SSブログ
韓国ドラマ ブログトップ
前の5件 | -

ペントハウス [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「ペントハウス」(The Penthouse : War in life)シーズン1,2を観ました。

ペントハウス DVD-BOX1

ペントハウス DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/07/06
  • メディア: DVD
ペントハウス DVD-BOX2

ペントハウス DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/08/03
  • メディア: DVD
ペントハウス DVD-BOX3

ペントハウス DVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/09/02
  • メディア: DVD
ペントハウス2 DVD-BOX1

ペントハウス2 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/11/02
  • メディア: DVD
ペントハウス2 DVD-BOX2

ペントハウス2 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/12/02
  • メディア: DVD

2020年~2021年の作品。IMDb評価は7.9。サスペンス。シーズン1はSBS演技大賞、百想芸術大賞、ソウルドラマアワード、グメリ賞と21冠受賞。シーズン2,3も合わせると30冠受賞。100階建ての高級マンションに住む富裕層の人間模様を描く。瞬間視聴率31・1%も納得でハラハラドキドキ、次の展開が知りたくなるドラマで、「SKYキャッスル」を思い出しました。また主役ダンテ役のオム・ギジュンが出ていたので「被告人」を思い出し、「ドリームハイ」のいい先生役が懐かしい気もしますがオム・ギジュンはこういった悪い役が良く似合うと思いました。

声楽家になることを諦め不動産仲外業をしているユニの娘が、ユニとライバル関係にあった今は声楽講師のソジンの学校に転校してくる。孤児院で育ったミン・ソラがスリョンの双子の子供のソッキョンとソクフンの家庭教師になるが、後に年齢をごまかして働いていたことがバレてミン・ソラはソジンの学校に入ったにも関わらず家庭教師も入学も取り消されてしまう。ソジンはスリョンの夫ダンテと不倫関係にあり、ミン・ソラにその現場を見られその現場写真を撮られていた。そしてこのマンションでパーティが開かれている中、ミン・ソラはマンションの上から転落し、その様子をエレベーターの中からスリョンが目撃する…。

ヘラクレスと呼ばれるこの高級マンションには建築会社の社長のダンテとその妻スリョンがいて、実はスリョンが前夫との間に授かった子供が今も入院しているのですが、その子供が実はすり替えられておりスリョンの子供はミン・ソラであることをスリョンが突き止めます。しかもそれが自分の夫ダンテがやっていたことも突き止めます。ユニはソジンにお金の力で実力を封印された形になっていて、自分の子供もまたソジンの子供と同じような形で実力を封印され入学妨害されたり賞を獲りそこなったりします。しかしユニは持ち前の機転で仕事上ではアメリカの投資家(普段は学校の体育教師でカモフラージュ)とのコンタクトに成功し、ダンテに高額で雇われる形となりヘラクレスに引っ越してきます。そしてミン・ソラが転落したその日に酷く酔って記憶を失っていたためもしかしたら自分がミン・ソラを突き落としたのではないかと疑問を持ったりもします。ソジンの夫で外科医師のユンチョルはユニと元恋人同士で今でもユンチョルはユニに恋心を抱いているためあちこちでユニを助けます…。

見せ方、編集の仕方がうまいと思いました。だからこんなにも釘づけになり次なるストーリー展開が知りたくなるのだと思いました。いろんな人の欲望、嫉妬や羨望、子供たちの教育を絡め高級マンションに住む住民たちたちの絡みがとにかく面白かったです。キム・ヨンデくん観たさに観たドラマでしたが、面白くて面白くてどんどん観ました。ただ実は去年の早い時期に観終わりレビューを書かずに放置していたので細かな内容をかなり忘れてはいるのですが、面白かったことだけは記憶してます。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

夫婦の世界 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「夫婦の世界」(The World of the Married)を観ました。

夫婦の世界 スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX1<期間限定> [DVD]

