SSブログ
観劇・踊り・イベント・ライブ ブログトップ
前の5件 | -

皇居外周散歩 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

友人に誘われて皇居外周散歩に行ってきました。

竹橋駅から半蔵門のある西に向かい、半蔵門駅近くでランチし、そこから南に下って桜田門まで行き桜田門から皇居外苑の中を通り、二重橋など観ながら北上。和田倉噴水公園でお茶して竹橋駅にまた戻るコース。だいたい5キロあり8000歩という丁度いいコースでした。散歩する人だけでなくランナーもたくさんいて、12月だけれど暖かくまさにお散歩日和でした。

DSC_0043.jpg DSC_0045.jpg水面がキラキラ。  DSC_0047.jpg半蔵門駅近くの中華屋さん。ボリュームあるランチでした。


DSC_0048.jpg DSC_0049.jpgお堀の水が結構キレイ。 DSC_0050.jpg DSC_0055.jpg桜田門。  DSC_0058.jpg DSC_0060.jpgお堀と石垣とビル群。

DSC_0061.jpg DSC_0065.jpg二重橋。DSC_0066.jpg DSC_0067.jpg DSC_0068.jpg和田倉噴水公園。スタバと無料休憩所がありお茶するのにgood。

皆様今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

良いお年を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

すみだジャズフェスティバル in 曳舟 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

「すみだジャズフェスティバル in 曳舟」に行ってきました。

第6回すみだストリートジャズフェスティバルinひきふね

いつも11月は忙しくこういったイベントに顔を出せずにいたけれど、今年は仕事が減り時間ができたので知り合いと一緒に出掛けてみました。すみだジャズフェスティバル in 錦糸町は知っていたけれど in 曳舟もあったのだと今回初めて知りました。6回目だそう。私は墨田区在住で曳舟の方が近いので初めて行ってみるには余計に良かったかも。キラキラ橘通りは良くテレビの取材で出てますが、ちょっと物見遊山感覚で観てきました。肝心のジャズ、音楽は楽しいことこの上なかった。やっぱり生の演奏はいいね!と思いました。

きらきら会場でBIGBAND DIMINISH(ブラスバンドで迫力あり。アニメの曲がかり。唯一ルパン三世のテーマ曲だけ知ってた)、share cafe分館でRepica&Tomoko(ちょうどお昼時だったのでスパイスカレーを頂きながら。エレクローンと木製鍵盤ハーモニカの音色が優しかった。カーペンターズのClose To Youなど耳に心地よし)、同じshare cafe分館でブルーカメレオン(女性ヴォーカルと男性ギターのデュオ。女性の声が透き通ってた。ワインレッドの心やオーシャンゼリゼなど、アレンジが利いてた)、場所移動し旧邸稽古場でツタン(オリジナル曲。ポップで聞きやすい。メロディが素敵だった)、またきらきら会場に戻りTAD MIURA BLUES SHOW(年配のグループ。エレキギターで格好いい。モダンブルースをシカゴスタイルで演奏しているのだとか。何がシカゴスタイルなのかわからないけど…年配の人たちが活躍していて元気をもらった)、同じくきらきら会場でminollo essential(9人のメンバーで女性のボーカル。演奏の音量が大きくすぎて女性ボーカルの声や言葉が聞きづらかった。オリジナル曲。新曲もリリースしたばかりとか)、三角広場で飛び入り参加の赤い髪に赤い着物姿の女性とギターの男性(途中からしか観られなかったけれど、sweet memories、CMソングで明治のチョコレートの曲。外でやっているのでその開放感もあり出演者がビール飲み飲み演じ、観客も近くで売ってる焼き鳥食べ食べビール飲み飲み鑑賞していて。お気軽なのが楽しかった)

それぞれ30分ほどの演奏。7組の演奏を聞いたけど皆個性あって良かった。楽しい一日でした。次回は錦糸町のすみだジャズフェスティバルにも行ってみたいと思いました。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

フライトハイト交響楽団 第50回記念演奏会 in すみだトリフォニー大ホール [観劇・踊り・イベント・ライブ]

もう2か月近く前になりますが、友人に誘われクラッシックを聴きに行きました。フライトハイト交響楽団の演奏会。すみだトリフォニー大ホールにて。

演目は、

J.S.バッハ(シューンベルグ編曲):前奏曲とフーガ変ホ長調BWV552「聖アン」

マーラー:交響曲第9番二長調

第1楽章アンダンテ・コモド 第2楽章緩やかなレントラー風のテンポで 第3楽章ロンド=ブルレスケ 第4楽章アダージョ

基本的にあまりクラッシックに興味はないのですが、クラッシックばかりを聴きに行ってる友人に誘われて行きました。前から5列目という席で、舞台劇やらミュージカルならこれくらい前は大歓迎ですが、クラッシックコンサートとなるとこんなに前は良さそうで良くない。オーケストラの全体像も見えない。音は?一応会場はクラッシックを念頭に作られているのでどこの席に座っても音響は考えられているのでしょうが。でも1階の前の方の席より何なら2階席や3階席でもいいくらいだなと思いました。知らない曲を聴くのは微妙に退屈。素敵なメロディーパートはあったにせよ、クラッシックは知ってる曲でないと飽きる。生演奏はいいものですが、やはり自分の好きな曲なら最高だったけどと思うのでした。

おまけ:最近買ったりもらったりして美味しかったもの。

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 60本 お菓子 ドーナツ お土産 おやつ ギフト お取り寄せ 個包装 お歳暮

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 60本 お菓子 ドーナツ お土産 おやつ ギフト お取り寄せ 個包装 お歳暮

