SSブログ

LOVE LETTER [日本映画 賞受賞]

日本映画「LOVE LETTER」を観ました。


Love Letter [Blu-ray]

Love Letter [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: Blu-ray

1995年の作品。IMDb評価は8.0。たくさんの賞を獲っています。日本アカデミー賞作品賞、新人賞(柏原崇、酒井美紀)、話題賞俳優部門(豊川悦司)、ブルーリボン主演女優賞、報知映画賞主演女優賞(中山美穂)などなど。

韓国ドラマ「天気が良ければ会いに行きます」の主役ソ・ガンジュンくんとパク・ミニョンさんのインタビューを観てると、この映画に触れ「お元気ですか?私は元気です」というセリフまで飛び出したので、一体何なんだ?と思い調べたら、日本だけでなく韓国でもかなりヒットした映画であることがわかりました。1995年といったら私は世界旅行中だったので当時の日本のことは全くの浦島太郎で、この映画の存在すら知りませんでした。今出会えて観れて良かったです。

神戸に住む博子(中山美穂)は山の遭難事故で亡くなった彼がかつて住んでいた小樽の住所に3周忌を機に手紙を書いてみます。すると来るはずのない手紙の返信が。それは同姓同名の女性で同級生の藤井樹(中山美穂、二役)からでした…。

博子は彼と同姓同名の樹と文通を通じて、中学生時代の彼に出会います。そして樹は彼との思い出を博子に綴ることで、中学時代の彼との思い出を思い出し、そして実は彼が自分に淡い恋心を持っていたのではないか(図書カードの裏に自分の似顔絵を後になって見ることに)と気づきます。二人の文通がお互いを過去へと戻し素敵な思い出を共有することで博子に取っては癒しに、そして樹にとっては淡い恋心の気づきとなったのでした。博子は彼に対する心の整理をし、文通した手紙をすべてこれはあなたの思い出だからと樹に全部送ります。そして山に向かい、「お元気ですか?私は元気です」と叫ぶのです。この言葉にどっと涙が溢れました。

中山美穂さん、一人二役でうまく演じ分けていました。中山美穂さん主演の「サヨナライツカ」や「新しい靴を買わなくちゃ」も結構好きな映画でしたが、中山美穂さんの映画ももっとチェックするといいかもなあと思いました。

しかしながら好きな韓ドラの俳優さんのインタビューからまた新たな出会いへとどんどん繋がっていくのは楽しいなあと思いました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-07-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。