SSブログ
中国ドラマ ブログトップ
前の5件 | -

暴風眼ー特別捜査官ー [中国ドラマ]

中国ドラマ「暴風眼ー特別捜査官ー」(Storm Eyes)を観ました。

暴風眼DVD-BOX1【日本語字幕版】

暴風眼DVD-BOX1【日本語字幕版】

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2023/08/06
  • メディア: DVD
暴風眼DVD-BOX2【日本語字幕版】

暴風眼DVD-BOX2【日本語字幕版】

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2023/08/06
  • メディア: DVD
暴風眼DVD-BOX3【日本語字幕版】

暴風眼DVD-BOX3【日本語字幕版】

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2023/08/06
  • メディア: DVD
暴風眼DVD-BOX4【日本語字幕版】

暴風眼DVD-BOX4【日本語字幕版】

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2023/08/06
  • メディア: DVD

IMDb評価は7.5。サスペンスドラマ。国安の捜査官たちが産業スパイを追う物語。チャン・ビンビンが出ているので観ました。そしたら「永遠の桃花」「夢幻の桃花」でお馴染みのヤン・ミー、ダイ・スー、リウ・ルイリン、ローレンス・ワン、イー・ダーチャンが出ているので余計に楽しくなってしまいました。出演者がどうやらヤン・ミーの会社に所属する俳優なのでこのタッグらしい。毎週2話くらいずつ観たドラマ。

次々犯人と思わしき人を追うが、結局犯人が次々に変わっていき、最後は思わぬ人が犯人という結末。チャン・ビンビンとヤン・ミーのロマンスも少しあって、思わぬ犯人というのがローレンス・ワンで(善良そうな人だったのに)、ソ・ガンジュンに似てるイー・ダーチャンがパソコンが得意な捜査官で、ダイ・スーは親の会社で働くバリバリのキャリアウーマン役で、リウ・ルイリンはヤン・ミーにほのかな恋心を抱いてるヤン・ミーの部下。でも最後の方で殉職してしまう役だった。チャン・ビンビンが国安の捜査官であることを親にも隠して働いていて、産業スパイのいる会社=ダイ・スーが働いてる会社に就職して日中はこの会社で働き、夜は港に泊めてある船の中で捜査官たちと作戦会議をしている姿が印象的だった。港の風景が時にとってもリラックスできた。

日夜人々のために国安が人々を守ってる的なところが出て来て、国安の宣伝になったことが明らかだなあと思った。何だか中国の国の意図が感じられるドラマでもあった。全40話で毎週2話ずつ、20週にわたって観たのでこれもちょっと間延びした。でもチャン・ビンビンの違った顔を見れて楽しかった。いつも時代劇しか見てなかったので現代劇は新鮮だった。naonaoお勧め度★★★★

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

三国志 Three Kingdoms⑥ [中国ドラマ]

三国志 Three Kingdomsの続き⑥です。

三国志 Three Kingdoms 第9部-危急存亡-ブルーレイvol.9 [Blu-ray]

三国志 Three Kingdoms 第9部-危急存亡-ブルーレイvol.9 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: Blu-ray

2010年の作品。IMDb評価は8.3。第9部。84話~最終話95話まで。

蜀の馬謖が呉へ行くと、孫権は馬謖を油の鼎の中に入れようと待ち構えていた。しかし馬謖は魏の使者を油の鼎の中に入れるべきと言い、蜀と呉の連立を取り付ける。魏では曹丕が呉を討つつもりでいるが司馬懿は討たない方がいいという。しかし曹丕は呉を討ちに行き命からがら逃げかえる。223年濡須口の戦い。曹丕は若い時からの持病で肺を患い悪化。自分の息子の曹叡を司馬懿に託すと40歳の若さで息を引き取る。司馬懿は曹真、曹休から疑われており都の外に出されるが司馬懿はそれが反って嬉しい。

諸葛亮は洛陽や長安を獲る予定でいた。第一次北伐を始める。司馬懿はそれに対応するために秘密裡に兵を集めていたが、他の者たちがこれが謀反であると噂し始めたため、曹叡が司馬懿を疑い故郷へと戻るように言う。司馬懿はこれは諸葛亮が離間の計を図ったのだと思う。諸葛亮が優勢に駒を進める中、司馬昭や司馬懿が街亭を偵察。227年街亭の戦い。兵法を熟知しおごり高ぶっている馬謖は山の上に陣を作る。それを知って諸葛亮は馬謖が脳なしであると言い放つ。司馬懿は水路を絶つつもりだった。諸葛亮もそれがわかりすぐに全ての軍を撤退させ、西城へ向かい兵糧を集める。10数万の兵を率いてその後を追ってきた司馬懿軍は、きれいに掃除をし門を放ち一人城の上で琴を弾く諸葛亮の姿を見て、伏兵がいて諸葛亮の罠が仕掛けてあると考えいきなり軍を撤退させる。「空城の計」と司馬昭が言うが司馬懿は諸葛亮が用心深いので何か裏があると考えての撤退だった。諸葛亮はこれで命拾いをする。馬謖は軍法にかけられ死罪。「泣いて馬謖を斬る」諸葛亮。諸葛亮も自分を罷免してほしいと劉禅に頼むが、劉禅は李厳に相談し諸葛亮を降格させ同じ任務をさせることにする。司馬懿は戦で勝利したものの、諸葛亮を一歩のところで逃がしたことを責められ軍を取り上げられる。

