SSブログ

桜蘭高校ホスト部・家族ノカタチ [日本ドラマ]

ドラマ「桜蘭高校ホスト部」を観ました。2011年の作品。


桜蘭高校ホスト部 DVD-BOX

桜蘭高校ホスト部 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: DVD

少女コミックが原作。良家のご子息・ご令嬢が通う名門私立桜蘭学院の“ホスト部”が舞台。暇をもてあます美男子6人が、同じく暇をもてあますお嬢様をもてなすこの部に、成績優秀な特待生で入学した庶民のハルヒが迷いこんでのドタバタ劇‥。美男子は山本裕典、千葉雄大、中村昌也などが演じる6人。そして主役のハルヒは川口春奈。結構楽しく観ました。千葉雄大くんがいつもピンクのうさぎのぬいぐるみを持っていてハニー先輩と言われ、スイーツ好きで空手上級者という設定。でも女子以上にメチャクチャ可愛いかった。喋り方もしぐさも何もかもが。

また「おっさんズラブ in the sky」にも出てた戸次重幸さんが女装して出ているのに衝撃を受けました。役者さんは何でもやってるんだなあと変に納得しました。それに土屋太鳳ちゃんは全然今と変わらないなあと思いました。これを観てると「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」を思わず思い出します。あと「花より団子」とか「オトメン」とか学園もののラブコメも。このドラマは映画化もされていますが、ドラマのほうが映像時間が長い分丁寧に描かれているようです。


また「家族ノカタチ」を観ました。2016年の作品。


家族ノカタチ [Blu-ray]

家族ノカタチ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Blu-ray



ホームドラマの王道を行く、その見本のようなとってもいいドラマでした。
39歳独身を謳歌する永里(香取慎吾)と32歳のバツイチのハナコ(上野樹里)が主人公。それぞれがこの先も独身を貫こうとしているところに、それぞれの親(西田敏行、風吹ジュン)が我が子のマンションに転がりこんできます。永里もハナコも生活のペースを崩され、二人はお互いに共通する親の悩みや愚痴を共にすることで連帯感が生まれてきます。クレーマーのハナコさんは永里の会社の常連クレーマーであることが発覚し、いがみあい、いいたいことを言いあえる仲にも。同じマンションということだけでなく、ジムも一緒、合コンしたり、カフェでお茶したり、永里の部下の入江(千葉雄大)の結婚式をお膳立てたり、家でパーティーしたり…といろいろ顔を見合わせ、最後には人に言いたくても言えない大切な秘密や悩みをお互いが打ち明けることができる信頼関係を築きます…。親が周りの人をいろいろ巻き込んで、たくさんの人との交流が生まれ、そのために独身の子供たちは一人でなくて二人でもいいなあと思わせる環境になっていきます。最後に永里の父は亡くなってしまいますが、その葬式中にハナコにプロポーズするのはちょっとびっくりでしたが、素敵でした。
個人的にはハナコが赤毛のアンが好きという設定が私も赤毛のアン好きなので楽しくなったし、千葉雄大くんが今どきの若者サラリーマン役で、結婚式の新郎のタキシード姿を観れて満足です。花嫁姿の川口春奈ちゃんも素敵でお似合いでした。
それにしても上野樹里ちゃんとかやっぱりふんわりした感じが好きだなあと思いました。他にも水原希子ちゃん、水野真紀さん、観月ありささん、田中圭くん、森本レオさんなど個性あり実力ある役者さんも勢ぞろいのドラマでした。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-06-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。