SSブログ

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ [ソ・イングクSeo In Guk徐仁國]

韓国ドラマ「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」(Squad 38)を観ました。

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX1

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD
元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX2

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~ DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: DVD

2016年の作品。IMDb評価は7・9。ソ・イングク主演。題名からラブコメと思いきや、天才詐欺師と真面目な公務員がタッグを組んで詐欺を働き税金滞納者に納税させるストーリー。映画「スティング」以上に騙し騙され一体誰が騙し騙されてるのか途中分からなくなり、どんでん返しが何度かある爽快ドラマです。ストーリー展開といい、テンポといい毎回観るのが楽しすぎました。

本来なら当然納めなければならない税金を、大変な額を滞納している悪徳社長マ・ジンソク(オ・テファン)。市の納税徴収課は手を焼いていたが、そんな時納税徴収課の課長ペク・ソンイル(マ・ドンソク)は詐欺に遭い、その詐欺師ヤン・ジョンド(ソ・イングク)が捕まり彼から申し出を受ける。「釈放してくれたら悪徳納税者を騙して税金を納めさせる」と。そしてソンイルとジョンドは手を取り、次から次へと悪徳滞納者たちに納税させることになります…。

小市民の税金はきっちり納めさせるが、巨額の大金を手に入れている大企業や財閥はのらりくらり法の目をくぐり全く納めない。財閥のトップは市長ともつながり市の上部幹部ともつながって、真剣に仕事をして税を取り立てようとする職員を退職させたり死にまで追い詰めたりまでしている。ソンイルとジョンドは最終的には財閥のトップにまで納税させることができ、彼らの癒着も暴くことができたけれど、逮捕されたのは詐欺師のジョンドで、財界のトップがどんなに悪いことをしてもそのトップを牢獄に入れることができるまでにはなかなか行きつけないラストが、ちょっと残念ではありました。それでも痛快でスピード感あってハラハラドキドキ。その詐欺の手法、お手並みが素晴らしすぎて本当に脱帽でした。仲間がついに裏切ってしまったのかと思っても、実はそれはシナリオの一環でしかなかったり、騙されるふりしてこちらが騙してたり、とにかく飽きさせないドラマ展開で夢中になってみました。ソ・イングクくん演じる詐欺師のジョンドが格好良かったし、真面目な公務員の納税課長ソンイル演じるマ・ドンソクさんがいい味出してました。かつてジョンドの恋人だったソンイルの部下ソンヒ演じるスヨンさん、初めて観ますが、ユナさんやユリさん同様少女時代のメンバーということを今回初めて知りました。彼女もかわいらしかったです。

ラブロマンス要素ほとんどないのに、このタイトルはちょっとなあと思いました。映画「スティング」が好きな人は絶対このドラマ好きだと思います。お勧めです。naonaoお勧め度★★★★★


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

はじまりへの旅 [アメリカ映画 ドラマ]

アメリカ映画「はじまりへの旅」を観ました。


はじまりへの旅 [DVD]

はじまりへの旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: DVD

2017年の作品。IMDb評価は7・7。ヴィゴ・モーテンセン主演。現代社会から隔離して深く森の中で暮らす家族が、母親の死をきっかけに葬儀の行われるニューメキシコまで、バスで出かけるロードムービー。

狩りをして獲物を捕らえ、植物を育て食べる自給自足生活。子供たちは体を鍛え、身を守る術も父から学んでいる。夜は読書をし、音楽を奏で歌い踊る。普通の学校には通わず家で学んでいるのに、一番上の息子は有名大学にすべて合格。小さな子供まで高校生以上の知識を持っている。しかし、ニューメキシコまで行く道のりで、コカ・コーラもナイキもホットドッグも知らず、世間の人たちからは奇異な目で見られる。立ち寄った兄の家でも祖父の家でも。母の遺言で葬儀は火葬にしてほしいと言われていたが、クリスチャンの通例では土葬であり、派手な服装で現れたこの一家はまたも奇異な目で見られる始末。子供たちもこの違和感に気づき、父に反発。母の遺言を叶えると、それぞれが新たな生き方に修正していく…。

