SSブログ

盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲 [インド映画]

インド大使館で「盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲」を観てきました。


ポスター画像 


公式映画サイト:http://m-melody.jp/



盲目のピアニスト。実は盲目を装っているだけで本当は目が見える。夜にはバーでピアノを弾き、恋人らしき人もできる。そんなとき、盲目を装う彼が、大スターに演奏依頼を受け、豪邸に出向くがそこでは大スターの妻と浮気相手の警察署長が大スターを殺していた。本当のことをいいたい彼。でも盲目でないことがバレてしまうのでそうそう言えず。正直に言おうと警察に出向いてもやはり言えず。そのうち大スターの妻が本当に盲目なのかを疑い彼の家までやってきて、お菓子を差し出す。その毒入りスイーツを口にしたピアニストは苦しみ、意識を失っている間に本当に目が見えなくなってしまい、大慌て。その後さらに警察署長からも命を狙われるも、運よく病院に運ばれる。しかしそこで待っていたのは臓器移植で金儲けをする怪しい医者と仲間たち。視力を失ったのに、更に臓器を知らないうちに取られてしまいそうになるピアニスト。しかし何とかそれを免れ、怪しい医師と仲間たちと手を組んで大スターの妻を誘拐して警察署長宅にスキャンダルをばらさないことを条件に大金を要求する。一体誰が味方で敵か?混乱に次ぐ混乱…。


ストーリー展開が良かったし、見ごたえある映画でした。うまくできていて申し分ない映画。ただ、コメディなのでクスクス笑えますが、途中ピアニストが目が見えないのをいいことに悪徳医師が肝臓2つを知らない間に手術して取ってしまおうとしてる場面が全然笑えなくて、とっても恐ろしく感じました。手術は中止になって話の流れが変な方向にいかなかったのが救いでしたが、その衝撃が大きすぎて、その後あんまり私自身は笑えなくなってしまいました。


タッチは軽めで音楽も心地よく、最後にはニヤリとさせる場面もあり、ロッテントマトの満足度が100パーセントという驚異的数字を叩き出しているのです。今まで他の映画でロッテントマトの満足度100パーセントの映画ってあるのだろうか!?と思います。2018年のインド映画界でたくさんの賞をさらって、「インドのコーエン兄弟だ」「毎秒ごとに予想を裏切られる」という声が上がっているとのこと。

コーエン兄弟の映画って一体どんな映画なのか!?私は観たことがあるのか!?と調べたら、「ディーボース・ショウ」「ブリッジ・オヴ・スパイ」「モネ・ゲーム」を観たことがありました。でもドタバタのコメディでありながらスリリングで不気味。犯罪、誘拐など扱っている映画が多いとのことで「ノーカントリー」や「ファーゴ」などの本家本元のコーエン兄弟の代表作も観てみたいと思いました。


インド映画とはいってもインド映画にあまり思えないインド映画でした。最近のインド映画同様、踊りは全くなくて(音楽はふんだんに入ってます)、インド映画はこれからも音楽はあっても踊りはないのかなあとちょっと寂しい感じもしますが、ハリウッド映画と遜色なく、それくらいすごく良い出来で素晴らしかったです。


今年はお蔭さまでたくさんのインド映画を観ることができ、とっても嬉しいです。またこんなにたくさんのインド映画が日本に入ってくるというのも本当にいい時代になったなあと思いました(以前にも書いたけれど…)インド映画、今後も観ていきたいです。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2019-12-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。