SSブログ

ピノキオ [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「ピノキオ」(Pinocchio)を観ました。


ピノキオ 期間限定スペシャルプライスBOX1 [DVD]

ピノキオ 期間限定スペシャルプライスBOX1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: DVD
ピノキオ 期間限定スペシャルプライスBOX2 [DVD]

ピノキオ 期間限定スペシャルプライスBOX2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: DVD


2014年のドラマ。IMDb評価は8・1。たくさんの賞を獲っています。人気のあるイ・ジョンソクの主演作品。彼の出ている作品は評価が高いので、長い間気になっていました。まずは「ピノキオ」を観ました。素晴らしいドラマでした。


火災事故と報道の犠牲で一家がバラバラになり、両親を亡くしたキ・ハミョン(イ・ジョンソク)。命を救ってくれた老人の息子となり名前もチェ・ダルボと名乗り生きていきます。そこに老人の次男と娘イナ(パク・シネ)がやって来て一緒に住むことに。ダルポとイナは一緒に成長しながら、また伯父と姪の関係でありながら相思相愛の関係に。そしてお互い報道記者として放送局で働くことに。

イナの母親も報道記者で、ダルポ一家を窮地に追いやった張本人であり、イナの顔を見てるとイナの母親を思い出し憎しみを感じてしまうダルポ。ダルポ=ハミョンの兄ジュミン(ユン・ギョンサン)が交通事故から子供を救ったことからイナの母親が報道で彼を英雄として讃え、ダルポの兄はたちまち時の人に。しかし彼は既に一家をバラバラにした別の人を殺してしまっていて、ダルポと再会し繋がると、ダルポに自分の罪を告白することに…。兄は刑務所行き、そしてダルポ=ハミョンは一家離散になってしまった火災事故に関して真相を追及すると兄に誓い取材を続けるのですが、ダルポの同級生で警察官のチャンス(イ・ジュスン)、イナの母親でテレビ局の部長(チン・ギョン)、イナと同僚の御曹司ボムジョ(キム・ヨングァン)、そして彼の母親で財閥の会長(キム・ヘスク)などを巻き込み、事件が起きてその後すべては収まるところに収まって物語は終わります。


本当はこの世にはない病気なのですが、ピノキオ症候群(嘘をつく、良心に反するとしっくりが止まらなくなる病気)に罹っているという設定のイナ。嘘をつく度にしゃっくりが出て、それが可愛らしかった。またケビン・ベーコンの法則というのがあり、6人の人を介せば必ず誰にでも行きつく法則があるとドラマの中のクイズ番組でやっていて面白いと思いました。ちょっと調べたらアメリカの俳優ケビン・ベーコンと共演した俳優は1人目とし、何人辿ったらある俳優までいきつくかを調べたら最大でも6人でたどり着くという研究があるそうで面白いと思いました。世の中案外狭いなあと。誰でもどんな人にでも6人の人を介せば繋がってしまうということですね。


イ・ジョンソクくんが手足が長く背が高くてひょろっと細くて、しかも小顔。ひよっこの若造にしか最初見えなかったのですが、ドラマを観ていると飄々として何だか愛らしく格好良く見えてきました。そして演技力もあると思いました。ドラマが高く評価されているのは、ドラマのテンポが良く、悲惨なことと楽しいことのバランス、社会的なことと家族のこと、恋愛などのバランスが良くて、何より人が人を思う気持ちがあちこちの関係で垣間見れるから。その人の思いに結構涙しました。そしてあまりにも重くしない軽めのタッチも良かった。重すぎないのがポイント。勿論役者さんたちも皆はまっていて、音楽も映像も良かったです。

記者たちの方針一つでどんな風にも報道でき、論点をすり替えることができ、お金のある企業が議員やテレビ局と癒着して思い通りに動かし、全く罪もない家族を地獄の底へと追いやってしまった悲惨な事件を起こし、それを明るみに出し、最後はめでたしめでたしみたいなところも気分が晴れ良くまとまっていました。ダルポ=ハミョンが人を恨んだり復讐する時間がもったいないと思い人間としても大きく成長する物語になっているのも良かったです。泣いて笑ってホッとして、ダルポ=ハミョンとイナも家族の了解を得て結ばれるハッピーエンドという点も、幸せ気分が残りました。


またダルポが自分を好きだと勘違いしているユビ(コン・ユレ)が可愛らしかった。それと御曹司ボムジョはハンサムでした。「サイコだけど大丈夫」の看護婦長(チャン・ヨンナム)がダルポの母親だったり、「シークレット・ガーデン」のライムの父親(チョン・インギ)がダルポの父親で同じ消防士役というのも何か不思議で楽しかったです。また同じ「シークレット・ガーデン」のオスカー(ユン・サンヒョン)が弁護士役で出ていました。実はこの「ピノキオ」と同時進行で「あなたの声が聞こえる」を観ていたのですが「あなたの声が聞こえる」でも弁護士役をやっていてそのまま出ている感じが面白かったです。また「プロデューサー」で幽霊みたいなプロデューサー(イ・ジュスン)が警察官のチャンスでした。18話では「星から来たあなた」のト・ミンジュンとチョン・ソンイのキスシーン(ト・ミンジュンが宇宙に戻ってから何年かして突然公に現れたときのシーン)がテレビ局の大画面にチラリと映っていてこちらもすごく楽しくなる粋な計らいでした。「星から来たあなた」の後にこの「ピノキオ」が同じSBS放送で作られていたからだと後から調べてわかりました。


しばらくイ・ジョンソクくんのドラマを追いかけたいです。キム・スヒョンくんと一緒でイ・ジョンソクくんも作品に恵まれている役者のようなので。naonaoお勧め度★★★★


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-10-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。