SSブログ

項羽と劉邦 King's War①  [中国ドラマ]

中国ドラマ「項羽と劉邦 King's War」(原題:楚漢伝奇)を観ました。

項羽と劉邦 [ノーカット完全版] スペシャルプライスコンパクトBOX [DVD]

項羽と劉邦 [ノーカット完全版] スペシャルプライスコンパクトBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: DVD

2012年の作品。IMDb評価は7・8。総製作費35億円。横山光輝のマンガ「項羽と劉邦」を読んだ後、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読みつつこのドラマを観始めました。このドラマは80話と長いので先に本を読み終えてしまいましたが、ドラマは人物描写が特に優れていてマンガや小説では補いきれない部分が、役に嵌ったそれぞれの役者たちによってうまく演じられとっても良かったです。しかもドラマ「三国志」に出てた俳優たちがこのドラマ「項羽と劉邦」でも多く出演していて最初は「三国志」のその役周りが思い出されておかしかったけれど、観れば観れるほど「三国志」同様、それぞれの役がその俳優さんで大正解と思えるくらい役にうまいので「三国志」の役も忘れていきました。とても良かったです。

ちなみに「三国志」と共通する役者の配役は「三国志」で呂布のピーター・ホーが「項羽と劉邦」で項羽。静姝のリー・イーシャオが虞姫。張飛のカイ・カイが樊噲。魯粛のフォ・チンが張良。劉備のユー・ホーウェイが始皇帝。曹丕のユー・ビンが胡亥。袁紹のシュー・ウェングァンが超高…と言った具合。

以下1話から20話までのあらすじ。

亭長である劉邦のもとに集まっている一人、盧綰(ろわん)は役人の蕭何(しょうか)から3銭しか受け取らなったと嘘をついているが、劉邦はそれを咎めず「3銭というなら3銭だとお前の言うことを信用する」ときっぱり言う。そのうち盧綰は気まずくなって「嘘をついていた」と白状する。夏侯嬰も劉邦を慕い樊噲(はんかい)も「兄者、兄者」と劉邦が大好き。役人の蕭何も何かと劉邦の面倒を看たりして仲が良い。近所に呂氏が引っ越ししてきて引っ越しのための宴会の席料が1000銭のところ劉邦は10000銭を出し出席。呂氏の娘の呂雉が婚約破棄をしていた相手が宴会に乗り込んできたときに、劉邦たちはその相手を追い返し大手柄を立てるとたちまち劉邦と呂雉の婚姻が決まってしまう。劉邦はそれまで付き合っていた曹の姐さんと別れることに。彼女のお腹には劉邦の子供がいた。その頃秦の始皇帝が地方へ巡回の旅に出てるところを、張良が倉海君と共に始皇帝の命を狙おうとしていた。しかし暗殺は失敗。張良だけは何とか逃げることができた。始皇帝はその場所の100里四方を焼き尽くすように命を下す。また不老不死の薬を徐福に求めさると、蓬莱島に行くためにサメを殺さなければいけないと徐福が始皇帝に言う。始皇帝は海神を征伐、サメを退治する夢を見て徐福に騙されたと思う。その後始皇帝は巡回中に亡くなり死臭が酷かったため、宦官の超高は始皇帝の好物と称して塩漬けをわざと近くに運ばせ匂いをごまかした。また超高は扶蘇を皇帝にという始皇帝の遺言を違え、自分に都合のいい胡亥を皇帝にしてしまう。胡亥は「快楽を極める」と言って超高の操り人形のようになり政は全て超高が請け負った。

張良は馬車で移動しているとき秦の役人に身体検査を受けさせられそうな項伯を助け、困っているならと家にまで招待する。また項羽は虞子期と出会い仲良くなり、項羽が見染めた虞姫の兄であることが後からわかる。韓信はその頃李桃の家で食事をご馳走になりその奥さんに煙たがられ、街中ではチンピラに絡まれ股くぐりをしろと言われるままに股くぐりをして笑いものになっていた。

労役の命が下った蕭何は劉邦に頼み100人を集めていたが変更になり300人を集めなければいけなくなった。秦の法律では到着が遅れても殺され、人数が集まらなくても殺される。それなら行くのを止めて山の中でひっそりと隠れていようと劉邦は考え、他の人にも自由意志を尊重したがほとんどが劉邦と共に山に居残った。食糧なく飢えてしまうため、人殺しをせず金持ちの家からのみ食糧を奪うことにした。項羽たちもその頃さすらい腹を空かせていたが、郡司の殷通に仕え厄介になることにする。ここで殷通の部下である鐘離昧や李布に出会う項梁や項羽。項梁たちは楚の復興のため戦いの準備を密かに行い、殷通に隠れて剣の密鋳をしていたが殷通にバレてしまったので解散を仲間の前で発表。しかし項羽はそれを聞き殷通のところに謝りに行くとあっけなく許された。そして陳勝と呉広の大沢郷での蜂起があり、項羽たちも立ち上がった。一方劉邦たちは蕭何の手紙で県令が下山を許してくれることを知り下山。郡司の城を乗っ取り県令を殺し、沛県の人たちの望み通り劉邦が沛王となる。宮廷では胡亥のお妃選びが始まり、李斯が胡亥にお目通りを望むも超高が門前払いをし胡亥には世の反乱が耳に入らない。超高は李斯が謀反を起こしていると胡亥に伝え李斯を牢に入れ後に処刑してしまう。超高は他の宮廷の大臣たちの前で鹿を馬と言わせ、胡亥を差し置き天下を我が物にしていた。項羽は父を亡くした虞姫と再会。一家が襲われた時に虞子期が行方不明となり今は一人っきりになってしまった虞姫を守る。韓信はこのころ李桃のところを去り軍に入る決心をしていた。雍歯と盧綰(ろわん)は軍の訓練強化中だったが雍歯が婦女暴行事件を起こし死罪となったところに、女性が現れ合意の下だったと証言し死罪は免れむち打ちの刑となる。劉邦は沛県の民の前で示しをつけた。またその後食糧不足となり秦の食糧を部下たちに襲わせた。

項羽は東郡を討ちに行く。その後も戦いに戦い大将軍になる。秦では章邯(しょうかん)が少府=漁業の税取りたて役から将軍に任命される。またお互いに心を寄せている扶蘇(ふそ)の娘の晨曦(しんぎ)との婚礼を超高のはからいでして晨曦を章邯の人質とした。章邯は兵不足から囚人も軍に加えるよう進言。兵になって3人以上人を殺せば家族全員を奴隷から解放すると囚人兵に伝え鼓舞した。早速囚人の英布に2000の兵を引かせ項羽と戦わせたが、項羽は英布に項羽軍に入らないかスカウトした。超高は胡亥を病気に仕立て人前には出させないようにした。人と会わないようにしなければ仙人が下りてこず結果病気は治らないと胡亥に諭した。

naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2024-04-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。