SSブログ

弁護士 [韓国映画]

韓国映画「弁護士」を観ました。


弁護人 [DVD]

弁護人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: DVD

2013年の作品。IMDb評価は7・7。たくさんの賞を獲っています。ソン・ガンホ主演。イム・シワンくんが出ているので観ました。国家権力にただ一人立ち向かう実在した弁護士の話。ソン・ガンホさんの演技は素晴らしかったですが、イム・シワンくんの演技がそれに劣らず光っていて本当に素晴らしかったです。

高卒で苦労しながら弁護士になったソン(ソン・ガンホ)。貧しくて食べられなかったとき無銭飲食した食堂に何年もしてからわびに行きお金を渡しに行くと女主人(キム・ヨンエ)はお金はいらないので、頻繁に食べに来てくれという。ソンはその言葉通り毎日食堂で食べていた。そして彼はいつしか釜山一の金を稼ぐ弁護士になっていた。そんなとき、食堂の一人息子ジヌ(イム・シワン)が行方不明になる。当時アカ狩りがなされ拷問を受けていたのだ。ソンは食堂の女主人に頼まれてジヌの弁護士を引き受ける。しかしそこから地獄の始まりだった。彼は非国民扱いされ、国を敵に回していた…。

怖い映画でした。やっていないのに、やったと言わせるため拷問を繰り返す。共産主義者なのだと頭に叩き込ませる。すべてがでっち上げで、これが80年代に韓国で実際に起きたことだということにも空恐ろしくなりました。80年代なんてつい最近です。そしてその中でたった一人の弁護士が立ち上がりジヌたちの無罪を主張しますが通りませんでした。しかしソン弁護士はその後不当集会を開いた罪でわざと起訴され、実に99人もの釜山の弁護士たちが彼の弁護に当たることを申し出たというラストでした。じんわりとした感動がありました。それにしてもイム・シワンくんの演技力半端ない。演技ドル(=演技力あるアイドル)の第一号に恥じない立派な演技。脱帽でした。2、3日前に、イム・シワンくんとソン・ガンホさん、イ・ビョンホンさんがカンヌ映画祭に出席しているニュースが流れましたが、彼らの新しい映画も気になります。

nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-07-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。