自給自足してすべて自分たちの手でいろいろやるという生活は憧れます。でもあまりにも隔離しすぎて世間の流行りも何も全くわからなくなっています。TPOがわからなくなっているので、周りからは変人扱いです。人はやはり人間、人の間で生きることが大切なので、あまり隔離して生活してもどうなのかなあと思いました。長男が「本ではわかって頭ではわかっているけど、実践できていない」と言っているまさにそのことなのかもしれません。ロードムービーでもっとお気楽な映画と思っていましたが、現代社会の抱える問題も少し浮き彫りにされていて、ちょっと考えさせられる映画でもありました。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ナイショの恋していいですか? [ソ・イングクSeo In Guk徐仁國]

韓国ドラマ「ナイショの恋していいですか?」(High School King of Savvy)を観ました。

ナイショの恋していいですか! ? スペシャルプライス版 コンパクトDVD-BOX<期間限定>

ナイショの恋していいですか! ? スペシャルプライス版 コンパクトDVD-BOX<期間限定>

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: DVD

2014年の作品。IMDb評価は7・1。ラブコメ。ソ・イングク主演。「キム秘書はいったい、なぜ?」「恋のゴールドメダル」のカン・ギヨンさんや同じく「キム秘書はいったい、なぜ?」「W~君と僕の世界」のイ・テファンくん、「30だけど17です」「青い海の伝説」「彼女はキレイだった」のシン・ヘソンさんが出ていたのも楽しかったです。気軽に観れるラブコメで幸せ感一杯でした。元の題名は「高校世渡り王」というらしく高校生が兄に成りすまして会社員をやっていく元気一杯のお話。

高校生でアイスホッケーの選手であるミンソク(ソ・イングク)は兄(同じくソ・イングク)の頼みで兄に成りすまし会社の本部長になり、高校を抜け出しては会社に行く二重生活を送ることに。ユ本部長(イ・スヒョク)に失恋したばかりのスヨン(イ・ハナ)をたまたまバスで見つけ、会社に入るとこの二人がいることに楽しくなる。何かと用事があればスヨンを呼び寄せ、いろいろお願いして彼女の恋をバックアップしたりからかっているうちに恋心が芽生えて…。ミンソクの元気一杯でまっすぐで一生懸命なところとスヨンのドジぶりがとっても良かったです。それといろいろ会社で世話を焼いてくれるチーム長役(チョ・ハンチョル)のバレないようにいつも慌ててる様がおかしかった。

ソ・イングクくん、なかなかやるね~と思いました。「主君の太陽」「君に泳げ!」「ショッピング王ルイ」「君を憶えてる」に続く鑑賞ですが、いろんなキャラを演じ分けてそれぞれに良くて演技力あるなあと思いました。やはり若くして主役を演じる役者さんは格好いいだけでなく演技力もちゃんと伴なっているのだなあと感心しました。このドラマの中でも最後のほうに兄役と弟役の一人二役を演じ分けてもいました。またキス職人と呼ばれているのはパク・ソジュンくんの他、必ずやこのソ・イングクくんの名前も挙がるということをつい最近知り、なるほどね!と納得しました。このドラマでのラブシーンも結構胸キュンでした。二人のデートも楽しすぎました。またドラマの中であやとりをする場面があり、韓国にもあやとりがあることに驚きました。ペルーに行ったときにペルーでもあやとり(現地の言葉で確かココと言う)があったことを思い出しました。スヨンがドラマの中で映画「セレンディプティ」が好きだと言っていてこの映画が運命を信じる人たちのラブコメらしく観てみたいなあと思いました。

ソ・イングクくん演じる元気一杯でエネルギー有り余ってまっすぐなミンソクと、イ・ハナさん演じる引っ込み思案で真面目なスヨンのキャラが可愛らしく、かなりほっこりしました。「ショッピング王ルイ」「30だけど17です」同様、ほっこりするので観るのが毎回楽しみでした。楽しくて幸せ気分が残るラブコメなので最高。ソ・イングクくんにますます惚れました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ロスト・イン・トランスレーション [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「ロスト・イン・トランスレーション」を観ました。


ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: DVD

2003年の作品。IMDb評価は7・7。ソフィア・コッポラ監督作品。アカデミー賞脚本賞をはじめゴールデングローブ賞作品賞、主演男優賞、脚本賞などたくさんの賞を獲っています。新宿のパークハイアットホテルを舞台に、年配のハリウッドスターと、夫の仕事についてきて放って置かれる若い女性の淡い出会いと別れを描いています。