趙雲が亡くなり諸葛亮は大泣きする。趙雲は「北伐」と叫んで亡くなった。17歳の劉禅に52歳の諸葛亮は「今は良くても20年先には必ず魏が蜀に攻め入って来る」と諭す。諸葛亮は病になり攻め落とした場所を手放し撤退する。要所の陳倉だけは残した方がいいとの進言も聞かずに。しかしこれは低地の陳倉に曹真を呼び込み一気に攻めるための策略だった。陳倉城を守っていたのは?昭で諸葛亮は彼の才を褒める。元は魏に仕えていて今は蜀に仕えている姜維が魏に偽装投降を行うことで曹真を罠に嵌める諸葛亮だが、兵糧が尽きて陳倉城を落とせず撤退せざるを得ず、一度は逃げた曹真が今度は諸葛亮を追って来る。昭のところに王双が来て一緒に軍を引き諸葛亮を攻めようと話すが、昭は拒否。半分だけ貸すことにすると、軍は諸葛亮に破られ城も破られることに。そのため昭は自害。王双も亡くなる。曹真の連敗を子供の曹爽が命乞いし司馬懿に兵糧を譲る。

大都督となった司馬懿は脱走兵が出たことで副都督の郭淮を罰する。武都へ行っても初めから負けることがわかっている司馬懿は出兵せず孫礼を出兵させ郭淮の軍を援軍とした。一方諸葛亮は武都へ司馬懿をおびき寄せたい。張飛の息子の張苞と張が戦い、剣閣道で張に投降を促すも投降せず37本の矢に射られ亡くなる。仮病を使い引っ込んでいた曹真は、司馬懿が張を死なせたと知り機嫌を良くする。曹叡は、曹真を大都督に復職させ司馬懿を副都督に降格させる。

具合の悪い諸葛亮は魏延と王平に今後を託す。今まで獲った城も捨て漢中へ撤退した。そのため要所となる陳倉は魏の手に渡った。雨季で兵糧も武器も水浸しとなることを司馬懿も諸葛亮もお見通しで、司馬懿は曹真が負けることを予測していた。曹爽は父の曹真に「諸葛亮がわざと天の力を借りて、我々を弱らせるために陳倉を残したのではないか?」と進言するも曹真は聞き入れず。諸葛亮は雨の中出陣。蜀軍が魏軍を攻める。司馬懿は援軍を出すも曹真を傷つけ殺す。司馬懿と諸葛亮が戦う。231年祁山の戦い。「八卦の陣を崩せば漢中に戻り二度と戻らない」と公言した諸葛亮の言葉を得て司馬懿軍は陣を崩そうとするが全く歯が立たず。司馬懿軍は後退する。しかし諸葛亮側は兵糧が全く届かずにいたため追撃ができずにいた。兵糧を運んでいたのは李厳の甥の苟安で酒に溺れての職務怠慢だった。罰を与えると苟安は諸葛亮を恨み、司馬懿側に行くと司馬懿に頼みごとをされ「司馬懿から諸葛亮が賄賂を貰ってこれ以上の進撃をしない」との密書を手に入れたと李厳の元に戻って来る。それを見た息子の李豊は「離間の計」だと言うが、李厳は全く聞き耳持たず劉禅に報告。劉禅もそれを信じ諸葛亮にすぐ成都に戻るよう手紙を出し、諸葛亮は仕方なく戻り劉禅にこれは司馬懿の仕掛けた「離間の計」だと話し疑いは晴れる。李厳を平民にし、その子李豊を登用。諸葛亮は平民になって自由に余生を送れる李厳を羨む。

