SSブログ
韓国映画 ブログトップ
前の5件 | -

タクシー運転手~約束は海を越えて~ [韓国映画]

韓国映画「タクシー運転手~約束は海を越えて~」(A Taxi Driver)を観ました。

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Blu-ray

2017年の作品。IMDb評価は7.9。ヒューマンドラマ。実際に起きた事件=1980年5月の光州事件がモデルのストーリー。韓国映画祭の賞を総なめし2017年で一番ヒットした映画。ソン・ガンホ主演。光州事件に関するドラマ、映画はそれぞれ一本ずつ観てますが、この映画はこの映画で観れて良かったです。最初は軽やかなタッチで描かれていますが、映画が進むにつれお気楽なムードはどこかへ吹っ飛び、重苦しい空気が流れます。命の危機に遭いながら最後までお客である外人記者を守った物語。

1980年のソウル。戒厳令反対のデモで道が以上に混んでタクシー運転手はイライラしてる。子供を一人で育てていた彼は、家賃滞納で10万ウォンが今にも必要。そんなとき外人を光州まで運べば10万ウォンのお金が手に入ると聞き、外人客を奪って光州へ。その外人客とはドイツ人記者で日本にいたピーターだった。彼はカメラを廻しながら光州の様子を世界に配信しようとしていた。何とかピーターを光州まで届けた後、さっさとソウルに帰るつもりが光州内でタクシーを呼び止められる。一人のおばあさんが病院まで行きたいというのだ。見てみぬふりができず乗せることに。病院に着くと病院は負傷者で溢れ返っていた。少し前に知り合いになった学生たちもいて再会する。丸腰の市民たちを軍人が襲い、ケガ人が続出していた。そこでまた帰ろうとして車のエンジンを入れるも車は修理しなくては動かないことに。家に電話しようとしても光州からはどこにも繋がらない。まだ幼い娘を一人で残してきている運転手は心配でならない。何とか光州を出ることに成功。しかし運転手はそこから考え直しまた光州へ引き返す。ピーターや学生たちと行動を共にし、危ない目に遭いながらピーターのフィルムを回すのに協力することに。しかし学生が軍に捕まり、学生の命とピーターが撮ったフィルムを交換する条件を出されたとき、学生が英語でピーターに話しかける。「絶対にこの光州の状況を世界に配信してください」と。そしてその捕まった学生は帰らぬ人に。ピーターを乗せて運転手がソウルに帰るとき、既に光州から他の都市への道は閉鎖され軍が取り仕切っていた。そこを光州のタクシー運転手たちが車を出し、ソウルから来た運転手とピーターのタクシーを突破させる捨て石となり応援。その甲斐あってタクシーは何とか無事に戻る。ピーターは日本に戻って日本からその映像を配信した。

ピーターは別れ際にタクシー運転手の名前と電話番号を書いてもらう。サボクと言う名。でもサボクはいくら探しても見つからない…。

初めは結構お気楽。運転手の黄色のシャツの色と緑色のタクシーの色が結構美しいなとか思いながら観てました。悲しい感じは後半に。今までも観た光州事件に関わるドラマ「五月の青春」や映画「光州5・18」も悲しみは後半だった。じわじわその迫りくる感じが同じだった。何の罪もない一般市民が巻き添えになって殺されたこの事件が1980年というつい最近のことだというのが本当に怖い。ソン・ガンホの映画はやはりいい映画が多いと思いました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

パラムパラムパラム [韓国映画]

韓国映画「パラムパラムパラム」(What a Man Wants)を観ました。

パラム パラム パラム

(Filmarksから拝借)

2018年の作品。IMDb評価は6.2。ラブコメ。大人の緩いラブコメで結構楽しかった。2人の男の前に現れた女性。そのことで2組の夫婦がちょっとこじれて、結局男ばかりか女も皆が浮気をしていたけれど兄が妹のために義弟の浮気をだまっているという映画。軽くて肩ひじ張らなくて一息つくにはいい映画でした。「ミセン」「記憶」のイ・ソンミンが出てるので観ましたが、「トッケビ」の神様役で出てたイエルが男を惑わす美女役で出ててそのギャップが凄かった。

兄ソックン(イ・ソンミン)はジェニー(イエル)と浮気をしている。それが家庭円満の秘訣と豪語。妹の夫でああるボンス(シン・ハギョン)に少し浮気でもしろとけしかける。ところがジェニーはソックンを振ってボンスに色目を使いボンスと浮気をするように。ソックンの妻が突然亡くなると妻は自分の浮気のことをすべてお見通しであることを知る。そしてその妻にはマッサージ師の浮気相手がいたことを知りショックを受ける。

