SSブログ

The Great~エカチェリーナの時々真実の物語 [アメリカドラマ]

アメリカドラマ「The Great~エカチェリーナの時々真実の物語」(The Great *an occasionally true story)を観ました。

そして陛下、あなたはピョートル大帝ではありません

そして陛下、あなたはピョートル大帝ではありません

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/06/01
  • メディア: Prime Video
(Amazonで配信中)

2020年の作品。IMDb評価は8・1。ロシアの女帝エカチェリーナ2世が夫ピョートル3世の暗殺計画を立て権力を握るまでを描くコメディ。セックスシーンや下ネタ多めで、タイトルにあるようにすべてが史実ではなくほとんどがフィクション。セックスシーン、下ネタが多すぎて辟易することもありましたが、全体的にはエピソードがそれぞれ強烈すぎて面白かったです。

エカチェリーナ(エル・ファニング)がロシア皇帝のピョートル(ニコラス・ホルト)の元に嫁ぐと皇帝はいい加減で残酷で部下の妻を寝取っていた。結婚が単なる子作りのためであったと知り、絶望するエカチェリーナ。女性が文字も読めないため学校作りを進めようとした矢先、女子は文字が読めなくていいと反対され学校は燃やされ、ペットにもらった熊も殺されてしまう。皇帝に平手打ちをしたエカチェリーナは幽閉されて絶望。自殺しようとするが、後継者がいない場合ロシアでは皇后が皇位継承すると聞いて自殺を止め、ピョートルの殺害を考え始めるのだった…。

エカチェリーナ2世が海外から絵画を買い漁りエルミタージュ美術館を作ったことは知っていたのですが、知識はそれだけ。そしてこのドラマはフィクションなので全く歴史の勉強にもならないのですが、ウィキペディアを読むと1729年生まれ、1744年にサンクトペテルブルクに到着(15歳)、1745年に結婚(16歳)、夫婦仲は良くなく、たくさんの子供を授かって皇帝の子供とされたが実際にはどの子供も他の伯爵との子供と言われていること。そして世継ぎのためにむしろ愛人を持つことは推奨されていたという。1762年夫が皇帝の地位に就くとエカチェリーナも皇后に(33歳)。しかしピョートルの廃位、幽閉、そして暗殺がその6か月後にあり、エカチェリーナ自身がその暗殺の関与は否定してるものの真相は闇の中という。

エカチェリーナがピョートルの暗殺をしたかどうか疑いが晴れないので、このドラマはそれをベースに作られたのだと思いました。宮殿内の装飾の美しさ、人々のドレスなど豪華絢爛で目の保養にもなり、エカチェリーナの策略などとても面白かったです。ハラショー!(このドラマの中で頻繁に使われてた素晴らしいという意味のロシア語)naonaoお勧め度★★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-07-23 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。