SSブログ

アップロード~デジタルなあの世にようこそ~ [アメリカドラマ]

アメリカドラマ「アップロード~デジタルなあの世にようこそ~」(Upload)を観ました。

アップロードへようこそ

アップロードへようこそ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Prime Video
(Amazonで配信中)

2020年の作品。IMDb評価は7・9。SFコメディ。2033年の未来では死後、普通に死ぬとお金次第で仮想空間でアップロードして豪華なホテルに住むことができる選択ができるようになっていた…。あの世までデジタル世界に、しかもお金次第の世界になっている!シーズン1とシーズン2を観ました(1話30分程度で全18話)。面白かったです。所々笑わせてもらいました。

ネイサン(ロビー・アメル)は20代の若さで自動運転の事故で亡くなり、お金持ちの恋人イングリッド(アレグラ・エドワーズ)がすべてネイサンの死後のアップロードにまでお金を払ってくれるお陰で彼は豪華なレイクビューホテルで生活できています。しかし彼には欠損している記憶があり、エンジェルと言われる彼の世話係ノラ(アンディー・アロー)とのやりとりを繰り返すうちに次第に二人は恋仲に。イングリッドと別れ贅沢三昧のレイクビューから一か月2ギガしか使えない何もない部屋に移ろうとするネイサン。そしてネイサンの欠損した記憶の謎を追ううち現実世界に生きるノラにまで危害が及ぶように…。そこまでがシーズン1。そしてシーズン2では本当は死んでいないのに死んだと思わせ、VRゴーグルやスーツを使いイングリッドはネイサンのそばで生活をするようになり、イングリッドは秘密裡に現実世界でネイサンと結婚したいがためにネイサンの肉体を作っている最中で、近くにいるネイサンにはサイバーベイビーが欲しいというがネイサンはまるで乗る気でない。ノラは一時身を伏せアップロードに反対する共同体に身を置くが、再度会社に戻りネイサンの死の追求をする。億万長者のチョークがネイサンを殺したことがわかり、無料のアップロード事業者フリーヨンドとチョークの関係を知るためノラとネイサンは現実社会でニューヨークツアーに出かける。そして貧しい人々がアップロードされ選挙権が奪われている疑いを持つ。そして最後ネイサンもダウンロードして意識を取り戻し、現実世界にやって来るが…。

あの世にはVRゴーグルで簡単にこの世から行くことができ、あの世とこの世の世界の敷居が低い。またあの世もお金次第で豪華なホテルに住み何不自由なくこの世と同じような生活をすることもできる。別の言い方をすればどこまでもお金がついてきて、貧富の差が永遠続く。アップロードしてもお金を払わなければ貧しいあの世の世界が待ち構えている。あの世とこの世の人の恋愛というのも面白かった。最後はネイサンに恋心を抱いている新人のエンジェルが、アップロードの世界にネイサンがいないことに気づき、バックアップからネイサンをレイクビューに戻すキーを押し、現実世界で意識が戻ったネイサンの鼻から血が出たシーンで終わりました。せっかく現実世界でノラとネイサンが一緒になれたのに、ネイサンはまたアップロードされレイクビューに戻ってしまったのかな。シーズン3が作られたらまた観たいです。naonaoお勧め度★★★★★


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画