SSブログ

カンナさん大成功です! [韓国映画]

韓国映画「カンナさん大成功です!」(200 Pounds Beauty)を観ました。

カンナさん大成功です! [DVD]

カンナさん大成功です! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: DVD

2006年の作品。IMDb評価は6・7。韓国では2006年の映画で興行成績No.1の映画。原作は日本の鈴木由美子氏による漫画が原作。ラブコメ。全編通して歌が流れステージのショーや歌など華やかで楽しい。評価低いのですが、もっと高くてもいい感じの映画でした。キム・アジュンさんがとってもキュートでした。

カンナ(キム・アジュン)は舞台の裏で持ち前の美声を生かし人気歌手の歌を代わりに歌っている。95キロの巨体なので表には出ることができず、別のアルバイトでもその美声で電話を使いいろんな人からの相談に乗ったり、男性の相手をしたり。プロデューサーのサンジュン(チュ・ジンモ)を慕っている彼女は彼を振り向かせるために全身美容手術を受ける決心をするのだが…。

気軽に観れるラブコメで楽しかったです。チソン主演の「マイPSパートナー」の相手役で初めてキム・アジュンさんを知り、彼女の出てるドラマや映画をもっと観たいと思っていました。彼女は去年作られたソ・ガンジュンくん主演のドラマ「グリッド」にも出ていましたが、この映画はもう16年も前のものなのでキム・アジュンさんがとっても若くキュートです。また特殊メイクで95キロの巨漢に変身したうえ、自ら歌いあげる歌がとってもうまくて、役者さんたちはなぜこうも歌までうまいのだろうといつも感心してしまいます。キム・アジュンさんもその例外ではありませんでした。うっとり聞きほれるほど歌がうまかった。PDのサンジュン役のチュ・ジンモさん、どこかで観た顔だとずっと思っていたのですが、「奇皇后」に出ていた!と思いました。思い出せてスッキリしました。軽いラブコメですが、飽きさせることなくうまくできてて良かったです。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

尚衣院ーサンイウォンー [韓国映画]

韓国ドラマ「尚衣院ーサンイウォンー」(The Royal Tailor)を観ました。

尚衣院-サンイウォン- デラックス版 [DVD]

尚衣院-サンイウォン- デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/04/29
  • メディア: DVD

2015年の作品。IMDb評価は7.0。朝鮮王室の衣装を縫うお針子を抱える尚衣院ーサンイウォンを中心に描く時代劇。ハン・ソッキュさん、パク・シネちゃん、ユ・ヨンソクさん、マ・ドンソクさん、イ・ユピちゃんと顔馴染みの俳優さんたちがたくさん出ているので観ました。衣装が素敵で(特に王妃の衣装)目の保養でした。

幼い時に宮廷に召し抱えられたドルソク(ハン・ソッキュ)はお針子として育てられ、いつしかお針子を抱える尚衣院ーサンイウォンのトップに。そして両班の地位を王から授けられようとしていた矢先、王妃(パク・シネ)お抱えのお針子たちが誤って王(ユ・ヨンソク)の礼服を燃やしてしまう。困った王妃はゴンジン(コ・ス)の噂を聞き、至急王の礼服を作ってもらうことにする。そこからゴンジンの抜群のセンスでたちまち宮廷では彼の衣装が大人気に。そのうちドルソクはゴンシンを妬むようになっていく…。

王から疎まれていた王妃でしたが、ゴンシンの素晴らしい衣装を着た王妃に見惚れる王。王妃の元を訪れますが、そこには既にゴンシンがいて、以前好きな女性に渡せばよいと授けた髪飾りが王妃の元にあったため、それを見てまたも王の心は王妃から離れます。ゴンシンが王妃に心を寄せていたのを察知してのことです…。

