SSブログ

洗面器でヤギごはん どくだみちゃんとふしばな バースデイ・ガールなど [本]

最近読んでいた本です。


洗面器でヤギごはん 世界9万5000km 自転車ひとり旅III

洗面器でヤギごはん 世界9万5000km 自転車ひとり旅III

  • 作者: 石田 ゆうすけ
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本

友人が面白かったというので、読んでみました。7年もかけて自転車での世界一周旅の食事にまつわるエピソード集。私は2年間の電車とバスの普通の世界一周旅なので、もちろん行った国も、経験したことも違うのですが、「わかるよ、その気持ち」と読んでいて思うことは数知れず。旅が日常になると無性に働きたくなってくる気持ちや、旅を続けている何かの折に、「私いま何をやっているんだろう」と思ったり。帰国してしまうと、今までの旅してきたことが本当に現実社会で起こっていたことなのか、夢でも見ているんじゃないかと不思議な感覚に襲われることとか…。旅先での数々の出会い、現地の人の家にお呼ばれしてご馳走になったり、旅先で出会った人と共に行動したり、その旅先で出会った人のところに遊びに行ったり。現地での数々のご馳走や珍しいもの。何だかすっかりそんな世界を忘れていました。読み終わったその日、旅先で出会ったあの人は、あの人この人たちは、今どうしているだろうといろいろ考えてしまいました。


すっかり今となっては腰が重くなってしまい、あまり海外に行きたいと思わなくなってしまったのですが、行きたいと思った時に行きたいところへ行けて、幸せだったなあと思いました。たぶん、バックパックを背負っての安旅はもうしないかも。せいぜい1,2週間とか長くて1か月くらい一か所にいての生活型の滞在ならいいかもなあと思うのでした。



すべての始まり どくだみちゃんとふしばな1 (どくだみちゃんとふしばな 1)

すべての始まり どくだみちゃんとふしばな1 (どくだみちゃんとふしばな 1)

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: 単行本
忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2 (どくだみちゃんとふしばな 2)

忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2 (どくだみちゃんとふしばな 2)

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: 単行本

この2冊は吉本ばななの有料メルマガに書かれたものを書籍にしたもの。銀色夏生と一緒で吉本ばなながメルマガをやっていることを知りました。彼女が銀色さんを参考にしたらしいことにびっくりだし、その記述を読んだとき何かがやはり繋がっているなあと思いました。吉本ばななは作家としての危機感みたいなものを述べていて、こんなに売れてる彼女のような作家でさえも危機感を持っていることに驚きました。そしてそういう意味では、生きていくってことはどんな人でもどんな立場になっても大変なんだなあと素直に思えました。彼女の本の中には私の好きな銀色夏生のほか、村上春樹の名前、作品(「騎士団長殺し」)なんかも出てきて、(そういえばさくらももこの名前は近頃出てこないな)好きなもの繋がりなのがますます楽しくなりました。お気楽に読める随筆。このシリーズ、続けてほしいなと思いました。



バースデイ・ガール

バースデイ・ガール

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本

あっという間に読めてしまい、読み終えるのが惜しい気がする本でした。真っ赤な本で、中身も半分が真っ赤なイラストでインパクトがある。もちろん文章は村上春樹なので、彼らしいリズムのある文章と言い回し、そしてちょっと素敵な20歳の誕生日のお話。夢があって人生を考えさせられる物語になっていました。

ひとつだけ、何か願い事が叶うとしたら、自分は20歳の時何を願っただろうと思います。本の中に出てくる僕と同じで、そのことを思い出すにはもう年月が経ち過ぎている。でも主人公の女の子がもっと美人になりたいとか、賢くなりたい、お金持ちになりたいと、普通の女の子が願うことをお願いせず、何を願ったのか、とっても気になりました。この本は成人式を迎える20歳のお祝いにプレゼントするのにすごくいいかもしれません。


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2018-01-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。