魏延のところに魏から投降してきた者の情報で司馬懿のいる場所を知り、魏延は諸葛亮を待たずに軍を動かし数千の軍を失ってしまう。司馬懿の策だった。諸葛亮は司馬懿を挑発して出陣させるよう魏延に言い、自分は司馬懿に女物の衣を届けさせ侮辱するも司馬懿はこれを羽織り全く意に介さない。諸葛亮側はまたも兵糧が届かず困っていた。李豊が運んでいたが道が崩れて馬車が通れず。そこで以前諸葛亮が考えた「木牛流馬」を使って兵糧を運び出す。しかしそれを司馬懿側に奪われてしまうと今度は諸葛亮は司馬懿側の兵糧を盗む。諸葛亮側が上方谷に兵糧を隠していることを司馬懿側が知り、祁山を攻めれば上方谷を守っている魏延や王平が上方谷を離れると考える。司馬懿たちが上方谷に入ったのを見届けて谷口を閉鎖。予め兵糧には油を染みこませてありそこに火を放つと一斉に燃え広がり司馬懿軍は一貫の終わりであった。司馬懿は部下に投降を勧め、自らも自害しようとしていたその矢先に雨が降りしかも土砂降りの雨が降り、火を消してしまった。司馬懿を追い詰めた諸葛亮は天に見放されたと言って血を吐く。五丈原にいる諸葛亮は54歳で亡くなった。死ぬ前に姜維と楊儀に後のことを託し、兵法を授けた。魏延は必ず謀反を起こすと見て馬岱に魏延を殺すように命令を下していた。水鏡先生の「孔明は主君を得たものの時を得てない」との言葉を臨終のときに思い出しながら生涯を閉じた。

司馬懿に追撃されると予測してた諸葛亮の言葉通り、司馬懿が追撃。陳倉道で伏兵を置いていると思い司馬懿は撤退する。また死んだとのうわさを聞いたが諸葛亮がいつも通り椅子に座っているのを見て司馬懿は逃げ帰って来る。しかしそれは木像だった。洛陽に戻ると司馬懿は曹叡に「引退したい。できれば罷免してほしい」と願い出る。その直前曹爽は司馬懿を討つべきと進言していたが、司馬懿の願い出でそれが消えた。長年連れ添った曹丕が贈った静は実は司馬懿の一挙一動を見張らせるためのスパイであったが、司馬懿はそれを百もお見通しだった。やっとゆっくりできると彼女と正式に結婚。そして司馬懿の子供を身ごもった彼女はお産時に亡くなってしまう。

239年曹叡崩御。その後幼い曹芳が即位。曹爽が曹芳と将軍たちを連れ墓参りに出かけているすきに、司馬懿は郭太后に賊である曹爽を討つよう詔を迫り、それを手にして曹爽を討つ。ついに司馬懿は頂点に立った。

251年72歳で司馬懿は亡くなる。12年後蜀を滅ぼしその後も司馬炎は三国統一を果たし晋を作る…。

長いドラマでした。戦いに明け暮れたたくさんの武将や軍師たち。その知能合戦がこの三国志の見どころでした。でも観終わってしまうと戦いばかりの一生が何だかとっても虚しく感じた。人生はあっという間なのに。たくさんの生き死にを観てくると人の栄華の短さを思い、そんな争いごとはもうどうでもいいなあと思えてきます。兵法や策略などは面白かったけれど、争いのバカバカしさを感じてしまった。素晴らしいドラマなのでたくさんの人に観てほしいです。色々感じることがあります。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

[かわいい]おまけ:フジテレビでやっていた「パリピ孔明」が今週で終わってしまい残念。三国志に興味津々のときにタイムリーに観れてとっても楽しかった。向井理の諸葛亮役がとっても嵌ってた。三国志ネタが楽しくて仕方なかった。映像も美しくてこのドラマに使われていた音楽は秀逸でクオリティも高かった。

上白石萌歌演じるEIKOと宮世琉弥演じるKABE太人が歌うTime Capsule。ポップなノリが好きだった。


女王蜂のアヴちゃん演じるマリア・ディーゼルが歌うI'm still alive today。初めて聴いた時その歌唱力に鳥肌が立った。

 

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

三国志 Three Kingdoms⑤ [中国ドラマ]

三国志 Three Kingdomsの続き⑤です。

三国志 Three Kingdoms 第8部-天下三分-ブルーレイvol.8 [Blu-ray]

三国志 Three Kingdoms 第8部-天下三分-ブルーレイvol.8 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: Blu-ray

2010年の作品。IMDb評価は8.3。第8部。74話~83話まで。

曹丕が魏王になると、軍を率いてる曹彰を恐れていた曹丕は司馬懿に曹彰が内乱を起こさないよう説得してもらう。また詩のうまい曹植に七歩歩くうちに詩を作ることができなければ罰すると言い、結果良い詩ができたにも拘らず石を減らし別天地へ送ってしまう。また貂蝉にも引けを取らない美女の静を曹丕は司馬懿に贈る。陛下を退位させ魏王が新しい朝廷を開くことを陛下に迫り、陛下は3度詔を書き、形式的に2度魏王が断り3度目に受けるという形を取る。220年曹丕が曹魏を建国。