一方ボンスの彼女となったジェニーはボンスとその妻ミヨン=ソックンの妹の経営するレストランのウエイトレスとして雇用されることに。積極的にボンスにアプローチしていくジェニーにボンスは浮気がバレないかといつも冷や冷や。そしてミヨンはミヨンで店の従業員と浮気をしていた…。

「パラム」とは韓国語で風、浮気という意味だそう。浮気をテーマにここまで軽やかだと、全然浮気も悪いことではないように思えてしまう。結構笑えるシーンもあって楽しかった。naonaoお勧め度★★★★

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

あなた、そこにいてくれますか? [韓国映画]

韓国映画「あなた、そこにいてくれますか?」(Will You Be There?)を観ました。

あなた、そこにいてくれますか [Blu-ray]

あなた、そこにいてくれますか [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: Blu-ray

2016年の作品。IMDb評価は7.0。タイムスリップもの。ピョン・ヨハンくんが出ていたので観ました。好きなタイムスリップものだったので余計に良かった。もらった10粒の丸薬で過去に戻り、救えなかったかつての恋人の命を救い、現在に支障が出ないように(別の女性との間にできた子供の出生に支障ないように)軌道修正する物語。最後は、生きていなかった恋人が生きていて再会できたのが何よりでした。

カンボジアで赤ん坊を救ったお礼に手に入れた10粒の丸薬。過去に戻れる丸薬だと言われそれを1粒口に入れるスヒョン(キム・ユンソク)。2015年の現在から30年前の1985年に戻り若いころの自分(ピョン・ヨハン)と出会う。まだ医師のひよっこで忙しい毎日を過ごしていた若き日の自分。忙しさから恋人のヨナ(チェ・ソジン)との旅行の約束を反故にし、そのために彼女は職場の水族館で暴走したイルカを止めに入り、亡くなっていたのだ。それを知る2015年のスヒョンは30年前の若いスヒョンに知らせる。すぐに自分のところに来るように、言えと。そしてその日恋人のヨナはイルカと共に死ななくて済んだ。そして若き日の自分にヨナと別れるよう忠告する。なぜならヨナと結婚したら今いる自分の娘の存在を消してしまうことになるから。娘の母となる人に近づくようアドバイスする。そして若き日のスヒョンはヨナと別れて泣く。その後ヨナは交通事故で死亡。脳内の血種を見逃して死亡したことをカルテから読みとると、タイムスリップして自らも若き自分と共にヨナの頭の手術を行う。これで彼女の命は2度目も救われた。その後肺がんでスヒョンが亡くなると、友人で警官でありのちに日本のデコポンをハルラポンとして栽培に成功したテホが、若きスヒョンに肺がんで亡くなるから煙草を吸わないよう告げるために残った1粒を飲んでタイムスリップするが、肝心な要件を言わずに戻ってきてしまう。しかし、2015年スヒョンは生きていてスヒョンとヨナは再会していた…。

タイムスリップものは大好き。自分の娘の存在を消さずに30年前の昔の恋人の命を守り、そして彼女との恋愛をそれ以上進めないようにしなければならないことが最も重要な点だった。その点は切ない。描写は結構淡々としていて大きく泣くことはなかったけれど、最後は彼女の命を救ったことで30年後に再会できていたのがとても良かった。自分がその丸薬をもらったら一体どの時代にタイムスリップするかなと思いを馳せながら観ました。この映画のように人の命を救うタイムスリップでなくても、ほんのささやかな楽しい時にまたタイムスリップ出来たらいいなあと思いました。父も母もすでに亡くなっているので、自分が小さくて父や母がまだ若かったとき、何の変哲もない普段の日にタイムスリップできたら楽しい。「アバウトタイム」みたいに。また結局は失恋したけど、好きな人とデートして楽しいひと時を過ごしたときに戻るのもいいでしょう。

30年前と言えば私が世界旅行に出発した年が30年前の1993年。あの時アメリカ~中南米~ヨーロッパ~アジアと東回りで地球を一周したけど、もしアジア~ヨーロッパ~アメリカ~中南米と西回りで地球一周したらどうなっていたのかなあと思います。出会った人が大きく違っていたのだろうか、また今に影響することが変わっていたのかなあと。でも出会わなければいけない人にはどんな手段を取ったとしても出会っていると思うし、経験しなければならないことは経験するようになっている気がする。だから世界一周するのに東回りでも西回りでも同じだったんだろうなと感じる。「ミセン」「六龍が飛ぶ」「ミスターサンシャイン」に出てたピョン・ヨハンくんの演技が観たくて観た映画でしたが、彼の演技も観れて好きなジャンルの映画でもあって二重丸でした。naonaoお勧め度★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

光州5・18 [韓国映画]

韓国映画「光州5・18」(May 18)を観ました。

光州5.18 [DVD]

