SSブログ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ☆アディオス [ドキュメンタリー]

イギリス映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ☆アディオス」を観ました。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス [Blu-ray]

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: Blu-ray

2017年の作品。IMDb評価は7・7。音楽ドキュメンタリー映画。大ヒットした「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」から18年経った5人のメンバーがアディオスツアーを決行。キューバ音楽ソンを歌う。


キューバでほとんど引退した年配のミュージシャンたちが集まって結成されたブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ。世界で熱烈な歓迎を受け、2016年ラストツアーに旅立つ。

映画はアフリカのルーツであるキューバ音楽ソンの歴史、黒人差別のあった時代、カストロやゲバラの時代、マイアミへ子供たちを送るピーターパン計画の時代、アメリカのカーネギーホールへの招待、エルトン・ジョンより人を集めたハイドパークでの公演、グラミー賞への参加でビザの却下、オバマ大統領のホワイトハウスへの招待、オバマ夫妻のキューバへの訪問など歴史と共に歩んだ彼らの功績を映し出しています。

それと共にたくさんのステージでの歌の数々。メンバーの死なども。

音楽があればどこでも踊りだすラテンの人々。中南米の旅行中に観た人たちと同じだなあと懐かしくなりました。また最後の最後まで生涯現役で活躍しようとするメンバーたちに、勇気をもらうようでした。

ラテン音楽はノリが良くて楽しくなる。素敵な映画でした。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画