この映画が公開されたとき友人がこの映画を観てきて、舞台となったパークハイアットでランチをしたいと言ってきました。そして一緒にランチを食べに行ってホテル内をうろうろした思い出があります。

東京に住んでいるので東京の景色は見慣れているけれど、世界の人が見たら珍しいんだろうなあと思います。ネオン街、ゲームセンター、パチンコ、カラオケ、渋谷の交差点…。ヌードショーや性のデリバリーサービスには嫌悪し違和感を覚えたけれど、この映画、日本語が障害となってかなり空回りしている感じがあり、でも外人から見たらこんな感じなのかもなあと思いました。この映画のタイトルは翻訳できないってことだけど、もっと言って意思疎通できない、分かり合えないってことは、言葉がわかっていても意思疎通できないこともたくさんあるわけで、意思疎通できない日本という異文化の中で、主役の二人もそれぞれの伴侶と意思疎通できていず、分かり合えているのはこの二人だけという映画でした。

この映画の良さは、ハリウッドスターのボブ(ビル・マーレイ)と若い女性のシャーロット(スカーレット・ヨハンソン)の二人が一刻も早く日本を離れたいと願っているけれども、ホテルで会って徐々に距離を縮め、人生に疲れてしまっているボブと孤独なシャーロットがつかの間でも心を通わせることができたこと、そして爽やかに別れ、旅先でいい思い出ができたこと。旅先でのこういう出会いと別れは人生の財産になるなあと思いました。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

30だけど17です [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「30だけど17です」(Still 17/Thirty But Seventeen)を観ました。

30だけど17です  DVD-BOX1

30だけど17です DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: DVD
30だけど17です  DVD-BOX2

30だけど17です DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: DVD

2018年の作品。IMDb評価は7.8。ヒーリングラブコメディ。主役の二人がおっとりしていて心温まるラブコメで観るのが毎回楽しみでした。

バイオリニストを夢見ていた17歳の高校生ソリ(シン・ヘソン)はある日事故に遭い、13年もの間病院のベッドの上で昏睡状態に。30歳にして目覚めると育ての叔父夫婦は姿を消し、家もなく、無一文の状態。昔住んでいた家を訪ね、一カ月ほど住まわせてもらうことになります。一方、そこに住んでいる舞台美術デザイナーのウジン(ヤン・セジョン)は高校生の時に初恋の人を自分のせいで死なせてしまったと思い込んでいて、その頃から自分を閉ざしていました。ソリもウジンも高校生で時が止まっていました。そして実はソリこそがウジンの初恋の人で亡くなったのは違う人であると後からわかるのでした…。

シン・ヘソンさん、「青い海の伝説」「彼女はキレイだった」で観ていましたが主役を観るのは初めて。17歳からいきなり30歳になって戸惑い中味はまだまだ17歳で天真爛漫な役を演じていました。その相手役のヤン・セジョンくん、初めて観ますが、心を閉ざし自分の中に籠ってしまう繊細な役どころ。彼はソリに出会うことで心を開き、徐々に明るくなっていきます。明るくなって彼女がどんどん好きになる辺りから観てるこちらまでいつも幸せ気分を味わっていました。ウジンがぼそぼそしゃべり、ソリが結構おっとりした感じなのでこのふたりがある種ヒーリング効果を生んでいるような気がしました。そういう意味では本当にキャスティングが素晴らしかったです。それとほっこりする音楽も効果抜群でした。

また元気いっぱいでソリを好きなウジンの甥っ子ヒョンテ(アン・ヒョソブくん「タンタラ」とは全く違う役だったので全然気づきませんでした)や独特な雰囲気で古今東西の引用を多用する家政婦ジェニファー(イェ・ジウォン「プロデューサー」では変わったぶっ飛んだ役どころでした)、ウジンの事務所の代表ヒス(チョン・ユジン「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」「W~君と僕の世界」でお馴染)など、周りの人たちのキャラもとても良かったです。

幸せ感が高いドラマで、大好きなドラマでした。時間を置いてもう一度観たいです。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画