イ・ユピちゃん、可愛らしかったけれど王妃に嫉妬メラメラの側室役でした。主役のハン・ソッキュさん、短い尺の映画の中では少しその嫉妬心がうまく表現されていなかったような…。マ・ドンソクさんはいつもの笑いを提供してくれ、ユ・ヨンソクさんの王様は可もなく不可もなく…。パク・シネちゃんの王妃様は若いのに貫禄ありました。コ・スさん初めて観ましたが、自由人のお針子で彼が主役のようでした。打ち首にされ、ドルソクの嫉妬に殺されたのに彼のために衣装を作っている役でした。

宮廷のお針子さんたちにスポット当てたのは目新しかったけれど、今一つ何かが足りなかった。naonaoお勧め度★★★

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

スウィング・キッズ [韓国映画]

韓国映画「スウィング・キッズ」(Swing Kids)を観ました。

スウィング・キッズ デラックス版 [Blu-ray]

スウィング・キッズ デラックス版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray

2018年の作品。IMDb評価は7・4。戦時中に、国、人種がまちまちな捕虜が集まってダンスチームを作る話。軽快な音楽に乗ってただ単に好きでタップダンスする彼らが、タップダンスをする反動分子と烙印を押され最後は銃殺されてしまうのが悲しかったです。

1951年の朝鮮戦争時、巨済島の捕虜収容所で、新しく赴任したアメリカ人所長はイメージアップのために捕虜たちとダンスチームを作る計画を立てます。元ブロードウェイダンサーの黒人兵ジャクソン(ジャレット・グライムス)をリーダーに、同じ捕虜たちから英雄視されてるギス(D.O.(EXO))、自分の妻と離れ離れになり北朝鮮から間違って収容所に来てしまったビョンサン(オ・ジョンセ)、4か国語もできる女の子パンネ(パク・へヌ)、中国共産党員の捕虜で太っちょのシャオパン(キム・ミノ)が集まりスウィング・キッズというダンスチームを作ります。イデオロギーも国も人種も超えて、踊りたいという気持ち一つでダンスを披露する彼らですが…。

そこにいる人たちと普通に仲良くやっていきたいと願っていても、仲間たちの集会で上司のような存在から「米兵を殺せ」を言われるとそうせざるを得ないギスですが、殺したくないために殺したように見せかけて米兵を生かしておきます。米軍の所長の小間使いが実は赤の親分で、彼は赤十字主催のクリスマスのイベントでスウィング・キッズのダンスショウが終わった後、所長を殺すようにギスに命令します。しかし、ギスの兄が代わりに所長を撃ち、そして兄は撃ち殺され、そのステージにいたビョンサンもパンネもシャオパンも皆銃殺されてしまいます。ギスもまた両足を銃で撃たれその場にへたり込みました…。最後、ジャクソンだけが生き残り、戦後何十年も経ってから歴史資料館になった元捕虜収容所を訪れ、その時のメンバーを思い浮かべ、踊っていた時のことを回想するのです。

主役は演技力抜群のディオくんでした。彼はD.O.ともド・ギョンスとも表記されるので厄介ですが、「大丈夫だ、愛だ」「君を憶えてる」では主役を食ってしまうくらいの演技力で目立っていて、さすが演技ドルと言われるだけのことはあると思っていました。今回、いくらダンスが得意なEXOのメンバーとはいえ、やはりダンスはとってもうまくて流石と思うしかありませんでした。また期せずしてオ・ジョンセさんが出てたのも良かった。音楽もベニー・グッドマンのSing,Sing,Singやデビッド・ボーイのMordern Love、ビートルズのFree As a Birdが効果的に使われていました。劇中に「イデオロギー糞くらえ!」というセリフが出てきますが、本当にそうだと思いました。じわじわと泣けました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

私のオオカミ少年 [韓国映画]

韓国映画「私のオオカミ少年」(A Werewolf Boy)を観ました。

私のオオカミ少年 [Blu-ray]

私のオオカミ少年 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: Blu-ray

2012年の作品。IMDb評価は7・3。ファンタジーラブロマンス。ストーリーが良かった。そしてソン・ジュンギさんのオオカミ少年役がとってもうまかった。ちょっとホロリとしました。