夫婦の世界 スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX1<期間限定> [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2023/09/06
  • メディア: DVD
夫婦の世界 スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX2<期間限定> [DVD]

夫婦の世界 スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX2<期間限定> [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2023/09/06
  • メディア: DVD

2020年の作品。IMDb評価は8.0。BBCドラマ「女医フォスター 夫の情事、私の決断」(Doctor Foster)をリメイクした作品。人気があり韓国ケーブルテレビで視聴率1位となり、主演のキム・ヒエの演技も見もので百想芸術大賞テレビ部門主演女優賞を受賞しました。完璧だった夫婦が夫の浮気でその仲が破綻していく様を描く愛憎劇。時にサスペンス張りで胸に迫りました。BGMの使い方がうまく頭から離れない。結構面白くて毎回楽しみにして観てました。

女医で副院長まで務めるソヌ(キム・ヒエ)、そして映画製作者で夫のテオ(パク・ヘジュン)、中学生の子供ジュニョン(チョン・ジンソ)の3人家族。幸せを絵にかいたような一家だったが、ある日テオのマフラーから一本の長い茶髪を見つける。そこから浮気を疑うソヌ。浮気相手は地元の有力者の娘でピラティスを教えているダギョン(ハン・ソヒ)だった。自分の患者で恋人からDVを受けているヒョンソ(シム・ウヌ)に探ってもらい明らかにしたことだった。離婚をすべきかどうか迷っていた時、ソヌの稼いだお金の全てがテオの名義になっていたことに気づき愕然となる。そして離婚を決意していく。

結局ソヌはテオと別れテオはダギョンと再婚。二人は他の街に引っ越しする。ダギョンの父の資金や会社を使ってテオの映画が大当たりし一躍時の人となったときに、またもとの街へと舞戻って来る。女の子も生まれ、途中ジュニョンまで引き取って一緒に暮らす時期もあったが、テオがソヌと一夜を過ごしたことがわかり今度はダギョンが失望する。ダギョンはいつもテオを信じていたがその信頼が崩壊。テオは会社のカードがいきなり使えないことになり、家から閉め出され、会社からも締め出される。

未練がましくテオはソヌにもう一度やり直さないかと願い出るがそれを拒否するソヌ。両親の離婚で傷つき暴力や盗みなど働いていたジュニョンは一時落ち着いたが、このことで今度は家出してしまう…。

隣の家に住んでたジェヒョク(キム・ヨンミン)とイェリム(パク・ソニョン)夫婦も、夫ジェヒョクの浮気で妻イェリムが傷つき、ジェヒョクが猛反省して涙を流し心を入れ替え、イェリムがそれを受け入れた時期もありましたが、やっぱり受け入れられないと言って離婚。新たなスタートを切りました。イェリム役のパク・ソニョンさん、とっても綺麗な女優さんで目を瞠りました。「禁婚礼」に出てたらしいけどどこに出てたのか?

「浮気する男は何度でも浮気する」という言葉をあちこちで聞いて疑心暗鬼になるダギョンは、生きた心地がしなかっただろうなあと思います。ソヌの意見を聞いてさっさと行動に移して正解。彼女も新しい美術館の仕事に向けて一歩踏み出してました。ダギョン役のハン・ソヒちゃん、「わかっていても」「サウンドトラック#1」以来。存在感ありました。

テオがくず男でなんか情けなかった。しかも元妻に使った香水、下着、ウェディングドレス…とすべて同じものを新たな妻に送っているのも気持ち悪かった。テオ役の俳優パク・ヘジュンさんは「ドクター異邦人」で北朝鮮の見張りやみたいな役で主演のイ・ジョンソクくんの脱北を阻む悪者だったなあと思い出しました。

出演者の演技力はもちろんですが、ドラマ編集やBGMなどがうまくこれは高評価取るドラマだなあと思いました。次から次へと観たくなるのは「SKYキャッスル」や「ペントハウス」に似た中毒性があると思いました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

