SSブログ

三蔵法師 玄奘の旅路 [中国映画]

中国映画「三蔵法師 玄奘の旅路」(Xuan Zang)を観ました。

三蔵法師・玄奘の旅路

三蔵法師・玄奘の旅路

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: Prime Video
(アマゾンで配信中です)

2016年の作品。IMDb評価は 6.1。玄奘の半生を描く。美しい大自然の映像、特に砂漠、山河、草原など大パノラマで雄大な自然が良かったです。個人的には長安(西安)やナーランダー、ブッダガヤ、エローラ・アジャンターなど行ったことのある場所が懐かしく、最初のバックパッカーと言われている玄奘にはかつてバックパッカーだった私にはとっても親しみがありました。

西域に行ってはいけない時代、玄奘は長安(西安)から天竺(インド)を目指します。行く先々の困難も何のその、631年8月31歳で旅立ち4年の歳月をかけやっとナーランダーにたどり着き、そこで腰を落ち着けて5年間かけて経典を学び、その後インド各地を巡り、645年45歳で長安に戻ります。14年の月日が流れていました。中国に戻るとお経をサンスクリット語から中国語に翻訳することに精を出します。そして664年64歳で生涯を終えます。25000キロの旅、当時は110の国を廻ったことになるとか。すごいです。

玄奘のお経は今も西安の大雁塔に収められていて、街のシンボル的存在です。当時街で会った現地の大学生の女の子に町中を案内してもらったことをなども思い出しました。ブッダガヤで会ったインドネシアの家族と車をシェアしナーランダーに行ったことやナーランダーで会ったタイ人の彼と親しくなり、その後タイに行ったとき何度も彼のところに寄り、ブッタのお祭りや水かけ祭りを一緒に祝ったり、彼のお姉さんの家に泊まらせてもらったりしたことも。あんなに気楽に旅行出来た時代が今考えると夢のようです。

私はチベットに入ったのでシルクロードには行けなかったのですが、シルクロードにいつかまた行きたいです。映画では、シルクロードを思わせるぶどうやら踊りやら民族衣装やらが映りとても魅力的でした。旅行に自由に行けない今観るのにはとってもいい映画です。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-08-14 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。