50年くらい前に、スニ(パク・ボヨン)は母と妹たちと住んだ家にオオカミ少年(ソン・ジュンギ)が現れ、一緒に住むことに。最初スニは彼を犬のように食べ物をがっついて食べるのを止めさせたくて「待て」を教えます。またチョルスと名付けます。よく出来たら頭を撫でると段々チョルスは自分から頭を撫でてほしくて頭を差し出すようになります。スニはチョルスに言葉や文字を少しずつ教えていきます。そこへ金持ちで大家の息子ジテ(ユ・ヨンソク)がやってくるとスニの嫌がっている姿を見たチョルスはいきなり興奮状態となり彼を襲います。それは警察沙汰となりチョルスを小屋に閉じ込め監禁状態にする結果となりました。ジテが小細工をしてチョルスがいかに狂暴かをでっち上げようとしましたが、その最中チョルスはジテを噛み殺し逃げます。その事件後、スニたちは引っ越ししなければならなくなり、スニは「いつか戻って来るからそれまで待ってて」とチョルスに置手紙を書き家を出ていくのです。そして50年くらい経ってからこの家を売りに出すか出さないかで再訪したスニはチョルスがこの家にいるのを発見するのです…。ただただ「待て」「待ってて」の言葉を守って待ち続けたチョルス。スニへのまっすぐな気持ちに涙しました。スニは家を売らずにそのままにすることにし、そこを立ち去ります。

このDVDの写真だとソン・ジュンギさんでなく、ユン・ギュンサンさんに見えました。そしてソン・ジュンギさんのオオカミ少年役がとってもうまくて目を瞠りました。セリフがほとんどなく、オオカミのように食べ物を貪り食う演技や背中を丸めてウーウーと唸ってる演技、頭を撫でてほしい催促の演技などどれをとってもオオカミ少年になりきっていて素晴らしいの言葉しか出てきません。表情の一つ一つも実に良かったです。またユ・ヨンソクさんの金持ちの悪役も良く似合ってた。二人ともメチャクチャ若いと思いました。素敵だけど、ちょっと切ないストーリーでした。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

スタートアップ! [韓国映画]

韓国映画「スタートアップ!」(Start-Up)を観ました。

スタートアップ! [Blu-ray]

スタートアップ! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2021/04/02
  • メディア: Blu-ray

2019年の作品。IMDb評価は6・4。ヒューマンコメディ。マ・ドンソクさんとチョン・へインくんが出ているので観ました。マ・ドンソクさんの顔だけ見てても可笑しくてクスッと笑ってしまうのですが、おかっぱ頭でTWICEを踊ったり歌ったり、目を開けて寝てたり…といろいろ笑えました。

母と折り合いが悪く、学校も中退してしまうテギル(パク・ジョンミン)は中華料理屋に住み込みで働き始める。そこには先輩の料理人でおかっぱ頭のコソク(マ・ドンソク)が働いており、実は彼は元ヤクザであった。またテギルの友人サンピル(チョン・へイン)も既に消費者金融で働き始めており、祖母の内職の栗剥きを嫌っていた。テギルの母が店を開いた場所は金の支払いが滞って店が取り壊しの危機になり、サンピルも取り立てにやって来るのですが…。

テギル役をしたパク・ジョンミンくん、「アントラージュ」でソ・ガンジュンくんのマネージャー役の男の子でした。チョン・へインくんは主役でなく出番が少なめだったのが残念。マ・ドンソクさん、ビシッとしたスーツ姿でも愛嬌あるのでつい笑ってしまいます。
テギルとサンピルの二人の青春ドラマとも言えるドラマで社会に出て大人の階段を上っていく一番不安でそして大切な時期。最後は何となく皆が自分の生きるべき道を選んで、ハッピーな感じで終わるのが良かった。気楽に観れて楽しかったです。naonaoお勧め度★★★★

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画