  • 出版社/メーカー: フジバンビ
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: 食品&飲料
スープストックトーキョー  10スープセット ギフト箱

スープストックトーキョー  10スープセット ギフト箱

  • 出版社/メーカー: Soup Stock Tokyo
  • メディア:
Balim ブラックフォレストハニー 1kg

Balim ブラックフォレストハニー 1kg

  • 出版社/メーカー: Buram GmbH
  • メディア:
青森期待の新人商店 青森県産熟成黒にんにく 黒宝 500g バラタイプ

青森期待の新人商店 青森県産熟成黒にんにく 黒宝 500g バラタイプ

  • 出版社/メーカー: 青森期待の新人商店
  • メディア:

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

丸の内交響楽団第28回演奏会 in すみだトリフォニーホール [観劇・踊り・イベント・ライブ]

もう1か月が経ちますが、友人に誘われすみだトリフォニーホールにクラッシックコンサートを聴きに行きました。丸の内交響楽団の演奏会でした。クラッシックなんて久々すぎ。生演奏も。

クラッシック音楽は有名な曲ならいいのですが、そうでなければどうしても眠気が来てしまいちょっと苦手です。また演奏中のガサガサや咳払いなどがご法度な感じもちょっと苦手で、自ら好んでクラッシックコンサートは行くことはありません。まあそれでもサントリーホールや紀尾井ホールなどで何回かチケットをいただいて聴きに行ったことがありますが。基本的には映画音楽とかポップスのほうが好きです。

今回の演目は比較的耳馴染みのある曲があったので、良かったです。

ドヴォルザーク/序曲「謝肉祭」作品92、グリーグ/「ペール・ギュント」組曲から抜粋、シューベルト/交響曲第8番ハ長調「ザ・グレート」

グリーグの「ペール・ギュント」はイプセンの書いた戯曲に曲をつけたらしく、その話のあらすじを読む読み手が現れ、その後演奏をしてくれるのも良かったです。「山の魔王の宮殿にて」「朝」「ソルヴェイグの歌」はまさに知っている曲で、グリーグの曲、ペール・ギュントの組曲の曲だったのだとわかりました。指揮者が茶目っ気あり、比較的リラックスして鑑賞できました。またアンコールにイエガーの「威風堂々」が演奏されたのも二重丸でした。「威風堂々」何十年ぶりに聴くでしょうか。昔スコットランドのアイドルグループBCR(ベイシティーローラーズ)がライブ公演の前だか後だかにこの「威風堂々」をかけるのがお決まりでした。BCRを思い出し中学生の頃を思い出しました。生演奏はやはりいいなあと思った日でした。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

新大久保へ行ってきました [観劇・踊り・イベント・ライブ]

2週間前、友人と新大久保へ行ってきました。

カエサルカフェ(2F)でまずはお茶を。私はゆず茶の冷たいものを、友人は抹茶ラテの温かいものを。温かいものを頼めば好きな韓国の俳優さんのマグカップを頼め、ラテアートでその俳優さんの名前を書いてもらえます。友人はイ・ジュンギさんのファンなのでイ・ジュンギ仕様のマグカップで注文し、私はさすがに温かいものは飲みたくなかったので冷たいものを注文。イ・ジュンギさんのポスター・写真がたくさん張られている部屋でゆっくりしました。

DSC_0357.JPG

このカエサルカフェの2Fはこんな感じ↓。壁一面に韓国俳優さんたちのポスターが。特に7月はチ・チャンウクくんの誕生日なのでチ・チャンウクくんのポスター・写真がたくさん。既にチ・チャンウクくんの熱が冷めてる私もテンション上がりました。相変わらず格好いい。

DSC_0358.JPG DSC_0359.JPG DSC_0365.JPG DSC_0364.JPG

3Fは全てイ・ミンホさんのポスター・写真がたくさん↓。ハンサムですね。

DSC_0361.JPG DSC_0362.JPG DSC_0363.JPG

その後新大久保をぶらつきました。韓国コスメの店や韓国のドラマなどダビングしてDVDにしてくれる店、韓国俳優やK-POPの歌手のいろんなグッズを売る店などなど。ハングル文字が並ぶ看板の街並み。ちょっとした旅行気分を味わえました。

そして何店もの店が入っている韓国横丁に行き食事しました。ここはフードコートのようになっていて好きな食べ物を注文して勝手に座って食べます。アジアの匂いがプンプンの場所。韓国おでんとヤムニョンチキン、ジャージャー麵を食べました。韓国ドラマで良く出てくるこの3つ。韓国には20年以上前に何度か行っていますが、現地では食べたことがなかったこの3つ。何となく全部甘ったるい感じ。特にヤムニョムチキンそれほど好みの味ではなく、その甘さがちょっと苦手だったかなあ。日本のチキンで私はいいかなあと思いました。またジャージャー麵は甘めの味噌を使っていて、こちらはまあまあ。韓国おでんもまあ普通。これも日本のおでんで私はいいかなあと思いました。それでも韓ドラ観ていると良く出てくる食べ物なので、いつも食べたいと思っていて念願叶い食べられて良かったです。

DSC_0366.JPG DSC_0367.JPG DSC_0368.JPG DSC_0369.JPG DSC_0370.JPG DSC_0371.JPG DSC_0372.JPG  

帰りは韓国の食材がたくさん売っているスーパーマーケットを偵察。サムジャン(肉と野菜などサンチュに巻いて食べる時に載せる味噌)を買って帰りました。いい気晴らしになりました。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 観劇・踊り・イベント・ライブ ブログトップ