SSブログ

あなたが眠っている間に [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「あなたが眠っている間に」(While You Were Sleeping)を観ました。


あなたが眠っている間に BD-BOX1 (コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

あなたが眠っている間に BD-BOX1 (コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Blu-ray
あなたが眠っている間に BD-BOX2 (コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

あなたが眠っている間に BD-BOX2 (コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Blu-ray

2017年のドラマ。IMDb評価は8・4と高くたくさんの賞を獲っています。サスペンス+ファンタジックラブストーリー。イ・ジョンソクくんのドラマにはずれがないとの声が多くありますが、本当にそうなのかもしれないと思います。「ピノキオ」しかり、この「あなたが眠っている間に」しかり。このドラマに出会えて良かった。私にとっては「星から来たあなた」と同じくらい好きなドラマでした。もう一度初めから観たいくらい好きなドラマになりました。


予知夢を日常的に見るホンジュ(ぺ・スジ)は自分のせいで母が倒れて亡くなってしまう夢を見ます。見る夢見る夢本当に当たるので、気が気でないホンジュ。そしてホンジュが事故に巻き込まれ、証言を誰からも信用してもらえないためにホンジュが自殺してしまう夢を見る検事のジェチャン(イ・ジョンソク)は、その事故を食い止めようと車を出し、事故の被害を最小限に抑えます。そのお陰で警察官のウタク(チョン・ヘイン)は死なずにすみました。そこからホンジュとジェチャンとウタクの3人がお互いの夢を見て、悪夢であれば必死になって食い止め現実を変えていこうと奮闘し始めます。3人の間には友情が芽生え、ホンジュはジェチャンが好きになり、ジェチャンも徐々にホンジュが好きになり、ウタクもホンジュに惹かれていきます…。


まず、映像が美しかった。桜の花が散る中でのラブシーンなんかは特に素敵でした。またぺ・スジちゃんが可愛くて可愛くて、イ・ジョンソクくんともとってもお似合いなのが二重丸でした。イ・ジョンソクくんの動きと表情がまたぺ・スジちゃんに輪をかけて可愛くてほっこりさせてくれたのも良かったです。またチョン・ヘインくんもこのドラマではイ・ジョンソクくんより良かったという人がいるくらい人気ですが、確かに彼も素敵で良かった。


ドラマではシリアスなシーンなのに突然コミカルになったりするシーンが楽しかったです。ホンジュのほうが積極的で突然キスされたジェチャンが後から見せる顔やしぐさがキュートすぎて、こんな演技イ・ジョンソクくんしかできないなと思いました。法律に沿っていさえすれば実際に殺人を犯しても無罪になってしまう矛盾点など裁判で問題を見せ、いろいろ考えさせられもしました。また涙なしには見ていられない場面もたくさんあり、娘を殺された父親に娘さんがどれほど周りの人に愛されていたかを語り、そんな娘さんが犯人を憎むことを父に望んではいないはずというジェチャンの説得や、自分の子供のドナー提供を待つ母親検事が検視のためにドナー提供がキャンセルとなることを涙をこらえながら認めるシーン、ホンジュが睡眠薬入りのコーヒーを飲まされ殺されそうになった事件で、法廷で証言を求められ今まで隠していた色盲のことを自ら証言しなければならず警察官を辞めなければならなくなったウタクの行動に、心打たれ涙しました。


ホンジュとジェチャンの二人の父それぞれが殺され、その殺人犯の弟が自殺を図ったとき二人で助け「憎しみで終わりにならず良かった」とメモを残したものの、実際には悲しみが大きすぎて受け止められず、助けることをためらっていた事実を思い出すのが嫌でトラウマになっていたと語るホンジュと、自分にも助けることに戸惑いがあったと本心を語るジェチャン。ふたりの繋がりも後からわかり素敵だなあと思いました。


予知夢がテーマのドラマというだけでもこのドラマが好きなのですが(なぜなら私も何かを暗示する夢を見ることがあり、それを日記に書き止め、後からこのことがこの夢だったのだと思うことが度々あるからです)シナリオが素晴らしく、見事にすべての事柄が最後の最後まで伏線となって繋がっているのが本当にあっぱれでした。ホンジュとジェチャンのそれぞれの父が同じ事件で亡くなり、葬式で泣いているホンジュをジェチャンが慰め、後に犯人の弟で元警察官、ジェチャンと共に働いていた捜査官が亡くなったとき、ジェチャンが泣き崩れていたのを逆にホンジュが慰めているシーン、あるいは犯人の弟で捜査官が自殺を図ったときジェチャンとホンジュが助け、のちにジェチャンとホンジュが火事に巻き込まれ命を落としそうになったとき、犯人の弟で捜査官の彼が助けてくれるシーン。本当に良くできているなあと感心しました。


またイ・ジョンソクくんがこのドラマの中で歌う「Do You Know?」という歌が、まるで小野リサの穏やかな優しい歌みたいに聞こえ、聞いたそばから大好きになり何度も何度も繰り返して聞いていました。このメロディが好きで好きでたまりません。


このドラマでも脇役が「奇皇后」のヨンチョルやワン・ユの部下、「太陽を抱く月」のセジャビンの子役の子とか、「サイコだけど大丈夫」で入院してた患者の人2人とコ・ムニョンの会社の女の子、「ミセン」の女性課長、「青い海の伝説」のジュンジェの友人のお兄さんなど観た顔がたくさん出ていて面白かったです。


ドラマの脚本家パク・ヘリョンは「ピノキオ」「あなたの声が聞こえる」も書いており、また監督オ・チュンファンは「星から来たあなた」の監督でもあるとのこと。イ・ジョンソクくんはこのパク・ヘリョンという脚本家と縁が深いのだと思いました。また映像が美しいのはこのオ・チュンファン監督のお陰なのかもしれないと思いました。「星から来たあなた」も素敵な映像だったので。イ・ジョンソクくんが仲がいいと言っている「ピノキオ」で兄役を演じたユン・ギュンサンさんもゲスト出演していて、エノコログサがたくさん生えている場所での二組のデートのシーンも微笑ましくて笑えていいシーンでした。また余談ですが、ユン・ギュンサンさんが出演している「三食ごはん~海辺の牧場編」というのがあり、そこにユン・ギュンサンさんを訪ねていくイ・ジョンソクくんの回をたまたま見つけて見たのですが、他の年長の俳優さんに腰が引けている人見知りのイ・ジョンソクくんが何だかとっても可愛らしかったです。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]


おまけ:イ・ジョンソクくんが歌う「Do You Know?」お気に入りのメロディなので貼り付けました。この歌、小野リサさんも英語かポルトガル語で歌ってくれないかな~と思います。




nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-11-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。