SSブログ

マイ・ブックショップ [イギリス映画]

2017年のイギリス、スペイン、ドイツ映画「マイブックショップ」を観ました。


マイ・ブックショップ [DVD]

マイ・ブックショップ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ココロヲ・動かす・映画社〇 
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: DVD

ペネロピ・フィッツジェラルドの原作の映画化。

1950年代のイギリスの小さな町に戦争で夫を亡くしたフローレンス(エミリー・モーティーマー)が念願であった本屋を一人で開くのですが、町の有力者であるバイオレット(パトリシア・クラークソン)に嫌がらせを受けます。しかし隠遁生活をしている読書家のエドマンド(ビル・ナイ)が応援してくれていました…。


イギリスの田舎町でのどかな本屋さんの話かと思って気楽に観ましたが、結構ストーリーがそんな気楽なものでもなく、早い話がいじめの物語でした。主人公がどんなに頑張ろうが最後は店を畳むことに…。時代の問題、田舎である問題、でも本当は他人のちょっとした悪意という普遍的な問題なのかもしれませんが、排他的で保守的な人たちの前で主人公の夢は途中で途切れてしまいます。

ただ救いは本の注文をしてフローレンスを応援してくれるエドマンド老人。でも彼は途中で亡くなってしまうのです。そしてラスト30秒で本屋で働いていた女の子クリスティーンが、あることを仕出かし(それは犯罪だし褒められたことではないけれどちょっと胸がスカッとする)、そして何年も経ってからこの女の子が大きくなって本屋で働いているシーンがあったのですが、それが救いになるかなあという感じでした。


1950年代のイギリスの田舎の風景や洋服、調度品などは観てて好きでしたが、ストーリーがどうなのよ、という感じ。何だか映画の中ではやはりハッピーエンドであってほしかった。役者さんたちはとっても素晴らしく特に主役のエミリーモーティマーは役にぴったりでした。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-05-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。