SSブログ

イル・ポスティーノ [イタリア映画]

イタリア映画「イル・ポスティーノ」を観ました。1994年の映画。イギリスと日本で外国映画賞をそれぞれ獲っています。


イル・ポスティーノ オリジナル完全版 [Blu-ray]

イル・ポスティーノ オリジナル完全版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: Blu-ray



1950年代イタリアのナポリ島に住む郵便配達人と、チリ人で政治家、外交官、ノーベル文学賞を獲った詩人のパブロ・ネルーダとの交流の物語。


漁師の島にも拘わらず、漁師になることを嫌い郵便配達人になるマリオ(マッシモ・トロイージ)。そしてチリを追われて一時避難する場所をイタリアのナポリ湾の島に決めて移ってきた有名詩人のパブロ・ネルーダ(フィリップ・ノワレ)。毎日パブロの郵便を配達するマリオはパブロから詩の作り方や、隠喩を学び、いつしかパブロに何でも相談するようになり、恋したベアトリーチェ(マリア・グラツィア・クチノッタ)に詩を送る。すると見事恋は実って結婚するが式当日、チリに帰国を許されたという電報をパブロが受け、マリオとパブロの交流は終わりを迎える。そして5年後パブロがイタリアのナポリ湾の島のマリオを訪ねるとショッキングなことが判明した…。


海に囲まれ、島の田舎道やら漁港の様子、島唯一であろう居酒屋兼レストランやら、マリオの家、パブロの高台の家などイタリアの島ののんびりした感じがとっても良かった。パブロから詩を学ぶマリオですが、パブロがいなければベアトリーチェと結婚できなかったかもしれず、またパブロに影響されたのは詩ばかりでなく、共産主義的な思想も学んでいって5年後はすっかりその思想に取りつかれていて、共産主義のデモの中で命を落としてしまうのが、何とも悲しく、ショッキングでつらい映画でした。


「島で好きなところは?」と聞かれてカセットに当時好きだったベアトリーチェの名前を答えるマリオ。でもパブロが去ったあと、自分で島の好きなところを音に残しパブロに送ろうと思うのです。それは海の音、波の音、風の音、教会の鐘の音、司教の声、ベアトリーチェが宿した子供の心音…。このカセットを送ることが叶わず、ベアトリーチェが大切に保管していて再訪するパブロと一緒にこのカセットを聞きます。パブロがこの島を去ってからのマリオの5年を集約するようなカセットに残された録音…。


この映画は「ニュー・シネマ・パラダイス」に並んで好きな映画だなあと思っていたら、パブロ役のフィリップ・ノワレは「ニュー・シネマ・パラダイス」にも出演していることがわかり(映写技師のアルフレードだった!、確かに言われてみると、です)また主役のマリオ役のマッシモ・トロイージはこの映画を撮っている最中に倒れ、映画撮影終了後12時間後に41歳の若さで亡くなったとのこと。そういったことも含めて余計にこの映画が愛おしいと思いました。


すごーく、すごーくお勧めです。

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-04-04 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。