陛下が都に戻らせないよう曹丕は船で行かせるが、途中陛下自ら船底に穴をあけたその船が沈没し曹夫人と共に亡くなる。益州ではその頃関羽を亡くしてショックで寝込んでいた劉備なのに、その上陛下が亡くなり大泣きしていた。漢室を救うために戦ってきた劉備はもはや生きる意味を失っていた。臣下たちが帝位に就くよう言うが、第2の曹丕と同じで不義になると考えそれを諫める。諸葛亮が病に伏し劉備が見舞うと諸葛亮は劉備に「漢室の末裔なのだから大義がある」と帝位に就くことを説得する。李厳の家に行った劉備は李厳に「蜀はどこに向かうべきか」を尋ねると李厳にも帝位に就くよう諭される。221年劉備は蜀漢を建国。

関羽の恨みを晴らしたい劉備はどうしても孫権の呉を討ちたいが、趙雲にも諸葛亮にも呉を討つのでなく魏を討つべきだと言われてしまう。張飛も呉を討ちたくてうずうずしていていた。劉備に会いに来ると関羽の大きな絵が部屋に飾ってありその思いを強くする。張飛は部下の張達たちに白旗の布の調達を命令していたが調達できずに背中をむち打ちされていた張達たちはまた3日以内に調達しろとの命令で調達できないならばどうせ殺されると考え、寝ている張飛を殺してしまう。張達たちはその後呉に投降するも孫権に獄へ入れられる。李厳は呉の討伐には賛同していて兵と食糧の確保が何とかできるだろうという。関羽も張飛も亡くなって何が何でも呉を討たずにいられない劉備。部下がどんなに魏を先に討つべきと進言しても聴かず。諸葛亮の琴の演奏中弦が切れてしまった。

張飛を殺して呉へ下った二人を呉の使者が連れて劉備軍にやってきた。和睦を申し込もうとしていた呉に劉備は、普通使者は殺さない習わしなのに張達ら二人と共に殺してしまう。関羽の子供の関興や張飛の子供の張苞たちの活躍で劉備軍は優勢。5年間ずっと呉に戻っていた孫小妹を劉備の元に再び送り、劉備の復讐の気持ちを無くし江東を守るために差し出そうとするその母や兄の孫権だったが、劉備はこれを拒否。和睦さえも拒否した。孫権には諸葛瑾が曹丕に助けを求めて魏の下に入るべきだと進言。そして手紙を書くと孫権は呉王として封じられる。ただ曹丕は眺めるだけで呉と蜀をそのまま戦わせておいた。孫垣が夷陵に留まり城を守っていたが、劉備は孫権軍の援軍をおびき寄せるため張苞に城を囲わせ攻めるふりをさせていた。それを部下の忠告も振り切り孫権は兵を出す。その時陸遜はこれで呉はおしまいだという大芝居を討つが、孫権に牢に入れられてしまう。黄忠は自ら囮となり孫権軍を奇襲することにしたが、死角になった場所に引き返した黄忠は孫権側の矢に当たり亡くなってしまう。富池口で孫権側の老将、程普も偵察しに来て亡くなる。この戦は劉備側の勝利となった。

関興が韓当や周泰を討ち、劉備が勝ち続け呉をどんどん手中にいれる中、陸遜が大都督となり最後の砦の夷陵山を守っているが、陸遜は連敗中でもまんじりとせず動かない。出陣命令を出さない陸遜に苛立った孫権の妻の弟は進言して首を切られる。劉備軍は長期戦で疲れており酷暑にやられ秋にでも戦うつもりでいた。暑いからと山の茂みに陣を移した70万もの劉備軍を、陸遜はこれで火攻めができるとほくそ笑んでいた。諸葛亮も劉備軍が移動したことを知って、それこそが陸遜の狙いであり勝負はもうついたと劉備軍の大敗を予想する。遠く離れた司馬懿も、劉備が茂みに入ったことを聞き劉備軍が負けることを予想。「驕兵の計」~わざと負け相手を驕らせ相手が油断したすきに突く策~を使ったと司馬懿は言う。222年夷陵の戦い。孫権軍は劉備軍に火攻めを仕掛けられる。魏延に成都を任せ諸葛亮は劉備のいる白帝城へ赴き、劉備に進言するも心身ともに疲れ果てている劉備は諸葛亮の進言を無視。そして惨敗する。諸葛瑾が同盟を結ぶために使者としてくる。同盟を結びたくない劉備だが選択の余地はない。劉備はこの戦いで具合が悪くなり寝込む。自分の死期が迫っていることを知り、馬謖には諸葛亮と仲良くやるように言い、劉禅には諸葛亮を父親だと思えと言い劉禅に蜀漢を継がせ、諸葛亮には自分の子供の劉禅を託し、劉備は63歳でこの世を去った。同じころ妻であった孫小妹も亡くなった。

