SSブログ

ぼくは明日、昨日のきみとデートする [三木孝浩監督]

日本映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観ました。


ぼくは明日、昨日のきみとデートする

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

  • 出版社/メーカー: 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: DVD

2016年の作品。IMDb評価は7.5。久々に観た三木孝浩監督作品。時間軸を超えたラブストーリー。素敵な世界観でその余韻にいつまでも酔いしれました。


美大に通うタカトシ(福士蒼汰)は電車の中で観た女性エミ(小松菜奈)に一目ぼれをして声を掛ける。すると彼女は涙ぐみ、それから毎日デートの約束をして会う。事あるごとに涙する彼女。そして予知能力があるような彼女を不思議に思うタカトシ。そして彼女から秘密を打ち明けられる…。


時間軸の違う二人。現在から未来へ生きているタカトシと未来から現在へと生きているエミ。5歳の池で溺れたタカトシを30歳のエミが助け、5歳の迷子になったエミを30歳のタカトシが助けていた。2人とも20歳で会い、たった30日しか一緒にいることができない。「どうして一緒に家族になれないんだろう」とつぶやくタカトシ。そしてエミが未来のことを既に知っていてその通りになぞって生きることが楽しいのか疑問に思い始めるタカトシ。

映画の途中まで観ていてこの設定すごく無理があり過ぎるんではないかと思いましたが、終盤に向けてエミの未来から現在過去へと辿った思い出を振り返ると、涙が溢れて仕方ありませんでした。とっても不思議な世界。でもこの世界観が好きだと思いました。


京都が舞台なので三条大橋や鴨川、京都市動物園、伏見稲荷など出てきます。福士蒼汰くんと小松菜奈さんがお似合いで、この映画にピッタリのお二人でした。それにしても久々の三木孝浩監督の映画ですが、やはりこの監督作品はいつ観ても素晴らしいと思いました。お勧めです。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-03-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。