SSブログ

フラワーショウ! [アイルランド映画]

アイルランド映画「フラワーショウ!」を観ました。


フラワーショウ! [DVD]

フラワーショウ! [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


2014年の作品。IMDb評価は6.5。メアリー・レイノルズの実話に基づく映画。アイルランドのダブリンとコーク、エチオピア、イギリスのチェルシーを舞台にガーデニング世界大会の金賞を目指す女性の奮闘記。

アイルランドの緑の美しさを思い出させてくれる映画でした。ダブリンもコークも行ったことがあります。海に突き出た絶壁も目に焼き付いています。ケルト文化の渦巻き模様が神聖な模様であること、ギネスビールも。ストーンサークルもイギリスでしか観てきませんでしたが、アイルランドにも普通にあるんだなあと気づきました。

自然と共に育ったメアリーはガーデニングデザインを書き溜め、歴史と権威のあるイギリスのフラワーショウで金賞を目指します。デザイン審査は通ったものの、実際に作らないといけないときに資金と人手がなく困りますが、植物学者のクリスティと知り合い、彼と自然に対する気持ちが一緒だと思い彼に助けを求めます。しかしエチオピアで砂漠化を食い止めるため植林をしている彼は、人工的に作った庭やそれで賞を獲るというメアリーの考えに興味を持てません。協力はできないと言って旅立った彼をそれでも追って、彼女もエチオピアへ…。

ラジオ出演したときにちょうど聞いてくれていたリスナーが資金提供を申し出てくれ、また石組の職人さんたちの協力も得て総動員し、そして彼とも恋仲となり協力も得て大会に参加。ガーデンを完成させます。サンザシの花がちょうど審査の時に咲くように細心の注意を払って。また以前勤めていた会社で盗まれた自分のデザイン帳もちょうどその時戻ってきて、見事にガーデンショウで金賞を獲得。

「チェルシーフラワーショウで金賞をいただき、ありがとうございます」とフラワーショウに出る前から彼女はこのはっきりとした宣言を書いて張っていたのですが、何やら昔、精神世界の本に良く書かれた手法「引き寄せの法則」だったなあと思いました。夢を実現するためにまるでその状態であるように前もって感謝の意を述べてしまうこと。まさにそれです。

クリスティがエチオピアで緑地化する活動をしてたその資金を、日本人の新妻香織さんという人が出しているらしいことをこの映画で知りました。クリスティが現地で植林をし、メアリーがフラワーショウで金賞を獲る。二人とも素晴らしいけれど、映画にちょっと名前が出てくる日本人の新妻香織さんの存在がかなり気になりました。本を出されているのでちょっと読んでみたいと思いました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-07-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。