とうとう劉備も亡くなってしまった。諸葛亮の意見を無視して呉の征伐に固執したばかりにこんな結果に。自分の子供の劉禅があまり出来のいい子供でないことに心も砕き、諸葛亮に子供のことを託していくのが何とも忍びなかった。三国志の中では一番好きなキャラクターなので、劉備が亡くなってしまい私もガッカリ。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

三国志 Three Kingdoms④  [中国ドラマ]

三国志 Three Kingdomsの続き④です。

三国志 Three Kingdoms 第7部-漢朝落日-ブルーレイvol.7 [Blu-ray]

三国志 Three Kingdoms 第7部-漢朝落日-ブルーレイvol.7 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: Blu-ray

2010年の作品。IMDb評価は8.3。第7部。64話~73話まで。

劉備は部下を張松の出迎えにやり張松を厚くもてなすと、張松はすっかり曹操から劉備に鞍替えしてしまう。張松は自分の君主の劉璋を見限っており、自分の作った蜀の地図を劉備に贈りたいと思っていた。しかし劉備はこれを受け取らず、益州を獲るつもりはない。その後益州の使者の法正もきて益州を徳ある劉備のような人に守ってほしいと願い出てきた。法正も龐統も「劉璋を殺して蜀を獲るのがいい」というが、劉備は「同じ漢室の人を殺せない、同族の兄弟のような人を殺せない」という。「人、我に背けど我、人に背かず」という劉備。張魯が軍を率いてやってきたとき劉璋を助けるために劉備は兵を率いて荊州を出た。すると劉備の妻、孫小妹は母の病の見舞いに行くため子供も連れて江東に行ってしまう。招かれて戦っているのに劉璋から兵糧が届かなくなり、劉備は劉璋に手紙を書く。龐統は劉備の良馬を借り先頭に立ち、敵に劉備だと思わせ進んでいくと伏兵がいて矢に当たって死んでしまう。龐統は自分が死んで犠牲になることで蜀を攻める大義を作った。劉備はやっと蜀を攻めることを決心。関羽に荊州を守らせ、諸葛亮は劉備のところへ来る。関羽は「北は曹操を攻め、西は孫権と和すことだ」と諸葛亮に言われる。 劉璋が張魯に領地を割譲、劉備軍と戦わせようとする。張魯は西涼を失った馬超を送り出し、張飛と戦うことになる。なかなか決着がつかない対戦に、行き場のない馬超のことをお見通しの諸葛亮は馬超に「父、馬騰の意思を継ぐことができる」と言って投降させ、馬超を使って劉璋に城を明け渡させた。214年成都は陥落し、蜀を劉備が獲る。劉璋に最後までついてきた黄権を劉備は民生委員として登用。関羽、張飛、馬超、黄忠、趙雲の5人を五虎代将軍に任命する。

兄の諸葛瑾が諸葛亮を訪ねてやってきた。「荊州返還を約束してくれないと諸葛瑾一家が殺される」というのだ。劉備は荊州返還を約束する。荊州を守っている関羽は初めは頑固反対したが、折れることに。その頃曹操が魏王を名乗ると、ブレーンの荀彧は「曹操を王にすべきでない」と一人反対する。荀彧は「曹操は気概さえなくなった」と嘆きがっかりする。その後すぐ、天子のみが利用できる白馬門を曹植が使おうとすると、曹操は門番を切って殺し白馬門を無くした。それを観ていた荀彧は具合悪くなり倒れ曹操の命令で程昱が荀彧を見舞い、その際果物を持ってきたと木箱を置いていく。しかしその中身は空っぽで、その直後荀彧は自害する。曹操に反目する人たちが「曹操を殺し漢室を救え」「漢のために賊を殺す」と五鳳楼に火をつけ曹操を討とうとする。その時五鳳楼に駆け付けた人の首を刎ね、駆けつけなかった人には金20両を授けた。駆けつけていた曹丕がこの騒動に加わっていると疑われるも、司馬懿がその誤解を解きやっと曹操は曹丕を世継ぎとして認める。司馬懿は荊州を獲るように曹操に進言。曹操は孫権に一緒に劉備を討とうと手紙を書く。劉備も全軍で漢中を攻め荊州は空になっている状態で、孫権に一緒に曹操を討とうと手紙を出す。しかし孫権は曹操と劉備が戦い漁夫の利を狙い両者に軍も兵糧も出さない魂胆でいる。曹操側では黄中に夏侯淵が殺され、揚修も曹操の気持ちを汲み取った判断をしたと思ったのに(鶏の肋骨の合言葉を撤退と勘違い)怒りを買い曹操に殺される。219年漢中の戦い。曹操と劉備が戦い劉備が勝ち、この時から劉備は漢中王と名乗る。

