SSブログ

ダージリン急行 [Wes Andersonウェス・アンダーソン]

アメリカ映画「ダージリン急行」(The Darjeeling Limited)を観ました。

ダージリン急行 [Blu-ray]

ダージリン急行 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: Blu-ray

2007年の作品。IMDb評価は7・2。ウェス・アンダーソン監督。インドを舞台に三兄弟が繰り広げる珍道中。ウェス・アンダーソン監督らしい雰囲気、色彩、装飾。ダージリンに行ったことがあるけれど、こんな内装の可愛い列車だったら(ゾウの絵がたくさん描かれている)本当に楽しいだろうなあと思いました。

父の葬式後、長男フランシス(オーウェン・ウィルソン)の呼びかけで三兄弟でインド旅行をすることに。長男は事故で包帯を巻きながらの参加。次男ピーター(エイドリアン・ブロディ)は妊娠している妻との離婚を考え、三男ジャック(ジェイソン・シュワルツマン)は別れた彼女を忘れられないでいる。寺を廻ったりしながら、三兄弟は尼僧になっている母を訪ねることに…。

ジャックが乗務員の女性と関係を持ったり、ヘビ騒動や路線間違いやら…。その後兄弟がペッパースプレーを使って喧嘩して列車を下ろされたりと、散々な旅。川を渡ろうとする地元の子供たちが流されるのに出くわし、彼らを救出するも一人の男の子が亡くなり、葬式にも参加。そして母に会いに行くと母は翌朝いなくなっていた…。

三兄弟が持っているボストンバッグ、アタッシュケース、ショルダーバッグ、そしてベルトがお揃いの絵~キリン、サイ、アンテロープ、ヤシの木の絵が入ったもので可愛らしかった(マーク・ジェイコブスが作ったものらしい)。売っていたら欲しくなるくらい可愛いかった。インドが舞台なので煌びやかで色彩豊かな色があちこちに使われていて(インドの民家の青い壁も素敵な色だった)、自分のかつてしたインドの旅を思い出しました。列車内の3ベッドになっている作りとか、途中止まる何もない田舎の駅、ローカルバスやオートリキシャー、女性の美しいサリーの色や寺の感じなんかも懐かしかった。ゾウの装飾含めて列車内自体がきっとこの映画仕様なのでしょうが、こんな列車を本当に走らせたらもっと人気出るだろうなあと思いました。映画の中で砂漠のようなところが出てきて、どうもダージリンに本当に向かっているのか疑問だったので調べてみたら、ロケ地はラジャスタン地方でジョドプールからジャイサルメールの間らしく、なるほどと思いました。ラジャスタン地方はピンクシティのジャイプール(日本びいきの現地人に出会い、滞在中食事をご馳走になってました。街中も案内してもらった)、湖があってインドのお金持ちたちがたくさん遊びに来てたウダイプール、もろ避暑地のマウントアブに行ったことがあり(先日北海道旅行した友人と一緒。この旅行で知り合った仲)、暑い4月の時期だったので砂漠のあるジャイサルメールは敢えて避けて行かなかったことを思い出していました。ブルーシティのジョドプールはインドを廻っていた時、この町の名前すら知らなかった。いつか行きたいです。涼しい時期に。

この映画観て、インドを思い出しインドにまたも行きたくなった。インドが舞台というだけで私の中では評価高め。ストーリー展開が今一つであっても、小物類も可愛いし、色彩が好きなので。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-08-18 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。