SSブログ

しゃべれどもしゃべれども/ブログ募金でアフリカ支援 [日本映画 賞受賞]

しゃべれども しゃべれども
(C)2007『しゃべれども しゃべれども』製作委員会

映画公式サイト:http://www.shaberedomo.com/

久々にブロガー限定の試写会「しゃべれどもしゃべれども」に行ってきました。場所はららぽーと豊洲にあるユナイテッド・シネマ豊洲にて。建ってから2年くらいの建物で、今回行くのは初めてだったのですが、さすが新しいシネコンなので会場としては最高でした。そして肝心の映画のほうも良かった。TOKIOの国分太一が主演で、うだつの上がらない二つ目落語家役を演じ、そのもとに関西弁の男の子と元プロ野球選手の中年男と無愛想な女性が「話し方を習いたい」と集ってくるところから物語が始まります。それぞれに悩みを抱えつつ、何かが変わっていく、そんな物語です。

国分太一演じる主人公の落語家が荒川の都電の近くに住んでる設定で、その下町の家並みや、浅草寺、ほおずき市、隅田川の水上バス、浅草演芸ホールなど出てきて、 下町情緒たっぷり。もともと私も東京の下町に住んでるので違和感が全くなく、むしろ心地よさを感じながら映画にひたりました。

落語の「まんじゅうこわい」や「火焔太鼓」を何度もいろんな人がしゃべるので、おもしろかったし、よくもまあ皆覚えたなあと感心しました。この映画のキャッチコピーは「しゃべれども しゃべれども 伝えたいことは ただ一つ 何かを 誰かを「好き」という想い ただ それだけ」というものですが、本当に落語が好きでやってる主人公やしゃべるのが好きでたまらない男の子や、「好きなものから逃げると一生後悔する」と名言を吐く中年男や、「誰かを本気で好きになったことなんてないでしょう」と主人公に詰め寄る女性など、「好き」という想いがいろいろ錯綜して、時には笑わせ、時にはしんみりさせる素敵な映画になっています。

もともと国分太一は好きで好感持ってましたが、自然体で演技に臨んで見事に演じきった彼に拍手です。こんな落語家がどこかにいそうだと思わせてくれます。またこの映画を観て、落語を生で聴きにいきたくなりました。落語っていいなあと思いました。きっとこの映画を観たら、落語が聴きたくなります。

原作は97年に「本の雑誌」ベスト10、第一位に輝いた小説を映画化したものです。

しゃべれども しゃべれども

しゃべれども しゃべれども

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本

明日天気になぁれ

明日天気になぁれ

  • アーティスト: ゆず/他
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD

それから、上記の試写会の主催のシネマカフェつながりなのですが、このシネマカフェが今もやっている「ブログ募金でアフリカ支援」に関して今日、新聞に記事が載っていました。
これは「約束の旅路」の映画を配給したシネマカフェが行っていたキャンペーンで、ブロガーがこの映画の記事を書いたり、バーナーを貼ったりすれば、一人のブログ当たり50円を国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)にシネマカフェが寄付するというもので、今まで1600人のブロガーが協力したことで井戸掘削1本分の募金が達成し、11日(昨日)にこの映画の上映している岩波ホールで募金贈呈式が行われた、という内容でした。俳優の滝田栄さんも出席したとのこと。
私もこの映画の試写会に招待されて記事を書いたり(私の関連記事はこちら)、トレーラーを貼ったり、バーナーを貼って少しは貢献させて頂いたので、この記事を目にしてすごく嬉しいです。微力ながらブロガーも集まればこんな大きな力になる、ブログの威力はすごいと今更ながら感心しました。
協力していただける方はこちらのサイト↓にアクセスしてください。まだまだ協力できます。6月1日までです。http://blog.cinemacafe.net/yakusoku/donation.html
約束の旅路

約束の旅路

  • 作者: ラデュ・ミヘイレアニュ, アラン・デュグラン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

zattchi

コメントありがとうございます
いい会場だったのに人が少なかったですね・・・(^-^ა)
ボクは前から3列くらいの真ん中辺りにいました
落語に聞きにいきたくなりましたね
by zattchi (2007-05-13 00:35) 

びっけ

あっ、この映画、観たいと思ってる映画です。
「まんじゅうこわい」も「火炎太鼓」も好きな演目なので、なおのこと観たくなりました。

そうですか、ブロガー限定の試写会とかあるのですか。
ブロガーの力で社会貢献できるなんて知らなかった。
ちりも積もれば・・・ならぬ、ブログも積もれば井戸になる!ですね。
by びっけ (2007-05-13 10:49) 

Mimosa

この映画、観に行きたいです~!
そして、私も早速ブログ募金に協力しました!出来るところから、少しずつ、みんなで協力すれば、大きなことに繋がっていきますよね~!素敵なことですね・・・☆
by Mimosa (2007-05-13 13:20) 

toshi

ブログにこんな威力があるとは、はじめて知りました。
by toshi (2007-05-13 20:40) 

naonao

>Travelerさん、nice!ありがとうございます。

>zacchiさん、こちらにも来ていただいてありがとうございます。
確かにもっとたくさんの人に見せてもよかったですね!招待客が少なすぎかも。

>びっけさん、ありがとうございます。
ブロガー限定試写会は私もまだ4回程度ですが、ほとんどがこのシネマカフェにお世話になってます。どうせ試写会行ったらブログに書いてるので、普通の試写会と感覚的にはあまり変わりませんけどね。絶対書いてトラックバックしなければいけないという義務感があるくらいですかね。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
本当ブログの力恐るべしです。井戸が掘れてしまうんですから!
早速協力していただいたみたいでこちらもどうもありがとうございました!

>toshiさん、いつもありがとうございます。
そうです。威力あります。世の中を動かしていけるくらいに。是非toshiさんもご協力ください。
by naonao (2007-05-13 21:40) 

naonao

>DSilberlingさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-05-14 22:23) 

naonao

>キャンベルさん、nice!ありがとうございます。

>サンダースさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-05-15 21:21) 

ミック

この映画、ほんわかしているのに、一本筋が通っていて、
みんなが明日の一歩を踏み出す勇気の出る映画でしたね^^。
国分太一がちょっと短気な役を演じたのは意外でしたよ^^
粋な映画でした。
いい映画の記事を書くのはなんだかとっても楽しかったですへへ!
みんなにおススメの映画です。
TBかけさせて下さいネ^^
これからも、よろしくデスm(__)m
by ミック (2007-06-05 00:46) 

naonao

>ミックさん、コメントにTBまでありがとうございました。
確かに国分太一の役はちょっと短気っぽかったですね。いつもの彼ではなく粋な感じでした。いい映画でしたね!
by naonao (2007-06-05 21:27) 

chiko99

ご訪問ありがとうございました。
私としてはやはり原作の方がかなりおもしろかったですが、
でも落語をしてる国分太一の努力が画面上からも
伝わってきて、すごく好感がもてました。
しかし、短気でしたね(笑)
久々に見て良かったなという映画に出会えました。
by chiko99 (2007-06-16 22:27) 

江戸うっどスキー

みんなに薦めたくなる映画でした、本当に。
不器用に生きている人々が、堪らなくイトオシく感じました(´ー`)
by 江戸うっどスキー (2007-06-17 00:01) 

naonao

>那由多さん、こちらにまで訪問ありがとうございます。
原作から入ると原作のほうが良すぎて映画にがっかりということも多いですけど、そうではなかったようなのでよかったですね。

>江戸うっどスキーさん、こちらにも訪問ありがとうございます。
本当これはどんなに人にもお勧めできますね!
by naonao (2007-06-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3