SSブログ

項羽と劉邦 King's War②  [中国ドラマ]

中国ドラマ「項羽と劉邦 King's War」を観ました。

項羽と劉邦 [ノーカット完全版] スペシャルプライスコンパクトBOX [DVD]

項羽と劉邦 [ノーカット完全版] スペシャルプライスコンパクトBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: DVD

全80話。うち21話から40話まで。

秦軍の章邯のもとに超高のスパイとして司馬欣がやってきた。劉邦たちは沛県を守るため秦軍と戦う。県令を殺してしまったので戦うしかなかった。命令を無視して雍歯が秦軍を撤退させたが、劉邦は褒美をやる。しかし雍歯は魏の宰相に文を届けさせ劉邦を裏切り任せられた沛県を取り魏王のもとに寝返る。劉邦は雍歯を討つために陳勝亡き後景駒に兵を借りに行く途中で張良に出会い、劉邦は張良と共に楚王である景駒のところへ行くが既に景駒は殺されていた。しかしわざと「景駒を殺しに来たのだ」と項羽に言うと、800人の兵を借りることに成功する。項羽は少し前に、桓楚とその弟をわが軍に入れるため説得しに行き、怪力で誰も動かすことのできない鼎を持ち上げて説得に成功する。項羽は范増に「楚王の末裔を探し正統な楚を建てることだ」と言われ懐王を迎えたので景駒が邪魔であったため殺したのだった。

項羽の下に一時期入った劉邦だったが、早く離れるべきだと考え始める。項羽に軍を入れ替えられて自分の軍で戦いたいと願い、最初は襄城を討つのにわざと撤退していた。その後必死になって秦軍と戦い勝利を手中にする。秦の捕虜5000人を生かしたいと劉邦は願ったが、捕虜を渡すと項羽はいとも簡単に5000人を殺してしまう。それを知った項梁は項羽を謹慎にする。

一方宮廷では宦官の超高を殺したいと思っている晨曦= 扶蘇の娘で、子嬰の姉は宦官の崇信に遭うつもりだったがやはり宦官の遅冕(ちべん)に閉じ込められてしまう。しかし崇信が助けてくれる。

項梁は章邯を見下しており、韓信が項梁に章邯の策を見破り説明しても邪けんに扱ったため、罠にはまった項梁は亡くなる。定陶に攻め入っている章邯と戦うのは自分しかいないと劉邦は考え定陶に入ろうとするも、樊噲に殴られ劉邦は気絶してしまう。後から劉邦のところへ項羽がやってくると、劉邦は芝居を打ち樊噲を鞭打ちにし項羽と劉邦は義兄弟の契りを結ぶ。定陶の郊外で戚夫人の家で厄介になっていた劉邦はその夫人を連れていく。項梁が亡き後懐王は彭城に項羽や劉邦を呼び寄せた。劉邦は武安侯となり屋敷も与えられる。

項羽の下から逃れ独立したい劉邦は、魏王=魏豹と組んで秦を討とうとするが、その時趙国の李良が謀反を起こし秦に寝返ったため、秦の戦う矛先は趙となった。毒蛇に噛まれて項羽の陣営に運び込まれた虞姫は元気になると項羽に項狄(こうてき)の面倒を看るように言われてるが、項狄は虞姫の父殺しでありそのことを知った項狄は趙へと逃げてしまう。項羽、虞子期、虞姫、鐘離昧たちは途中の秦軍の陣営を変装して抜けながら趙へと行き、仇討ちに行くと項狄は自ら自害する。敵の陣の中を変装して突破するのは鐘離昧が以前韓信から聞いていた策だった。

章邯は鉅鹿を取り囲んでおり、それを守る趙王と張耳は諸国に助けを求めると懐王のブレーンである宋義を頭に、項羽はその後をついて出陣。宋義はなかなか動かず軍兵が寒さと兵糧不足でいる中、宴会を開いていることにも納得がいかなかった項羽は宋義が斉と組み欺こうとしたと宋義を殺してしまう。

胡亥が心の病になったと演技をして超高を欺き、崇信は呼ばれて超高のために宮廷に15日で池を作り崇信は超高を暗殺予定でいた。時は章邯と晨曦の婚礼の時と決めた。しかし殺されたのは崇信で、超高を殺そうとした晨曦も自害してしまう。

劉邦のところに儒家の酈食其がやってきて名君を待っていたという。陳留を戦わずして手に入れられると言う。劉邦は酈食其の策を使う。楊熊を討ち、開封を討ち、張良が秦の軍服を着せた軍で加勢してくれる。「先に咸陽に入った者が関中王になれる」と懐王が言い劉邦は咸陽を目指していたのに、「あちこち寄り道しては(今度は白馬を攻めると言っては)兵たちも不満だ」「指揮権を返上する」と張良は劉邦に言ってくる。

項羽は鉅鹿を攻め、特に秦が作った甬道(ようどう)を攻めた。甬道は桶のように囲った道で食料をその中に入れて置ける道で章邯がせっせと作らせていた。劉邦は宛城を攻め陥落寸前に投降を勧めた。章邯は司馬欣に命を下し兵を要請。しかし司馬欣は咸陽で足止めを喰らい超高にも会えず仕舞い。超高は司馬欣を殺そうとしていて司馬欣は逃げて戻って来る。章邯は何のために戦っているのかわからなくなる。超高が胡亥を殺した報が入ると「功を立てても立てずとも待つのは死のみ」と章邯は泣き秦は終わりと見て、項羽に降伏をしたが、項羽は章邯に雍王になってほしいと言われる。

秦王の胡亥を殺しておいて陵墓に入れない超高は、次の秦王を子嬰(しえい)としたが、利用され殺されるなら先に超高を殺したほうがいいと考え仮病を使い呼び寄せ超高を殺害する。劉邦は、武関から咸陽目指し嶢関へ向かう。嶢関の関所を開かせるため盧綰と張良が交渉に行くと、一人の死傷者も出さずに戦うふりをして全員を投降させた。秦国では戦わなければ家族皆殺しの厳しい罰則があったので戦うふりをさせたのは張良の策だった。

どこでも腹の探り合い。色んな策を用いてよりよく生きようとするのはいつの時代も同じ。それぞれのキャラが面白い。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画