関羽は諸葛亮に「荊州を守れ」と言われていたのに北の樊城へ出兵して手柄を獲ろうと考える。出発前に部下たちは酒を飲み出火させる。曹操側も出兵せざるを得ず。元は馬超の家来で劉備側だった龐聴が曹操に一度は位を貰ったのに位を取り上げられそうになり床に頭を打ち付けて血を流し、自分が出兵に加わるように懇願する。諸葛瑾が関羽のところにやってきて関羽の娘と孫権の息子の婚姻を提案。しかし関羽は孫権を酷く侮辱し断る。荊州がもぬけの殻となることを知り荊州を攻める孫権側。219年樊城の戦い。低い土地に陣を張った于禁や龐聴たちを水攻めにする。龐聴が投降しないので首を捕る。

関羽は毒矢に当たり腕を射やれる。名医華佗を連れて来て診てもらうと、毒の廻った肉を切り骨を削って薬を塗るがその治療中関羽は涼しい顔をして碁を打っていて、周りの人に驚かれる。負傷してもなお樊城に行くと言って聴かない関羽。孫権側では大都督の呂蒙が倒れ、その代理として陸遜が指揮をする。陸遜は「荊州を獲っても関羽を切ってはダメだ。関羽を切れば劉備が黙ってはいない」という。その頃孫権から手紙が来た曹操は徐晃に命令し、荊州を攻め関羽と戦っていた。その間具合が悪いと言っていた呂蒙は実は仮病で、呂蒙は荊州を獲ってしまう。関羽は腕の傷がまだ癒えず血も吐き麦城で赤兎馬から落ちる。関平も殺される中、関羽も追い詰められ自害する。58歳だった。その後呂蒙は孫権に関羽の首を持っていく。陸遜が建業に呼び戻され呂蒙が病に伏していると聞き見舞いに行くと、呂蒙は既に亡くなっていた。

孫権は曹操に関羽の首を贈る。劉備の怒りを呉でなく魏に向けるつもりなのだと考えた曹操だが、曹操は関羽を手厚く葬る。常日頃から頭痛持ちであった曹操は名医華佗を呼ぶが、頭を開けば頭痛が治せると言った華佗を投獄してしまう。また曹丕を魏王とするよう遺言を残し、曹操は66歳で人生に幕を下ろした。

龐統が亡くなり、荀彧が亡くなり、関羽が亡くなり、その養子関平も亡くなり、揚修も亡くなり、曹操も亡くなる。敵味方関係なくたくさんの人たちが次々亡くなっていくのが寂しくもありました。naonaoお勧め度★★★★★[王冠] ⑤に続きます。

[かわいい]おまけ:友人と浅草橋でランチしてきました。ランチは馥香(フーシャン)という中国料理店で。毎週ランチメニューが変わり4種の中から選べます。五島列島のタイのお料理を選びました。スープ、小皿と後からプーアール茶のゼリーが運ばれてきました。メチャクチャ美味しかった。大満足。

DSC_0018.JPG 

その後はLucite Cafe(ルーサイトカフェ)でお茶しました。ここ一体柳橋は昔花街で、このカフェはギャラリーも兼ねていて毎回その中身を変えていているそう。1階では絨毯のギャラリーが。2階がカフェ。2階は隅田川に面していて↓気持ちいい。

DSC_0020.JPG DSC_0021.JPG

部屋も昭和初期の建物↓なので雰囲気あって良かった。メチャクチャ落ち着けました。何でも市丸姐さんという芸者さんで歌手の方のお住まいだったところらしい。 

DSC_0022.JPG DSC_0023.JPG 

こちらは玄関↓。


DSC_0024.JPG DSC_0025.JPG DSC_0026.JPG

抹茶バナナシェイクを注文しましたが、建物や隅田川のテラスで気分良くなりシェイクの写真を撮るのはすっかり忘れました。

地名となっている柳橋の上から↓。船宿が残っていて情緒あります。友人の話では周りのビルがなければ山本周五郎の世界そのままだと言います。ちょっとした観光気分でした。

DSC_0028.JPG DSC_0029.JPG DSC_0030.JPG

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

三国志 Three Kingdoms③ [中国ドラマ]

