SSブログ
アメリカ映画 アクション ブログトップ
前の5件 | -

ダークナイトライジング [アメリカ映画 アクション]

アメリカ、イギリス映画「ダークナイト・ライジング」(The Dark Knight Rises)を観ました。

ダークナイト ライジング [Blu-ray]

ダークナイト ライジング [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Blu-ray

2012年の作品。IMDb評価は8・4。クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト3部作」の最終章。アン・ハサウェイやマリオン・コティヤールの女性たちが大活躍でした。

前作で人殺しをしたとされたバットマンは既に引退をしていたが、ゴッサムに戻ってきた。ラーズ(リーアム・ニーソン)の息子のベインがマスクをかぶり証券会社を乗っ取り、ベインはブルースの会社の役員とまで手を組み、「ゴッサムを滅亡させる」とブルースに宣言。地下水道に警察は閉じ込められ、SWATも悪に乗っ取られ、アメフト会場も橋も街のあちこちで一斉に爆発があり、核のボタンを押す時間が迫る中、バットマンは自らその核を遠く沖にまで運び、一緒に爆破される。彼の命も無くなったかと思いきや彼は別の場所で生きていた。セリーナ(アン・ハサウェイ)と一緒に…。

マリアン・コティアール演じるミランダとブルースがいい恋仲だったのに最終的には彼女は悪役だったなんて意外でした。アン・ハサウェイ演じるセリーナも初めは真珠を盗んだりして悪役なのかと思いきや、最後はブルースと一緒にいるといういい役。執事役のクリスチャン・ベールや会社でバッドマンの研究開発者役のモーガン・フリーマンも全3作に出演。2作目に出てこなかったラーズ役のリーアム・ニーソンやスケアクロウ役のキリアン・マフィーがまた顔を出していました。ストーリー展開も終わりに相応しく良かったです。3作品観れて良かったです。naonaoお勧め度★★★★★


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

バットマンビギンズ [アメリカ映画 アクション]

アメリカ、イギリス合作映画「バットマンビギンズ」(Batman Begins)を観ました。

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Blu-ray
2005年の作品。IMDb評価は8・2。クリストファー・ノーラン監督によるアメコミ「バットマン」原作の実写版リブート作品。「ダークナイト・トリロジー」の第一作。評価も高く人気があり、クリストファー・ノーラン監督作品なので観てみました。昔のバットマンとは大違い。知ってる顔の俳優さんたちもたくさん出ていて、エンタメとしてとてもよくできていて面白かったです。

幼い時にコウモリに襲われてトラウマになっているブルース(クリスチャン・ベール)はヒマラヤのようなところで悪を征服する訓練を受け、現実世界に戻る。亡くなった父から譲り受けた大会社の社長として表向きは生き、ゴッサム・シティを再生させるために悪事を働く人々を退治するバットマンとして裏では生きていくのでした…。

渡辺謙やリーアム・ニーソンはヒール役。マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマンはバットマンの味方のそれぞれ執事役、警察官役、社員役。そして幼馴染の彼女の役はケイティ・ホームズ。もう17年も前に作られているのに全く古臭さがないのが驚き。以前ずいぶん前にスーパーマンの当時としては新しいものを観た時も結構うまく作られてて見直したと思ったことがありましたが(それを言うならダニエル・クレイグの「007ボンドシリーズ」がそうかもしれない。彼になってから007が断然面白くなった)これもそういう感じで目を瞠りました。どうせアメコミ原作だからと避けていたのですが、評価高いものは一度は観てみるものだと思いました。昔のバットマンのイメージが見事に吹っ飛んで、映画自体がとっても魅力的と思いました。

渡辺謙が影武者としていた訓練所みたいなところは、インドの北かネパールにあるチベタン風の建物で懐かしかったです。着ているものもチベタン風だったし。この作品は3作あるうちの1作目。残りも楽しみたいと思いました。

naonaoお勧め度★★★★★


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

TENET テネット [アメリカ映画 アクション]

アメリカ映画「TENET テネット」を観ました。


Tenet

Tenet

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

2020年の作品。IMDb評価は7・5。クリストファー・ノーラン監督作品。SFアクションサスペンス。主演はジョン・デビット・ワシントン(デンゼル・ワシントンの息子さんとか!)第三次世界大戦を免れるために時を逆行させて戦う名もなき男の戦い。


キエフのオペラハウスの大爆発から始まりましたが、中盤くらいまで全くのめり込めずあまり面白いとは思えず。しかし、時を逆行させてその中に主人公が入っていくと、戦っていた人が実は自分であったり、カーチェイス中に炎上し横転した車に乗っていた人が自分であったりする辺りから面白くなって来ました。

