SSブログ

ニュージーズ [ミュージカル・音楽映画]

アメリカ映画「ニュージーズ」(Newsies)を観ました。

ニュージーズ [DVD]

ニュージーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: DVD

1992年の作品。IMDb評価は6.9。実話に基づくミュージカル映画。大手新聞社の横暴に立ち向かう新聞売りの少年たちの戦いを描く青春、ヒューマンミュージカル。クリスチャン・ベールが18歳で主演を務めています。たくさんの子供たちが出演していて元気いっぱい。結構楽曲も良くて楽しめました。

ジャック(クリスチャン・ベール)は孤児でホームレスで新聞配達で生計を立てている。孤児が収容されてる感化院が嫌で逃げ出している。仲間のデヴィッド(デヴィド・モスコー)は父が工場で怪我をし休んでいるため家計を手伝っているが、弟のレスと妹のサラと母、父のいる彼の家庭をジャックは羨ましく思っている。行く行くはニューヨークを離れてサンタフェに行きたいという夢を持っているジャックはサラに彼の夢を語る。新聞売りの少年たちは新聞を買い取ってわずかなもうけを手にしていたが、販売価格を変えずに卸値を上げられたため実質賃金が目減りされることになり、ジャックたちはストライキを思いつく。その広がりはニューヨーク中の新聞売りの少年たちに伝わっていく。そこへサン紙のデントン記者が現れ取材し、彼らのストライキを記事にするが…。紆余曲折しながらもストライキは成功。当時のニューヨーク州知事のセオドア・ルーズベルトもやってくる…。

クリスチャン・ベールが出ているとは露とも知らず、でも顔を見た途端に彼だとわかり、まだティーネージャーなので若くて幼いところが残っていて可愛らしかったです。こんなに若い時からやはりショウビズに関わっているのだなあと思いました。またその他にもたくさんの子供たちが出演していましたが、他の俳優さんたち、あまりよくわかりませんでした。時代が1880年代の頃の話で、たくさんの孤児たちが新聞配達をして日銭を稼いていたという現実。結構厳しい世界を描いてますが、このミュージカル自体は希望で満ち溢れています。naonaoお勧め度★★★★

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-11-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。