SSブログ

戦場のメロディ [韓国映画]

韓国映画「戦場のメロディ」を観ました。


戦場のメロディ [DVD]

戦場のメロディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: DVD

2016年の作品。IMDb評価は6.5。イム・シワン主演。韓国版「サウンド・オヴ・ミュージック」と評される作品。子供たちの歌声とイム・シワンくんの演技が冴える感動作でした。子供2人が「アニーローリー」と「ダニーボーイ」を同時に歌い、イム・シワンくんがけんかの意味を諭す場面がとっても印象的でした。


朝鮮戦争の中、釜山に移動命令されるハン・サンヨル(イム・シワン)。任務は孤児たちの世話だったが、子供たちの慰みにでもなればと孤児院の院長ジェミ(コ・アソン)と共に合唱団を作る。演奏はアメリカ軍の前でも行われ、そのうち慰問に行くようになると危険が待っていた…。


朝鮮戦争で戦争孤児になった子供の数は10万人とも言われているそうです。日本でも戦争の時には「上野が戦争孤児で溢れ、地獄のようだった」と以前平山郁夫さんが書いているのを読んだことがあります。「比較してはいけないけれど、東日本大震災の時の悲惨な様々な出来事の比ではないくらい戦争のほうがもっと悲惨だった」と東日本大震災の時綴っていたのが今でも印象的です。

映画では大人に利用されて働く孤児、盗みをして一生懸命生き抜く孤児、少しでも稼ぎたいと不発弾を分解していて亡くなった孤児、親同士の争いで子供も仲悪くなる孤児、親が恋しくて泣く孤児、自分が知らずに共産主義の歌を歌って父が殺されそれ以降歌うことができなくなった孤児など描き、涙しました。悪い大人の代表のかぎ爪男カルゴリ(イ・ヒジュン)と子供たちを守ろうとするサンヨルが本気で取っ組み合いのけんかをし、大人たちでさえ皆戦争で誰かを亡くし、心身ともに傷ついてやるせない気持ちにも涙しました。


ドング(チャン・ジュンウォン)とスニ(イ・レ)の兄妹を演じた子役が素晴らしかったし、主役のイム・シワンくんのまっすぐで折り目正しく、真面目で品がある感じがこの役に本当にピッタリで、「ミセン」のチャン・グレ役同様、この映画のサンヨル役も本当にはまり役だと思いました。久々にイム・シワンくんを観て、やはりイム・シワンくんいいなあと思いました。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-04-21 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。