中国ドラマ「三国志 Three Kingdoms」の続き③です。

三国志 Three Kingdoms 第5部-智争荊州-ブルーレイvol.5(Blu-ray Disc)

三国志 Three Kingdoms 第5部-智争荊州-ブルーレイvol.5(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: Blu-ray
三国志 Three Kingdoms 第6部-周瑜絶命-ブルーレイvol.6(Blu-ray Disc)

三国志 Three Kingdoms 第6部-周瑜絶命-ブルーレイvol.6(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: Blu-ray

2010年の作品。IMDb評価は8.3。第4部、第5部。43話~52話、53話~63話まで。

赤壁の戦いで、関羽は華容道で曹操を待ちかまえていた。関羽が曹操の首を捕る役目だったが関羽はひるみ、曹操を逃がしてしまった。曹操のところに身を寄せていたとき、曹操によくしてもらっていたからだ。関羽が戻ると軍法会議に掛けられ軍師諸葛亮の判断により死刑だったが、劉備は「三兄弟一心同体。関羽が死ぬなら一緒に死ぬ」と言い出し魯粛が「曹操を倒すためには劉備が必要。関羽を殺してはならぬ」の言葉を聞いて諸葛亮は関羽を殺すのを止めた。

一方司馬懿は仕官することに決め、曹操に息子の曹沖の勉強を見てもらいたいと頼まれる。曹沖は出来が良く曹操の一番のお気に入りだった。曹操が馬騰や韓遂が許都に攻め入って来る、自分に反旗を翻しているとの情報を得て出兵し戻って来る時、他の息子たちは南門で待っていたのに、曹沖だけは頭を働かせて西門で曹操を待っていてそれを見事的中させ、曹操はますます曹沖を褒め慈しんだ。しかしそれから間もなく曹沖は毒蛇に噛まれて命を落とす。実は長男の曹丕が毒鼠と見せかけ本当は毒蛇を放ち毒蛇で曹沖を殺していたのだ。一番に疑われた曹丕は自らも毒鼠に噛まれ重症となり彼だけは何とか命を繋ぎとめた。司馬懿は3年間曹沖の御霊を守るため喪に服す。

荊州の南郡を劉備と曹仁に争わせて漁夫の利を得たいと思っていた周瑜は、劉備に兵糧を贈るが劉備は南郡を獲るつもりがない。戦いたい周瑜は30日以内に南郡を獲れなければ兵を出すことを諸葛亮に約束させる。曹仁と周瑜が戦い、曹仁側は城を捨て逃げると見せかけ城で待ち伏せて戦い、周瑜は傷を負い周瑜が死んだと噂を流して戦う。曹仁側の策略も周瑜側の策略もすべてお見通しの諸葛亮は、勝利した周瑜のすきを狙って趙雲を送り込み南郡を横取りしてしまう。南郡の城は劉備の手中に、劉備は襄陽を拠点とした。

魯粛は劉備、諸葛亮に会い「劉琦がいる間は荊州は劉備側で守り、劉琦が亡くなれば荊州は孫権側に譲る」ことを約束させ、周瑜の軍を荊州から撤退させる。劉備たちは荊州の南方4つに遠征に出かける。まず零陵の劉賢を張飛が捕まえ、その父に投降するよう促し実際投降するとそのまま統治を継続させた。また桂陽では趙雲が殺すことができたのに殺さずにいたら宴に招待されそこで薬を盛られる。兄嫁が未亡人で姉を娶ってほしいと趙雲に迫り許都へと送る手はずで攻められたがすぐに攻める。長沙には関羽が出向いた。老人となっている将軍の黄忠が戦うも関羽は「老人やわらべは殺めない」と言い、首を捕る直前に止めてしまう。黄忠も関羽に呼応するように矢を放っても関羽に当てずにいた。黄忠が降伏する意思がないのでギロチンになりそうだった直前他の将軍、魏延が黄忠を救った。魏延と共に黄忠は劉備の家臣となった。そんな時劉琦が亡くなる知らせが届く。荊州を返す気のない劉備側に孫権は魯粛を派遣する。諸葛亮は劉備に拠点が必要であることを強調し「西蜀を手にしてその後荊州を孫権側に戻す」ことを提案。魯粛は「曹操がいる限り劉備と周瑜が戦をしてはいけない」と思いその提案を飲む。 劉備のもう一人の夫人が亡くなると、孫権は孫権の妹、孫小妹と劉備を結婚させる策を思いつく。劉備に婿入りしてほしいと願い出る。劉備48歳、孫小妹18歳の30歳も年の離れた結婚だった。孫権の母に知らせず話を進めていたため反対されるも、孫小妹が陰から見て劉備を気に入れば結婚させ、気に入らなければ劉備を監禁することにしたが、孫権から解雇された魯粛がこれは罠だと知らせに来てくれた。そして孫小妹は劉備を気に入り結婚となった。劉備は嫁を貰い家を貰い周瑜の口添えで呉に長く留まり、毎月たくさんの金を貰い酒を飲み骨抜きになった。劉備に伴って来た趙雲はこの享楽ぶりを見ていられず劉備に忠告するも劉備は耳をかさず、荊州に戻り諸葛亮に報告するも諸葛亮に棒叩きにされる。「君主なのだからお守りせよ」と諸葛亮に言われ、趙雲は呉に戻り再び劉備を守る。ある時孫権の母が宴を開いたときに劉備夫妻はこっそりと呉を出て荊州に行く。孫権の母は劉備たちに加担してくれた。荊州では諸葛亮と関羽、張飛が仲たがいしており諸葛亮は荊州を去ろうとしていた。

