SSブログ

太陽の末裔 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「太陽の末裔」(Descendants of the Sun)を観ました。


太陽の末裔 Love Under The Sun BD‐BOX1(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

太陽の末裔 Love Under The Sun BD‐BOX1(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: Blu-ray
太陽の末裔 Love Under The Sun BD‐BOX2(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

太陽の末裔 Love Under The Sun BD‐BOX2(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: Blu-ray

2016年の作品。IMDb評価は8・4。たくさんの賞を獲ってます。「トッケビ」を書いたキム・ウンスク脚本。ヒューマンメロドラマ。使命感をもって死を間近に意識しながら仕事に就く軍人と医師のラブストーリーで、ハラハラドキドキ、泣ける、映像と音楽がマッチして美しいドラマでした。主演のお二人がこのドラマの後、結婚したことでも話題になり二人のケミがとっても良かったです。評判以上に良くできたドラマでしばらくロスになりそうです。


軍人で特殊部隊の大尉であるユ・ジシン(ソン・ジュンギ)をギャングのボスだと勘違いした医師のカン・モヨン(ソン・ヘギョ)。ソ・ジシンは一目ぼれしてカン・モヨンに積極的に近づき、デートをすることになるが、電話が鳴ってすぐに仕事で戻らなければならないという…。


ウルクという実在しないバルカン半島にある国が設定され、そこへ派遣されたジシン。任務中モヨンも派遣され思わぬ再会。そしてジシンが先に発ち別れ。モヨンが今度は帰国のはずが地震が起き使命感から戻らぬ決意をしてそこで救護活動に当たる。2人被災者のうちどちらかが死ななければ救出できないから、助かりやすい方を医師として選ぶように救助に来たジシンから迫られ苦悩するモヨン。

またアラブの国のVIPが運ばれ、今手術しないと亡くなる可能性が高いと判断したモヨン。しかし外交上失敗は許されず、それを良しとしない相手側と韓国側の上層部。ジシンは上官に手術しないようプレッシャーをかけられながらも、ジシンに助かる自信があることを確認しゴーサインを出す。


ある日運転をしていたら崖から落ちそうになり助けを求めるモヨン。そこへ駆けつけたのはジシンで車を海にわざと落として2人は助かった。また運転していたら地雷原に入ってしまい、そのマーキングをしながらそこから脱出する2人。

地元にギャングがいて子供たちを売り飛ばしたり、ブラッドダイヤモンドの問題があり、死の商人=武器商人が行脚し、またそのうち感染症が起こり、ギャングたちにワクチンを積んだ輸送車が奪われそうになる。

子供を助けたいと地元警察だと思って一緒に行ったらギャングたちで、モヨンは体に爆弾を巻き付けられ、そこにもうこれ以上政治問題外交問題に発展するから手を出すなと言われていたジシンは恋人のモヨンを救出するため、軍人でなくあくまで個人として2,3時間の時間をもらい救出に向かい銃撃戦に。

そしてそれぞれの帰国。

北朝鮮でのジシンの警備。そこで何度も顔を合わせるうち北朝鮮の警備員と友情が芽生えるジシン。

またデートしていても急の電話で出動しなければならない。いつも「規約上秘密」と言って行き先も教えてくれないため、命がかかった重要な任務の時には「デパートに行くの?」と聞くことにしたモヨン。今度もデパートであったが、彼は帰らぬ人に。

そして一年経ってジシンの命日の日、モヨンは海外ボランティアでアルバニアにいた。そこへジシンが現れる。彼は銃撃戦で怪我したが無事だった。相手側に拘束され長い間監禁されていた。そこに北朝鮮の友人が助けに来て助かった。

そこらからまた思い出の地、ウルクへ旅行に行く2人…。


泣かされたのは命の選別をしなければならなかったとき。そして人が亡くなっていくとき。ジシンが亡くなり、あれを見てこれを見ては思い出し涙するモヨンを見たとき。

ハラハラしたのは車が崖から落ちそうになったとき、あれやこれやの銃撃戦のとき。

そして何といっても感動したのは、軍人として医師としての彼らの志の高さ。彼らの仕事がどれほど世界を良くして平和に貢献しているか、心震えました。このドラマは軍人と医師の仕事を賞賛し、彼らにエールを送っているドラマにも思えました。最後の場面も、ウルクで知り合った修理屋、よろづや兼医師をしている男性の結婚式に皆でカナダのバンクーバーに招待されて出席しますが、そこで停電となり火山噴火のニュースが。出席者の医師、軍人たちが休みも返上ではつらつと救助に向かいます。本当に格好いいラスト。いついかなる時にも高い志を持って、プライベートな時間を犠牲にし彼らが仕事を続けていることに、改めて感謝の気持ちがふつふつと沸き起こりました。


ジシンとモヨンのほかにも軍人ソ・デヨン(チン・グ)と軍医ユン・ミンジェ(キム・ジオン)のカップルが出てきます。こちらのカップルもお似合いでした。雪が降らないウルクで、初めて雪が降った日に、死んだと思ったソ・デヨンがミンジュの前に現れます。またミンジュの父がミンジェと一緒にいたければデヨンに軍人を辞めるように迫り、一時辞めようと決心するデヨンに、ミンジュは別れを告げます。そしてやはり軍人を続けたいし、ミンジュと一緒にいたいと申し出ると、父も許可を出すというラストでした。


ミンジュ役のキム・ジォンちゃん、「相続者たち」「サム、マイウェイ」同様気の強い役が良く似合って、今回もきりっとした軍医役が良くお似合いでした。「ピノキオ」の報道局長、「秘密」のドフンの父役のカン・シニルさんはミンジュの父で司令官役でした。「この恋は初めてだから」のホランの恋人役、「秘密」の服役囚役のキム・ミンソクさんは軍の隊員役。「奇皇后」の宦官のコルタ役、「被告人」の服役囚役のチェ・ジェユンさんは電力工事会社のチーフ役でした。


このドラマの海外ロケはギリシャのリムノス島、ザキントス島のナヴィオ海岸で行われたとか。また街並みはアラホバという街とのことですが、とっても素敵でした。音楽も本当にドラマのシーンとマッチしていて良かった。ストーリー展開も、出演者も、すべてが言うことなかったです。このドラマは「トッケビ」や「ミセン」同様、突出して心に残る大好きなドラマでした。お勧めです。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-04-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。