智異山<チリサン>~君へのシグナル~ [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「智異山<チリサン>~君へのシグナル」(Jirisan)を観ました。

智異山<チリサン>~君へのシグナル~ DVD-BOX1

智異山<チリサン>~君へのシグナル~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/11/02
  • メディア: DVD
智異山<チリサン>~君へのシグナル~ DVD-BOX2

智異山<チリサン>~君へのシグナル~ DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/12/02
  • メディア: DVD

2021年の作品。IMDb評価は7.4。ファンタジーミステリー。

週一回のペースで観てたドラマ。国立公園の山を映し出しているのでその意味では広大な景色と緑がたくさんあって自然をたくさん観られリフレッシュできる感じでした。主演は好きなチョン・ジヒョンで、演技力あるオ・ジョンセや「五月の青春」のヒロインのコ・ミンシが出ていて他の脇役も観たことのある俳優さんたちで固められていたのは良かったです。

智異山で働くレンジャーたちが次から次へと山の中で人の死に遭遇。いろんな人が亡くなって、一体犯人は誰なのか?という感じでたくさんの村人たちが怪しかったり、所長が怪しかったり警察官が怪しかったりとミステリー仕立てでした。毒蛇や毒入りのヤクルトみたいな飲み物、簡易爆弾、薬草、キノコ、山火事、青い目のようなもの、火の玉、ツキノワグマ、幽霊、ケーブルカーを造るために解散することになった小さな村、黒い手袋、大雨、増水する川、雪山…と怪しいものが出てきます。イガン(チョン・ジヒョン)の部下として新人のヒョンジョ(チュ・ジフン)が入って来てバディを組むと、ヒョンジョは亡くなった人が殺される場面の一部を見るようになります。後に事故に遭ってイガンは車椅子が必要になり、ヒョンジュは意識不明で植物人間に。その間もヒョンジュの霊が智異山を彷徨い、殺人事件に関するヒントをかつて二人の間のサインとして使っていた木の下に小枝と石を使ってイガンに教えようとします。たくさんの人が亡くなる中で、最終的には犯人も捕まり、イガンは歩けるようになりヒョンジュもギリギリのところで意識を取り戻してレンジャーとして働いてる姿にはホッとしました。

オ・ジョンセの役が恋人の同僚レンジャーが人を助けるために代わりに亡くなってしまい、彼女との思い出を何年か後にも思い出して、ひっそりと佇んでいるのが切なかった。コ・ミンシの役がカールをかけた髪型で相変わらずキュートで、先輩レンジャーの歩けないイガンに頼まれて非番の時に山の中に入って比較的早く殺されてしまい出番があまりなかったのが残念でした。ドラマを観るペースが週一だと結構間延びしてしまった感じでした。このドラマは見方に問題があったかも。naonaoお勧め度★★★★

おまけ:旋律が美しく聴いた途端に一瞬で心惹かれました。Lee Soraが歌うIn color。


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ザ・グローリー~輝かしき復讐~パート2 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~パート2」(The Glory~Part2)を観ました。

ザ・グローリー ~輝かしき復讐~ パート 2

(Netflixで配信中)


2023年の作品。IMDb評価は8.1。復讐もの。ヒューマンスリラー。パート1(https://naoazucar.blog.ss-blog.jp/2023-06-03)に続くパート2。パート1で復讐のお膳立てができたのでパート2ではいよいよ復讐が始まります。シナリオも良くできていたけれど、何せ復讐ものなので観ていて気分があまりよくありません。いじめや暴力、血が出る怪我や死、大声で怒鳴ったり汚い言葉が次々出て来たり。しかし賞を受賞してるだけあって俳優陣も演技力抜群、伏線回収が見事、ラストに向けて復讐によって結びついた愛が何より少しは救いでした。