そんな時、周瑜が36歳で亡くなる。ずっと具合悪く、時に孫権と意見が食い違ったりもしていたが、亡くなる前に彼は自分の代わりの大都督に魯粛を推挙する。周瑜の葬儀では諸葛亮は大泣きしていた。諸葛亮は龐統を劉備に仕えるように勧めるが、実力が良くわからない龐統をまずは地方へと送っていたが彼は毎日酒浸りであった。しかし100日の仕事を半日でやり遂げるほどの人だと知り、劉備は酒を持ち一度罷免した龐統を訪ねた。子供が具合悪いので早く戻るように夫人から遣いがあってもそれを断わる劉備を見て龐統は仕えようと決心した。魯粛も実は龐統を江東へ迎えたが、孫権が母の怒りで挨拶に来れないでいたため、すぐに江東を離れ荊州に戻ったところだった。

司馬懿は曹丕の師父になると告げるが、曹操は曹植の師父にという。曹植は句作りがうまく曹操に寵愛されていた。西涼の馬騰が曹操にお菓子を送って来た。曹操は馬騰に孫権を討たせ、その時に朝廷に寄る馬騰を討つ計画を立てた。一方の馬騰は弟の韓遂と仲たがいしている様子をわざと見せ、曹操を討とうとしていた。しかし馬騰は曹操に殺され、馬騰と繋がっている黄奎は弟の苗沢の密告で捕まり獄中亡くなる。黄奎とも仲の良かった曹丕の名前が出たことで曹丕も疑われるが、司馬懿が黒幕は曹丕でなく曹植であると思わせる策を講じる。 211年渭水の戦い。馬騰の子供、馬超と曹操の戦い。曹操は命からがら逃げて来て最初は大苦戦。しかし城に水をかけ一晩で凍らせて相手の矢が刺さらなくする策が功を奏す。西涼軍の韓遂が和睦を申し込んできた。それに応えるように曹操が和睦の文に黒い墨を塗って何が書いてあるのかわからないようにさせ、まるで韓遂が曹操と結託しているかのように思ってしまった馬超は、韓遂と仲たがいを始める。見事曹操は西涼を手にするのだった。

益州の西蜀の成都では劉璋が美人画を描き、享楽に耽っていた。君主のその様を快く思わない彼の部下の張松と法正は、蜀の地図を作り曹操のところに行って地図を差し出すつもりでいたが、曹操はしばらく休戦したい思いからやってきた張松を邪けんに扱い怒らせてしまう。

曹操の曹丕に対する冷たい対応がいつも気になり、曹丕は曹操にいつもびくびくしてる感じがちょっと可哀そうだなあと思った。こんな親子関係嫌だなと思った。司馬懿が曹丕の味方についてくれたことが曹丕にとっては幸運だった。劉備が一時期享楽に耽って骨抜きになっているのはびっくりだった。naonaoお勧め度★★★★★[王冠] ④に続きます。

おまけ:浅草にある浅草ROXまつり湯(HP:https://www.matsuri-yu.com/)のお風呂に入ってきました。スカイツリーはふだんから結構目にしているけど、ここはお風呂からスカイツリーが見えるというのが売り。まあ見えたけどお風呂に浸かってみるには今一つだった。でも清潔な感じでそんなに混んでいなかったのでゆっくりできて良かった。普段から浅草は外国人がたくさんいたけど、思った以上にたくさんいて面食らいました。また少し前に、四谷三丁目にあるホテルウィングインターナショナルのレストラン、BistroW(HP:https://www.hotelwing.co.jp/yotsuya/restaurant/lunch/)でランチをした。メインを選んで飲み物、スープ、サラダがビュフェ式で特にサラダが充実して美味しく雰囲気も落ち着いてとっても良かった。

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 中国ドラマ ブログトップ