SSブログ

ピザ! [インド映画]

インド映画「ピザ!」を観ました。


ピザ! PIZZA! [DVD]

ピザ! PIZZA! [DVD]

  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • メディア: DVD

2017年の作品。IMDb評価は8・4。スラム街に住む兄弟が近くにできたピザ屋のピザが食べたくて繰り広げる顛末。子供たちが生き生きとしていてその元気をもらえる映画でした。


父親が刑務所にいて暮らしがかなり苦しいスラム街に住む兄弟。近くにできたピザ屋が話題となり300ルピー近くもするピザが食べてみたくて仕方がない兄弟。二人は石炭拾いで300ルピーを稼ぎ店に赴くも、身なりでスラム街の子供と判断され門前払いされてしまう。今度は洋服を新調すればいいのだと思い、さらに石炭拾いやら水汲み、子犬売り、チラシ配りなどして小遣い稼ぎをし、洋服も新調したが店の前で殴られる。それを動画で撮っていた大人がテレビ局に持ち込みマスコミが大騒ぎをしたため、兄弟はピザ屋の招待を受けてピザを口にできたが、「ピザよりドーサのほうがおいしい」という感想を洩らすのでした…。


久々のインド映画。インド映画を観ているとインド旅行を思い出し、ちょっと旅行した気分になれるのでやはりお手軽に映画を観るのはいいなあと思いました。この映画は子供が主役。ちゃんと稼いで自分の夢を素直に実現させようとするところが大人顔負けでした。子供たちの気持ちがまっすぐで観ていて清々しかった。

インドも私が旅した90年代からしたら相当経済発展しているだろうけれど、もうインドに気軽にはなかなか行けないかもなあと思いました。若い時は汚いところも平気で旅行していたけれど、今は年を取り免疫も落ちてすぐに病気になってしまいそうだと映画を観ていて思いました。南インドが舞台なのでデリーではないのですが、ピザ屋がデリーのコンノートプレイスにあった当時ピカピカに見えたレストランと同じ印象を受け、ほとんど街中の普通の食堂で食べてたけど、一度大枚払って(当時の東京で食べるのと変わらないくらいの値段で)旅行者同士でコンノートで食事したことを思い出しました。


私もピザでなく、マサラドーサが食べたくなりました。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-03-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。