ドンウン(ソン・ヘギョ)をいじめてきた主犯格のヨンジン(イム・ジヨン)は、子供がジェジュン(パク・ソンフン)との子供で、子供もジェジュンも二人に色覚障害があり、それがジェジュンやドンウンによって夫ドヨン(チョン・ソンイル)にバレるのではないかと冷や冷やし始める。最後には夫にそのことがバレ離婚。言い争いからヨンジンはミョンオ(キム・ゴヌ)を殺すことになりそのことが明るみになって刑務所送り。しかし死に至った最後の一撃はジェジュンの店で働くドンウンと同じようにいじめられていたギョラン(アン・ソヨ)によるものだったが、ヨンジンはそのことを知らずに刑に服すことになる。またヨンジンは母からも見捨てられ、子供も取り上げられることに。ヘジョン(チャ・ジュヨン)がジェジュンの目薬に毒を入れ目を見えなくさせ運転中事故が起き、その後建物の屋上からジェジュンを突き落としたのが子供の親権を脅かされそうになってるドヨンだった。また薬物依存してるサラ(キム・ヒオラ)は薬物を取ってる醜態を一般の人たちの前で晒すことになる。ミョンオ(キム・ゴヌ)の葬儀でサラはヘジョンの首を刺し、ヘジョンはしゃべることができなくなってしまった。そしてドンウンの探偵役を引き受けたヒョンナム(ヨム・ヘラン)はDV夫がいきなり交通事故死することになり、念願であったとはいえショックを受ける。ドンウンによる18年もの間掛けて練った復讐の結果だった…。いじめっ子たち同士の人間関係をもうまく利用しての復讐劇でした。

一方ヨジョン(イ・ドヒョン)はドンウンが好きになりドンウンの復讐に加担していく。医師として、また有名な病院一家に生まれたことを利用しての復讐協力。ドンウンの復讐が達成されるとドンウンは生きる意味を失い自殺を試みるが、ヨジョンの母に「息子のために生きてほしい」と言われ自殺を止める。ドンウンは姿をくらましていたが、またヨジョンの目の前に現れる。ヨジョンは囚人に父を殺され苦しみ復讐を考えていたが、ドンウンが今度はヨジョンに力を貸すことにする。まずは探偵としてまたヒョンナムを雇い入れる電話を掛ける…。

役者の演技が秀逸。特にいじめっ子たちを演じた人たちそれぞれが素晴らしくて、中でも助演女優賞を受賞したヨンジン役のイム・ジヨンの演技は目を瞠るものがありました。主演のソン・ヘギョも主演女優賞を取ってますが、彼女の演技力はあまりよくわからなかったけれどイム・ジヨンの演技力には脱帽した。また「シークレット・ガーデン」「相続者たち」「太陽の末裔」「トッケビ」「ミスター・サンシャイン」「ザ・キング:永遠の君主」のキム・ウンスク脚本なので脚本も良くできていた。しかし私にとって苦手な復讐劇。この手のドラマ好きな人は5つかもしれません。私は受賞したイム・ジヨンの演技と結構好きなイ・ドヒョンの演技が観られてまあまあ満足。このドラマが縁で二人が付き合い始めたというニュースも飛び込み、色々話題をさらうドラマではありました。naonaoお勧め度★★★★

おまけ:ドラマの中で使われていたPaul KimのYou Remember


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

浪漫ドクター キム・サブ3 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「浪漫ドクター キム・サブ3」(Dr.Romantic 3)を観ました。

浪漫ドクター キム・サブOST (Dr. Romantic 3)(韓国盤)

浪漫ドクター キム・サブOST (Dr. Romantic 3)(韓国盤)

  • アーティスト: VARIOUS
  • 出版社/メーカー: KAKAO ENTERTAINMENT
  • 発売日: 2023/06/27
  • メディア: CD
(DVDは未だ発売されておらず。CD載せてます)

