SSブログ

フラワーショウ! [アイルランド映画]

アイルランド映画「フラワーショウ!」を観ました。


フラワーショウ! [DVD]

フラワーショウ! [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


2014年の作品。IMDb評価は6.5。メアリー・レイノルズの実話に基づく映画。アイルランドのダブリンとコーク、エチオピア、イギリスのチェルシーを舞台にガーデニング世界大会の金賞を目指す女性の奮闘記。

アイルランドの緑の美しさを思い出させてくれる映画でした。ダブリンもコークも行ったことがあります。海に突き出た絶壁も目に焼き付いています。ケルト文化の渦巻き模様が神聖な模様であること、ギネスビールも。ストーンサークルもイギリスでしか観てきませんでしたが、アイルランドにも普通にあるんだなあと気づきました。

自然と共に育ったメアリーはガーデニングデザインを書き溜め、歴史と権威のあるイギリスのフラワーショウで金賞を目指します。デザイン審査は通ったものの、実際に作らないといけないときに資金と人手がなく困りますが、植物学者のクリスティと知り合い、彼と自然に対する気持ちが一緒だと思い彼に助けを求めます。しかしエチオピアで砂漠化を食い止めるため植林をしている彼は、人工的に作った庭やそれで賞を獲るというメアリーの考えに興味を持てません。協力はできないと言って旅立った彼をそれでも追って、彼女もエチオピアへ…。

ラジオ出演したときにちょうど聞いてくれていたリスナーが資金提供を申し出てくれ、また石組の職人さんたちの協力も得て総動員し、そして彼とも恋仲となり協力も得て大会に参加。ガーデンを完成させます。サンザシの花がちょうど審査の時に咲くように細心の注意を払って。また以前勤めていた会社で盗まれた自分のデザイン帳もちょうどその時戻ってきて、見事にガーデンショウで金賞を獲得。

「チェルシーフラワーショウで金賞をいただき、ありがとうございます」とフラワーショウに出る前から彼女はこのはっきりとした宣言を書いて張っていたのですが、何やら昔、精神世界の本に良く書かれた手法「引き寄せの法則」だったなあと思いました。夢を実現するためにまるでその状態であるように前もって感謝の意を述べてしまうこと。まさにそれです。

クリスティがエチオピアで緑地化する活動をしてたその資金を、日本人の新妻香織さんという人が出しているらしいことをこの映画で知りました。クリスティが現地で植林をし、メアリーがフラワーショウで金賞を獲る。二人とも素晴らしいけれど、映画にちょっと名前が出てくる日本人の新妻香織さんの存在がかなり気になりました。本を出されているのでちょっと読んでみたいと思いました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ラストダンスは私と一緒に [チ・ソンJiSung池晟]

韓国ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」(Save the Last Dance for Me)を観ました。


チ・ソン主演 ラストダンスは私と一緒に DVD-BOX

チ・ソン主演 ラストダンスは私と一緒に DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: DVD

2004年の作品。IMDb評価は8・1。チソン主演。チソンさんの奥さんとなったイ・ボヨンさんも共演しています。

事故で記憶を失くしたヒョヌ(チソン)はペンション経営の父とその娘ウンス(ユジン)に助けられ、そこで一緒に暮らすことに。そのうちヒョヌとウンスは惹かれあい婚約する。ところが記憶の戻っていないヒョヌはペンションに一人でいるときに訪ねてきた男に、母が危篤だと呼び出されそこでまた頭を打ち今度は記憶を取り戻す。しかしペンションで過ごした1年間のことはまったく記憶を失っていた。自ら自分の本来の家へと戻り、御曹司としての生活をソウルでし始める。その後ウンスは偶然ヒョヌを見かけ彼の会社に入社。彼の記憶が戻らずともヒョヌはウンスを愛するようになるが、周りの反対、長年待ちわびた元婚約者(イ・ボヨン)などに負けて、ウンスは身を引く…。

結構泣けました。周りの反対やら会社の経営権のいざこざ、兄の仕打ち、同僚のいじわるなどイライラしそうなところは少し端折ってヒョヌとウンスの二人のシーン中心に観たのですが、ストーリー展開が韓国ドラマの王道と言われるドラマだけあって、見ごたえ十分。激しく心を揺さぶられました。ウンスはヒョヌの両親の反対やら会社の利益のことなど総合的に考えて一度身を引き、その後お互いの愛を確かめ縒りを戻したにも関わらず、自分が下半身不随になるとまた迷惑をかけると思い、ヒョヌから逃げるようにして身を引くのですが、好きな人のために身を引くというのに私はとっても弱いので、このストーリーだけでも泣けました。また音楽がマッチしてとっても良かったです。

チソンさんが結構セリフで日本語をしゃべってるのも観てて楽しかったけれど、彼の若い時の顔より今の顔の方が断然好きだなあと思いました。チソンさんとユジンさん、お似合いでしたが、実際にはヒョヌを一方的に好きな役だったイ・ボヨンさんがチソンさんの心を射止め奥さんになりました。古いドラマだったけれどかなり楽しめました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

風水師 王の運命を決めた男 [チ・ソンJiSung池晟]

「風水師 王の運命を決めた男」を観ました。


風水師 王の運命を決めた男 [DVD]

風水師 王の運命を決めた男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: DVD

2018年の作品。IMDb評価は6。チソン出演。土地を一目見るだけでその土地の運気がわかる風水師(チョ・スンウ)が、王の御陵をどこにするかを決め、その王一族の繁栄が決まっていく様を描く。

