SSブログ

五月の青春 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「五月の青春」(Youth of May)を観ました。

五月の青春OST(2CD)(KBS TVドラマ)

五月の青春OST(2CD)(KBS TVドラマ)

  • アーティスト: キム・ボムス
  • 出版社/メーカー: MUSIC BUDDY
  • 発売日: 2021/07/06
  • メディア: CD
(DVDは売り切れてないためOST載せてます)

2021年の作品。IMDb評価は8.4。韓国で1980年5月に実際に起きた光州事件を背景にしたヒューマン、ラブストーリー。二人の男女を軸に、その友人、家族が光州事件に徐々に巻き込まれていく様子を描く。全12話。序盤爽やかで軽いタッチでクスッと笑えるラブストーリーから、じわじわと事件が迫り来てそこから逃れられない運命のように様々なことが矢継ぎ早に起きていきます。息を吞み胸がつぶれる思いでした。涙、涙、涙。評価以上、評判以上の秀逸なドラマでした。

医大生のヒテ(イ・ドヒョン)は、入院してる女性の「家に帰りたい」という言葉を聞いて彼女を光州の病院に搬送する手続きを取り、自らも生まれ故郷の光州に戻ってきます。光州には保安部隊対共捜査課にいる父と、義理の母、義理の弟がおり、父に見合いをするよう言われます。一方、光州の良家の娘で民主化運動に熱心なスリョン(クム・セロク)もまた父から見合いをするように言われますが、スリョンは見合いをしたくないため、友人で看護師のミョンヒ(コ・ミンシ)に身代わりで行ってほしいとお願いします。そしてヒテとスリョンになりすましたミョンヒは会います。ヒテは既にミョンヒを病院で見ており、救命活動をしている姿も外で見ていました。そしてその彼女が息せき切って遅れてきたことに驚きます。ミョンヒはスヒョンのアドバイスに従いお見合いを破談にしようとしますが、かえってヒテはミョンヒが気に入ります。顔を合わせるうちに二人には恋が芽生え相思相愛になる結果に。嘘をついていたスリョンとそれを程なくして知ったヒテ。家同士の政略結婚から逃れられないヒテとスリョン。好きでもないのに婚約せざるを得なくなります。しかし婚約式が終わるとヒテとミョンヒは二人で手を繋いでその場を去っていくのです…。

ドイツ留学を夢見てお金を貯めてパスポートが取れたら1か月後に留学予定だったミョンヒですが、ヒテの父の妨害でパスポートが発行されなくなります。突然誘拐され、かつてミョンヒの父が赤のレッテルを貼られ罪を犯しているため海外には行けないと脅してきました。それまで5月の一か月ミョンヒはヒテと付き合う約束をしているところでしたが、このことがあって怖くてもうつきあえないと身を引きます。ヒテの父の命令でヒテとスリョンはソウルで暮らすことになりますが、民主化運動に身を投じていたスリョンはきっぱり別々の道を歩もうと言って、ヒテとソウルで別れ、スリョンもヒテも光州に別々に舞い戻ります。しかしそこで待ち受けていたのは軍による赤狩り学生狩りでした。道行く人に軍が暴行し、道端で何時間も座らせているのでした。小学生の子供を救おうと声をあげたスリョンは捕ったものの顔馴染みの警察官に助けられ、その後その警察官が殺されているのを目撃。またヒテも軍に連れて行かれそうになったミョンヒを庇い頭に怪我をし病院に行き、さっさと光州を出ようとしていた二人ですが、そうこうするうちケガ人が運び込まれます。病院はあっという間に野戦病院のようになっていき、看護師のミョンヒと医師のヒテはケガ人を治療し続けざるを得ませんでした。救急車で夜廻っていたヒテがヒテの父の手下の車にはねられ拉致され自宅に監禁。父の目を盗んでヒテは脱出し、ミョンヒと共に教会まで行き二人だけで結婚式を挙げます。その途中、ミョンヒの父の遺体が教会に運ばれ、ミョンヒの弟が目を離したすきに母のところへ一人で行ったことがわかり、ミョンヒとヒテが後を追いますが、分かれ道で別々に探しに行っている間ミョンヒは弟を見つけ弟を庇って銃弾を浴び森の中で亡くなり、ヒテは銃殺される一歩手前で助かります…。41年の時が経ち、やっとミョンヒの遺骨が発見され、懐中時計と結婚式に読み上げるはずの彼女の想いの丈を綴ったメモが遺品にあり、それを読みながら涙しするヒテ…。

軍が暴走しているのが怖かった。ヒテの友人で兵士になったギョンスが、仲間の兵士に「一般人と赤の人をどう見分けるのか?」と素朴な質問を投げかけます。何も答えられない仲間の兵士。ギョンスは銃を発砲できず上司になじられ、それでも人を銃殺しません。最後ミョンヒを看取ったのはこのギョンスで、彼女の手のひらに弟を見逃したときに弟が落としていった懐中時計と結婚の時のメモ書きを手に握らせて去ります。彼のような行いをする人もいるのが救い。スリョンの兄(イ・スチャン)が兵士に囲まれている女子中学生を「解放してやってください」と口出しすると兵士から暴行を受け、牢獄に入れられます。ヒテの父が将来嫁になるスリョンの兄が捕まっていることを聞き、牢獄から出してやりスリョンの兄は助かりますが、他の人たちを救ってほしいとお願いするとヒテの父に酷く殴られます。ヒテの父が本当に残虐的で最低な人間だった。ミョンヒを秘密裡に殺そうとまでしましたが、ヒテの義理の弟の機転がそれを阻止し、その代わりその義理の弟が足に傷を負う結果となりました。後に牢獄内でスリョンの兄の隣にいた男の子を探していた両親に、スリョンの兄が声をかけると「なぜ一人だけ出てこれたのですか?」という質問をされ絶句し、たくさんの無実の人々が捕まっているのに自分だけが解放されたことにホッとしてる自分が情けないと涙ながらに後に妹スリョンに話しているのも胸が痛かった。そこからスリョンと彼は共に光州の人を救おうと物資を振る舞い始めました。不可解だったのが、ミョンヒの弟。小学生だけど、一度父親と共に母や祖母のいる場所へ戻ろうとして、途中父が兵士に殺されて父の遺体と共に光州に戻って来たのに、今度は一人でその道をまた行ってしまったこと。その前には合宿所を抜け出して漫画本屋に行ったとき、いきなり兵士が銃を発砲し殺されかけ怖い思いをしてるにもかかわらず安易に出歩くのが本当に信じられなかった。そのためどれほどミョンヒが心配したことか。そして最終的には姉のミョンヒが彼を庇って亡くなってしまうのが本当にやるせなかった。1980年に起きた光州事件。1980年なんてつい最近のことなのでちょっと空恐ろしかった。何も知らず1990年代に何度か能天気に韓国に訪れている私。ラスト三分の一は胸が痛くなり、あちこちの場面で泣けました。この作品が韓ドラファンにもあまり知られていず観られていないのが残念。もっとたくさんの人に観てほしい。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

おまけ:ジュシク(Joosiq)さんの「君を想う(Think about You)」に乗せて前半の幸せな二人の映像。ドラマで使われた曲ではないけれど、この曲とドラマ前半の爽やかさがとっても合ってます(ヒテがミョンヒを見ると歌を作りたくなると言うドラマの内容にも合っています)


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-01-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。