2023年の作品。IMDb評価は8.4。メディカルヒューマンドラマ。人気のある「浪漫ドクター キム・サブ」のシーズン3。大学から分離独立したトルダム病院のほかに、キム・サブの念願だった外傷センターを隣にオープンさせ、そこで奮闘するキム・サブや彼の下で働く医師たちを描いています。お馴染みのメンバーがそれぞれ大活躍しいつもながらハラハラドキドキ、泣けて、笑えて、医師たちに頭が下がる思いで観てました。シーズン2(→https://naoazucar.blog.ss-blog.jp/2022-03-31)に続き、感動ドラマは変わらず。相変わらず素晴らしいドラマでした。

脱北し負傷した人を船上で治療手術するトルダム病院の医師たち。船上だけでは治療手術が不十分なのでヘリで患者を病院に運ぶことにしたが、船から脱北者は18時間出れない決まりになっている上もし病院に行っても脱北者がいるとなると短い間でも問題になるため病院では秘密にしなければならない。秘密にしておくのにとってもいい場所、それはトルダム病院の隣に建てた近々オープンする予定の外傷センターだった。トルダム病院長で外傷センターオープンに向けて尽力してるパク・ミングク(キム・ジュホン)が、ウンジェの父で外傷センター長をお願いしているチャ・ジンマン(イ・ギョンヨン)を連れて来ると脱北者を運んだことを知りひと悶着。またちょうど韓国に来ている北朝鮮の代表団が対話をせずに戻ってしまい、亡命者を戻せと政治問題に発展することにもなりそう。その一方で外傷センターでは電気工事を行政室長(イム・ウォ二)がすっかり忘れ、院内が停電する事態に。手術をしていた医師たちはびっくりするも冷静に判断。何とかやっているうちに電気が復旧。また暴力を振るう脱北者を止めるウジン(アン・ヒョソプ)は危うく怪我をしそうになる…。

のっけから夢中にさせるような問題が次から次へと発生。そして問題が解決して少しゆっくりするとまた次なる問題が発生。それが連綿と続きます。患者は途切れることなく次から次へと運ばれ、時に難しく苦しい選択を迫られます。結構怖かったのが、建物の崩落事故が起き建物の中にいる負傷者の治療をするためウジンとウンタク(キム・ミンジェ)が入っていき、二度目の揺れが起きた時にウジンの左手に鉄筋が突き刺さったこと。外科医としての生命線であるウジンの手の負傷はキム・サブの手術により何とか動くようになりましたが、これは痛々しく怖かった。またたくさんの人を怪我の程度によって選別するトリアージがとっても辛く厳しい作業で、ウンジェも涙を堪えながらこの作業に当たり、観てるこちらも辛かった。それと銃で撃たれた患者がたくさん病院に押し寄せ、その中には銃を持ち逃走している人がいるとの情報があり、軍人たちが大挙してやってくる中、ウジンはその銃保持者が自分が連れてきた患者だと気づき、自分が人質のような形で対峙したこと。最後に無事犯人が捕まった時、キム・サブはウジンが銃で撃たれたのではないかと心配し何もなくて良かったと声を掛け、ウンジェは半分怒って半べそをかいて彼を心配。「もしキム・サブに出会わなければ、もしウンジェに出会わなければ今の自分はなかっただろう」とウジンが感謝しているシーンがとても良かった。少し前には皆で忙しい仕事の合間に雑談していて「毎日が春みたいだ」とウジンが思っているシーンも。シーズン2からのウジンの変わりように何だかとっても安堵し、人との出会いがどれほど大切なのか、ウジンがいい人たちに会えてよかったね、と思いました。

仕事が忙しすぎて妻とは別居状態で、娘(この娘が可愛かった)がいきなり病院に訪ねてきた救急医学医インス(ユン・ナム)は、病院に運ばれた代議士の息子を他の救急患者を優先している間に死なせてしまい、しばらく精神状態が不安定になります。代議士は外傷センターに政府からお金を出す出さないの発言権を持っており、自分の子供がここで亡くなったことで政府からお金を出させないように働きかけようとします。しかし、火事があり自分もその火事に巻き込まれ他の重症の消防団員がキム・サブたち医師たちによって夜通し手術によって救われたことを知った時、そしてキム・サブの言葉によって代議士も心を動かされます。結果的には外傷センターにお金が降りることになりました。

