SSブログ

しあわせはどこにある [イギリス映画]

「しあわせはどこにある」を観ました。


しあわせはどこにある [Blu-ray]

しあわせはどこにある [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray

2014年イギリス映画。フランス人の精神科医フランソワ・ルロールの著作「幸福はどこにある~精神科医ヘクトールの旅」が原作。何不自由なく生きてい入る精神科医のヘクタールは、ある時「しあわせと何か」と疑問を抱きます。恋人クララと一時的に離れ、精神科医の仕事も休み、上海、チベット、アフリカ、ロサンゼルスと旅の駒を進めます。そんな中様々な経験をして、幸せとはどんなことかを探ってノートに書き留め、自分の幸せを見出していくのです。


飛行機の中で出会った大金持ちの招待で中国ではディスコで会った中国の若い女性と恋に落ちそうになったり、チベットではスカイプを使ってるラマ僧に会ったり、またアフリカでは学生時代の親友マイケルに会い一緒に人々の治療にあたったり。またそこで裏世界の大物に会いペンを借りっぱなしにしていたことが幸いし、後に誘拐され匿われたときに解放してもらえることになったり。そして最後の地ロスでは学生時代の恋人であったアグネスと会い、幸せを研究する学者の講義を一緒に聞きに行き、頭にヘッドギアをつけて幸せの状態を診るのでした。


日常生活から非日常の世界、旅へ。この映画はジュリア・ロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」やベン・スティラー主演の「Life!」を思い出させてくれる映画でした。旅している場所も違うし、目的も違うし、映画のテイストも違うのですが、共通して言えるのはどの映画にも出てくる旅の出来事は、こういうことはあるな、と思えることでした。日常生活と同じで旅先であれども、いいことも悪いことも色々あるし、でもそれがまた楽しいのだと。そして人は自分が一番納得できる地点にたどり着き、また新たなスタートを切るのです。旅はいいなあと思わせてくれる映画にまた出会えました。


「スター・トレック」シリーズのサイモン・ぺグ、「ゴーンガール」に出ていたロザムンド・パイクが出演してます。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2017-08-19 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。