SSブログ

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ [ソ・イングクSeo In Guk徐仁國]

韓国ドラマ「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」(Squad 38)を観ました。

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX1

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD
元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX2

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: DVD

2016年の作品。IMDb評価は7・9。ソ・イングク主演。題名からラブコメと思いきや、天才詐欺師と真面目な公務員がタッグを組んで詐欺を働き税金滞納者に納税させるストーリー。映画「スティング」以上に騙し騙され一体誰が騙し騙されてるのか途中分からなくなり、どんでん返しが何度かある爽快ドラマです。ストーリー展開といい、テンポといい毎回観るのが楽しすぎました。

本来なら当然納めなければならない税金を、大変な額を滞納している悪徳社長マ・ジンソク(オ・テファン)。市の納税徴収課は手を焼いていたが、そんな時納税徴収課の課長ペク・ソンイル(マ・ドンソク)は詐欺に遭い、その詐欺師ヤン・ジョンド(ソ・イングク)が捕まり彼から申し出を受ける。「釈放してくれたら悪徳納税者を騙して税金を納めさせる」と。そしてソンイルとジョンドは手を取り、次から次へと悪徳滞納者たちに納税させることになります…。

小市民の税金はきっちり納めさせるが、巨額の大金を手に入れている大企業や財閥はのらりくらり法の目をくぐり全く納めない。財閥のトップは市長ともつながり市の上部幹部ともつながって、真剣に仕事をして税を取り立てようとする職員を退職させたり死にまで追い詰めたりまでしている。ソンイルとジョンドは最終的には財閥のトップにまで納税させることができ、彼らの癒着も暴くことができたけれど、逮捕されたのは詐欺師のジョンドで、財界のトップがどんなに悪いことをしてもそのトップを牢獄に入れることができるまでにはなかなか行きつけないラストが、ちょっと残念ではありました。それでも痛快でスピード感あってハラハラドキドキ。その詐欺の手法、お手並みが素晴らしすぎて本当に脱帽でした。仲間がついに裏切ってしまったのかと思っても、実はそれはシナリオの一環でしかなかったり、騙されるふりしてこちらが騙してたり、とにかく飽きさせないドラマ展開で夢中になってみました。ソ・イングクくん演じる詐欺師のジョンドが格好良かったし、真面目な公務員の納税課長ソンイル演じるマ・ドンソクさんがいい味出してました。かつてジョンドの恋人だったソンイルの部下ソンヒ演じるスヨンさん、初めて観ますが、ユナさんやユリさん同様少女時代のメンバーということを今回初めて知りました。彼女もかわいらしかったです。

ラブロマンス要素ほとんどないのに、このタイトルはちょっとなあと思いました。映画「スティング」が好きな人は絶対このドラマ好きだと思います。お勧めです。naonaoお勧め度★★★★★


nice!(14)  コメント(1) 

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-08-02 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。