またウンジェの父親の後に外傷センター長のポストに就いたのは、かつてトルダム病院のキム・サブの下で働きアメリカから戻ったカン・ドンジュ(ユ・ヨンソク)でした。原理原則に厳しいドンジュは若い医師たちから反発を食らい、ストライキまで彼らが起こしたため、ちょうど外部からのチェックが行われていた時で外傷センター存続自体が危機的になります。そして森林火災が起き化学工場が火災に遭い、たくさんの患者が押し寄せる中、火の手がトルダム病院にまで迫っていて今度は患者を避難させる必要が出て、やっと避難が終わったころ最後の最後に恵みの雨が降りトルダム病院、外傷センターは燃えずに済み、どうやら火災事故の患者たちへの的確な処置が評価され、外傷センターも生き残れる感じでした。

ウジンとウンジェは恋人同士から同棲し、ウンジェの父にバレないようにと色々ウンジェが気をもんだあと、父はちゃんとお見通しで最後は二人を認めます(ウンジェの母が大反対しウンジェは「子離れしてくれ」と母に言い放っていたのも成長したなあと思いました)最終的にはウジンがウンジェに指輪を贈ってプロポーズするハッピーエンド。ウンタクとアルム(ソ・ジュヨン)もアルムがウンタクを心配してもウンタクが無反応なのでアルムが怒り出して別れの危機もありましたが、最後は和解。新人二人も、一人は初めからずっとここに残るつもりでもう一人が去ろうかどうか迷っていたけれど最後はもうワンクール居残ることに決め、さよならパーティでなくウエルカムパーティとウジンとウンジェの同居生活のお披露目パーティを兼務したパーティを開いてました。

キム・サブは納得した理想のチームで外傷センターもできたことに喜んでいたようだったし、ウジンもトルダム病院から外傷センターに移って働くことを選択。シーズン1に出てたユン・ソジョンがニューヨークから戻って来てまたトルダム病院に加わるところで終わりでした…。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のキャスト5人(ウ・ヨンウと同僚の弁護士2人とウ・ヨンウの友人、よく行く店のマスターなど)がキム・サブのところに医者の面接に行くという役で、2話の冒頭にちらっとだけカメオ出演。それがお楽しみでした。またビリー・ジョエルのStrangerやシンディ・ローパーのTrue Colorsがドラマの中で使われていて懐かしいことこの上なかった。そしてさびの部分だけ頭の片隅に残っていた曲であまり馴染みのない曲だったけれど(調べたら)ジム・クロウチのTime in the Bottleでした。この曲の歌詞がまた素敵。~「時間がボトルにキープできれば君と永遠に時を過ごすために時間を取っておきたい」

毎回毎回手術シーンが出てきて血だらけ。シーズン2でもこんなに手術シーンが出てきたっけ?と思ったくらいたくさん出てきました。そのために面白いドラマだけれど続けて観るにはしんどい時がありました。医者はどんな患者でも助けようとするし、休んでいる間にも呼び出しがあれば出ていくし、もう仕事を上がる時間でも緊急患者が来れば上がらずにそのまま手術に入ったりする。本当にこの手のドラマを観る度にお医者さんたちには頭が下がる思い。キム・サブの言葉「俺たちがなぜ存在するのか諦めずに考えろ。考えるのを諦めた瞬間、俺たちの浪漫も終わる」このドラマのファンは早くもシーズン4を期待しています。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

おまけ:トルダムズ(主要出演者)によるThank You For the Memories(思い出になってくれてありがとう)。日本語訳もついていて誰が歌ってるかもわかるので最高。チャ・ウンジェ役のイ・ソンギョンがやはり抜群の歌唱力。



nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 韓国ドラマ ブログトップ