チソンさんが出演しているので観ました。彼は主役の風水師役ではなかったのですが、王に直接進言する王族、ブレーンのような役どころで、妓生の女将とも通じて情報収集を行い、表向きは王を牛耳っているキム・ジャグンたちにはバカのように振る舞いながら、自らも王になることを狙っている役でした。誰よりもこの映画ではチソンさんが一番光っていましたが、自らも王になって子供に後を継がせるのがいきなりすぎて、映画なので短くその心情があまり描かれてなかったのでついていけませんでした。いい人の役だったのに「ブルータス、おまえもか」って感じで。実力のある風水師側に就いていたのに、いきなり王お抱えの悪役キム・ジャグンに通じてる風水師側に就いて王の菩提寺である寺を焼き払う辺りから一気に悪役になりました。最後は権力が欲しかったのかと、この役にちょっとガッカリ。でもやはり演技力抜群のチソンさんで光ってました。彼が演じた興宣君(フンソングン)は実在の人物らしく、また映画にあったように先祖が眠ってる墓がいい風水の場所だと子供たちが繁栄するというのも面白いと思いました。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ハワーズエンド [イギリス映画]

イギリス・日本映画「ハワーズエンド」を観ました。


ハワーズ・エンド [DVD]

ハワーズ・エンド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2001/07/10
  • メディア: DVD

1992年の映画。IMDb評価は7・4。アカデミー賞主演女優賞(エマ・トンプソン)、脚本賞、美術賞受賞。ジェームズ・アイボリー監督作品で、原作はE・M・フォスターの同名小説。20世紀初頭のイギリス貴族の豪邸、庭、調度品、衣装など目の保養になりとっても素敵でした。格調高いイギリスらしい映画でした。

アンソニー・ホプキンズ、エマ・トンプソン、ヘレナ・ボナム=カーターと豪華な顔ぶれでした。ヘレナ・ボナム=カーターの顔を見て彼女が出ていた「眺めのいい部屋」を思い出していました。ちょっと調べたら「眺めのいい部屋」と「ハワーズエンド」は原作が同じE・M・フォスターで、しかも同じ監督の映画でした。道理で似た感じなのだと思いました。ただ比較すると、フィレンツェ旅行や二人のラブロマンスを描く「眺めのいい部屋」のほうが好みでした。

「ハワーズエンド」はこの名前の別邸宅をめぐるドラマで、姉のマーガレット(エマ・トンプソン)と妹ヘレン(ヘレナ・ボナム=カーター)が偶然出会ったレナード(サミュエル・ウエスト)と関わり、ウィルコックス家の人々と関わることで、それぞれの運命が動き出します。ウィルコックス家の次男ポールにヘレンは一目ぼれし婚約しようとしますが、ポールはそれを拒否しお互い気まずくなります。その後ウィルコックス一家がロンドンに引っ越ししてきてご近所さんとなり姉のマーガレットはルース夫人と親交を温めます。ルース夫人がマーガレットにハワーズエンドの邸宅を残したいと遺言を残しますが、残されたウィルコックス一家はそれが気に食わず破棄。その後マーガレットはウィルコックス家の主ヘンリー(アンソニー・ホプキンズ)と結婚するのですが、彼の何気ない一言がレナードを転職させその後失業させ極貧生活をさせてしまったことに責任を感じたヘレンは、レナードを救済しようと躍起になります。貴族と平民の格差に憤慨し姉の夫ヘンリーが気に食わないヘレン。やがてヘレンはレナードの子供を宿しますが、ヘンリーの長男チャールズ(ジェームズ・ウィルビー)がカッとしてもともと心臓の悪かったヘンリーを死に追いやります…。ラストはマーガレットがハワーズエンドを手に入れていました。亡きレナードの子供とヘレンもハワーズエンドの庭で駆け回っていました。

格調高きイギリス映画。久々にこの手の映画を観るとやはりいいなあと思います。大昔に観た「眺めのいい部屋」も観たくなりました。


眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [Blu-ray]

眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: Blu-ray

 

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ボーイフレンド [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「ボーイフレンド」(Encounter)を観ました。


ボーイフレンド BD-BOX1(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

ボーイフレンド BD-BOX1(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Blu-ray
ボーイフレンド BOX1(コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)

ボーイフレンド BOX1(コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: DVD

2018年の作品。IMDb評価は7.6。パク・ボゴム主演。ラブロマンス。キューバのロケが素敵で映画のようでした。ブエナビスタソシアルクラブの女性ボーカルのオマーラ・ポルトゥオンドさんのSi Llego A Besarte(あなたにキスしたら)の曲がこのドラマに花を添えていました。「雲が描いた月明り」のパク・ボゴムくんと「太陽の末裔」のソン・ヘギョンさんのラブストーリー。なかなか良かったです。

普通韓ドラでは男性が御曹司で女性が庶民の恋愛を描きますが、これは女性がホテルの会長で男性が庶民で平社員という男女の立場が逆バージョンの恋愛でした。キューバでの出会い、そして同じ会社の会長と平社員という立場、友達以上恋人未満から恋人となり周りの影響を察して女性側が身を引こうと別れを切り出しますが、男性の一途な思いが見事に勝ち、最後は安定のハッピーエンドでした。

パク・ボゴムくん演じるジニョクのまっすぐで純粋な思いがとても伝わり、時に涙しました。会いたくて会いたくてという想い、人を思う気持ちが切々と伝わるドラマでした。パク・ボゴムくんの笑顔に癒されました。またキューバが2回ほど出てきたので、中南米の旅行を思い出していました。街並みがスペイン語圏と一緒で雰囲気あってでも微妙に国によって雰囲気が違くて。再び中南米に行きたくなりました。また行ったことのないキューバには是非。ドラマではサンチャゴの巡礼地に行くような話が出てきて、サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼を私もまだしたことがないので、いつかしたいと思うのでした。

年下男子と年上女子のラブロマンスではこの「ボーイフレンド」が一番好きかも。お勧めです。naonaoお勧め度★★★★★


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画