SSブログ

フォレスト・ガンプ [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「フォレスト・ガンプ」を観ました。


フォレスト・ガンプ 一期一会 デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

フォレスト・ガンプ 一期一会 デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray

1994年の作品。IMDb評価は8・8。アカデミー賞作品賞など6部門を独占した映画。ヒューマンファンタジー。トム・ハンクス主演。

実は当時インド旅行中に途中まで観た映画。何か忘れてしまったけれど事情があって途中で席を立ってしまった映画でした。古い映画だと自分でも知っていて、でも今になってもう一度ちゃんと観るのもいいかなあと観ました。観れて良かったです。たくさんの賞を獲っているだけの映画でした。

フォレスト(トム・ハンクス)はIQが少しばかり足りない。しかし母親(サリー・フィールド)はいつも優しく普通に彼を育てていた。足が速いことと真面目なのが長所のフォレスト。フットボールの選手になり有名になり、軍隊に入りベトナム戦争に参戦、出世し、その後友人ババの話を元に海老獲り船を買って会社を設立し、リンゴのマークに投資して大金持ちに。そして走りたくなり何度も何度も大陸横断をしてまたしても有名に。

プレスリーやケネディ、ジョン・レノンやニクソン、レーガンなども一緒に出てきて、バックには懐かしいその時代の聞きなれている音楽が流れます。幼なじみのジェニーとは彼の人生の色んな場面で再会し、最後は子供ができ、そして結婚もし、彼女は亡き人となってしまったので彼が一人で子育てすることに。波乱万丈のフォレストの人生を時代にのせて見せる映画でした。

フォレストの真っ正直な生き方がトントン拍子に人生を進め、お金も名声もすべてついてきます。音楽も素晴らしかったし、誰もが知る有名人と一緒にフォレストが出てくるのが面白かったです。そう言えばフォレストはドクターペッパーを飲んでたけど、懐かしいなあ。すごくまずくて残してたけど、今でも売っているのだろうか?と思いました。それにしてもトム・ハンクスの出る映画はやはりいい映画が多いと思いました。

nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-07-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。