しかし逆行と順行の両方が重なりあうともう何だかわからずでしたが。

離婚危機中の男性(ケネス・ブラナー)が死ぬのと一緒に第三次世界大戦へのスイッチが入ってしまうという何とも不可思議なことやら、それをくい止めるためにその奥さんキャット(エリザベス・デベッキ)がいろいろ苦労したり、一番身近で働きいろいろ指示を出してくれてたニール(ロバート・パティンソン)が自分の雇い主が名もない男本人であることを最後に教えてくれます。誰かに雇われていたと思っていたのに実は未来の名もない男本人が雇い主であったという結末。


映画の中には色んな仕掛けがあり、それも難解でそのために何度も映画を観ている人もいるようです。エントロピーの減少やらアルゴリズム、テネットという言葉その概念だけでもうギブアップ。

「考えずに感じろ」(まるでブルース・リーみたい)「祖父殺しのパラドックス」(=祖父を殺したら孫の自分は存在しないのか?という議論)など興味をそそる言葉もありましたが、頭が痛くなる映画であることに間違いありません。「インセプション」「インターステラ―」のほうがかなり楽しめ面白かったかも。いずれにしてもクリストファー・ノーラン監督作品は難しいですね。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

X-ミッション [アメリカ映画 アクション]

「X-ミッション」を一ツ橋ホールで観てきました。

ポスター画像

映画公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/xmission/

CGを使わずに作られた世界のトップアスリートによるアクション映画。波が25メートルとか30メートルもある大波のサーフィン(フランス)、ムササビ姿のようなウィングス―ツを着て谷間を高速で抜けていく飛行(スイス)、何の器具も使わず身一つでわずかな凸凹を利用して岩を登るフリークライミング(ベネズエラのギアナ高地のエンジェルホール)、一見ベネズエラのギアナ高地を思わせる岩山でのモトクロス(アメリカ、ユタ)、急斜面を猛スピードで滑るスノーボード(スイスアルプス)…。

一応物語もあります。FBI捜査官のユタ(ルーク・ブレイシ―)はエクストリーム・スポーツの集団に潜入捜査することを命令されます。以前彼自身もエクストリーム・スポーツにのめり込んでいましたが、大切な親友を失ったため、そこから遠のいていました。犯罪に手を染めるこの集団に自らも潜入するためには、ユタの度胸と才能が試されるのです。そして見事彼らの一員に認められると、つかの間の友情や恋愛を体験し、そしてエクストリーム・スポーツそのものに魅了されるのでした。彼はFBI捜査官として任務を全うし彼らを捕まえるのか、はたまたエクストリーム・スポーツの仲間たちの仲間になってしまうのか…

映像は本当に素晴らしかったです。スイス、アメリカ、フランス、インド、メキシコなど世界中の大自然の中で、スリリングなスポーツに身を投じる彼ら。命がいくつあっても足りないんじゃないかと思えるハラハラドキドキの映像でした。どの映像にもスピードがあり、とても人間業には思えない美しい技を見せつけてくれます。こういったプロ集団がいるというのがすごいです。

犯罪を犯す集団であってはいけませんが、それでも自然と調和して日本人らしき師匠の教えの8つの課題をこなすこと、自然を自然のもとに戻すことが彼らの最大の目的で、全くお金に興味なく何やら鼠小僧のように貧しい人たちにお金を空中からばらまいて、自分たちの道を行くという姿勢はちょっと格好良かったです。エクストリーム・スポーツ集団と共にたくさんの大自然の中に入って、彼らのすごいパフォーマンスを見るのは爽快だったし、また何だか大自然に癒された感じでした。これを大きなスクリーンで観れたのは良かったです。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サバイバー [アメリカ映画 アクション]

「サバイバー」を一ツ橋ホールで観てきました。

ポスター画像 

映画公式サイト:http://survivor-movie.jp/

とんかつの和幸が協賛だったので、500円分のお食事券をいただいてきました。後でお金を足してヒレカツサンドを食べました。美味しかったです。

ミラ・ジョボビッチとピアース・ブロスナンが出演。サスペンスアクション映画で、ミラ・ジョボビッチが恰好良かったです。ピアース・ブロスナンはもはやジェームズ・ボンドのスマートさはなく悪のテロリスト役がやけにはまっていました。

舞台はロンドンのアメリカ大使館と大みそかのニューヨークのタイムズスクエア。ロンドンのアメリカ大使館に新しく赴任してきた外交官ケイト(ミラ・ジョボビッチ)はビザの発券で不審なドクターの存在に気づきますが、それを察知されて命を狙われます。レストランで同僚たちは即死し、ケイトだけがぎりぎり生き残りますがテロの犯人だと思われ、誰にも援護が受けられない危機的状況に陥ります。命からがらアメリカに戻ると、大みそかを祝うたくさんの人たちが集まるタイムズスクエアでテロが行われることに気づき、そこで一人テロリストに立ち向かい、見事テロリストに打ち勝つのです。

テロリストと誤解されて追われる身になり、 しかもテロリストにも命を狙われるなんて、本当にハラハラドキドキでした。結構面白かったです。マット・デーモンのボーンシリーズよりはハラハラドキドキ度は少なかったけれど、良かったです。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - アメリカ映画 アクション ブログトップ