光州5.18 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: DVD

2007年の作品。IMDb評価は6・9。先日韓国ドラマ「五月の青春」を観て、光州事件を扱っている映画やドラマをもっと観たいなあと思っていました。この映画は事実を元に作られているとのこと。ドラマ「五月の青春」同様胸に迫りました。

5月18日タクシー運転手のミヌ(キム・サンギョン)は高校生の弟ジヌ(イ・ジュンギ)と看護師のシネ(イ・ヨウォン)と共に映画館に行っていた。その時突然スモークが焚かれ、軍人が一人の男性を追って入って来る。映画館を脱出すると多くの人が軍人に殴られている。逃げ遅れたシネを助けようとしたミヌは殺され掛け、シネは無我夢中でその軍人を撃ち殺す。翌日タクシーで市内を回っていると負傷した男性たちがタクシーに助けを求め彼らを乗せると突然軍人に襲撃され、ミヌまでトラックに乗せられ移送される。目を盗んで逃げると、逃げた先でおばあちゃんが自分の孫が戻らないので探してほしいと頼まれる。一度は戒厳令が解除されるアナウンスがあったものの、その解除される数分前に一斉に広場で市民たちが銃殺される。学生の先頭に立って運動していたジヌも射殺され、ミヌは一人ぼっちとなる。ミヌは軍倉庫から武器を盗み、他の市民たちと軍に立ち向かう。看護師のシネの乗った救急車でさえもかまわず狙われるようになる。タクシー会社の社長で元軍人のシネの父親はより多くの市民に声をかけ市民軍を作る。そのころ悲惨な光州事件を海外メディアが報じていた。5月27日に皆で市庁舎に立て籠もるとシネの父に説得され、ミヌとシネは家に戻るが、ミヌは途中銃を持って戻りそこでまたシネの父に裏口から逃げるように言われ裏口から出ようとすると、軍隊が待ち受け一瞬のうちに射殺される…。

5月18日~27日に実際に起きた光州事件。映画の初めのころは、ミヌのシネへの恋心が描かれ、そのまま進めばラブコメにでもなりそうな軽いノリ。韓国ドラマでよく観る顔馴染みのおじさんたち2人が剽軽に軍を囃し立てたりするのも軽く笑えたりもした。若いころのイ・ジュンギさんや、他の俳優陣も韓国ドラマで顔馴染みの俳優さんたちばかりで、みんな若かった。シリアスなこの事件と妙に軽いノリの対比はそれが余計に胸に堪えた。軍のとる行動があまりにも残虐。アカでもスパイでもない善良な市民を無選別に殺す悲惨さ。「五月の青春」同様胸が痛かった。光州事件は1980年というつい最近のことだということに改めて思いを馳せました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ニューイヤー・ブルース [韓国映画]

韓国映画「ニューイヤー・ブルース」(New Year Blues)を観ました。

ニューイヤー・ブルース(Blu-ray+DVDセット)

ニューイヤー・ブルース(Blu-ray+DVDセット)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/04/22
  • メディア: Blu-ray

2021年の作品。IMDb評価は6.3。韓国版「ラブアクチュアリー」。クリスマスから新年までの7日間の4組のカップルの恋愛模様を描く。ユ・インナさんが出てるので観ましたが、豪華な俳優陣が多数出演していてそれだけでも観甲斐ありました。

片足がないパラスポーツ選手とその恋人(スヨン)、旅行会社の代表(イ・ドンフィ)と結婚を控えている中国人の恋人、身辺警備を担当する刑事とされる側の離婚訴訟中の女性(ユ・インナ)、アルゼンチンで働いている青年(ユ・ヨンソク)と傷心旅行中の女性(イ・ヨニ)。個人的には旅先のアルゼンチンで出会ったカップルが一番気になって観てました。そしてアルゼンチンタンゴやイグアスの滝、Besame Muchoの歌などと共にアルゼンチンの雰囲気が結構楽しめて、これってオムニバス形式でなくてこのカップルで一本映画撮ったらいいのにと思いました。アルゼンチンの風景をもっと観ていたかった気分。またイ・ヨニさん、「華政(ファジョン)」で時代劇の衣装にメイクだったので、この映画で全然気づきませんでした。それと一番気になってたユ・インナさんがなんだか顔が変わってた気がした。整形でもしたのでしょうか(間違えていたらとても失礼だけど)またヨム・ヘランさんとラ・ミランさんが一緒の場面に出ていて楽しくなりました。4組の男女それぞれが少し前進してほっこりする感じ。最後に「明けましておめでとう」に当たるいろんな言葉が出てきて、日本語の「良いお年を!」が出てなおほっこりしました。お正月に観るには気軽に観れる映画です。naonaoお勧め度★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 韓国映画 ブログトップ