SSブログ
イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩 ブログトップ
前の5件 | -

ビッグマウス [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「ビッグマウス」(Big Mouth)を観ました。


(ディズニープラスで配信中)

2022年の作品。IMDb評価は8・3。クライム・ミステリー。三流弁護士が天才詐欺師ビッグマウスにでっち上げられる中、悪に悪を重ねる大物たちの不正を暴くドラマ。イ・ジョンソクくんの除隊後初のドラマということで、毎週楽しみに期待して観てました。チソンさんの「アダマス」と並走して観ていて、最初は「アダマス」のほうが面白いと思っていたのですが、中盤以降「ビッグマウス」に軍配が上がりストーリー展開が面白くて目を離せませんでした。(「アダマス」のほうはちょっと失速したかも)久々にイ・ジョンソクくんを観られて、またユナちゃんとのケミも良くてホロリとさせたり、ハラハラドキドキ、血だらけや暴力のシーンもあってイ・ジョンソクくんが殴られるところなど痛々しく観てられませんでしたが、よくまとまった面白いドラマでした。

最初、イ・ジョンソクくん演じるチャンホがビッグマウスにでっち上げられて刑務所に行かなければならない様子が、チソンさんの罪を擦り付けられていきなり刑務所にいた「被告人」を思い出させ、その時にはチソンさんの演技のほうが断然うまいよなあと思って観てました。でも細かな繊細な演技はイ・ジョンソクくんも負けていず、特に後半はとっても良かったです。線が細いのでどうしても殴る蹴るをされると痛々しくてかわいそうに思えてしまう。最初はビッグマウスに仕立てられ自分の安全からも成り済ますことにし、それと同時にビッグマウス探しが始まり、中盤でビッグマウスが誰かがわかり、刑務所も出て最初味方だと思ってた市長(キム・ジュホン)は完全に敵になり、最後は相当な悪人であったことがわかり、そして亡くなったビッグマウスに代わってチャンホが最後の最後にビッグマウスになると気持ちを固める話。刑務所でかつては敵だった人も味方になりチャンホを支え、初めからチャンホを慕っている子分にジェリー(クァク・ドンヨン)、また新聞社の社長コン・ジフン(ヤン・ギョンウォン)は敵、味方とコロコロ変わるのが面白く(演技が凄かった)、チャンホの妻ミホ(ユナ)が体を張ってチャンホを支え、謎解きのために病院に勤務したり刑務所に勤務したり、最後は囚人が連れ出される現場に行って自分も白血病にかかって亡くなってしまい、ホロリとさせました。

薬を盛られていきなり交通事故とか、襲われて血だらけとか、本当のビッグマウスに成り済まさねばならないときに麻薬リストの名前を言うのにギリギリになって嘘だとわかり一体どうなる?という危機を乗り越えたり、市長に丸め込まれたような元刑務所館長がチャンホを殺したかと思ったが実際は先に手を打っていたり…とハラハラドキドキのスリル満点があちこちに散りばめられていて、ドラマがダレることがなく夢中になって観れました。ビッグマウスが誰なのか、ジェリーか、刑務所署長か、最後はノバクという囚人だとわかり、中盤まではビッグマウス探しで盛り上がりました。ユナちゃん、「K2」「王は愛する」でそんなにうまいと思わなかったけれど、このドラマではとっても良かったです。実力をつけてきてるんですね。これからジュノと新ドラマ「キング・ザ・ランド」の撮影が始まるとのことでこちらも楽しみ。イ・ジョンソクくんは安定の実力で、彼の出ているドラマならどんなものでも観ていきたいと改めて思いました。イ・ジョンソクくんはやっぱりいいなあと思いました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

私が一番きれいだったとき [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国短編ドラマ「私がいちばんきれいだったとき」を観ました。


わたしが一番きれいだったとき [DVD]

わたしが一番きれいだったとき [DVD]

  • 出版社/メーカー: E-MOTION
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: DVD


2012年の作品。IMDb評価は4・9とかなり低いのですが、イ・ジョンソクくん主演のドラマで70分ほどの短いドラマなのでトライしてみました。この評価が適正だとは言い切れませんが、確かに観ていて残念なドラマでした。

がんに侵され入院してきたシンへ(チョン・イクリョン)は恋人の病気で付き添ってきたジョンヒョク(イ・ジョンソク)と知り合いになります。優しい夫がいるにも拘らずがん治療を放棄しようと思っていたシンへでしたが、ジョンヒョクの突然のキスに混乱しながら、また一度生きてみたいと考えなおすようになります…。

イ・ジョンソクくん演じるジョンヒョクがあまりにも強引すぎました。突然のキスに面食らいました。病院内で病室でシンへの夫が来るかもしれない、ジョンヒョクの恋人が戻ってくるかも知れないその病室でキスをしますか?ハグしますか?手を握りますか?って感じでした。また年下男子が似あうイ・ジョンソクくんと言われてますが、彼は見た目が実年齢よりも更に若く見えるので、相手の女優さんが10歳くらいしか離れていなくてもたぶん15歳とか20歳くらい離れて見えてしまいました。いくら年上との恋愛と言っても見た目で年の差が開きすぎ、またこの短い入院期間に、この70分という短いドラマに、といろいろ不平不満が出てくるドラマでした。

イ・ジョンソクくんが好きなので観ましたが、ファンでなければこのドラマはきつい。シナリオかキャストかはたまた編集など何か手を加えなければ、観るに堪えないドラマ。ソ・ガンジュンくんの「禁じられた愛~ハヌルジュの夕暮れ」は年下カップルでも素敵に描かれていたのに。残念でした。naonaoお勧め度★★

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

死の賛美 [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「死の賛美」(The Hymn of Death)を観ました。

韓国ドラマ「死の賛美」 Blu-ray 日本語字幕 全話収録

韓国ドラマ「死の賛美」 Blu-ray 日本語字幕 全話収録

  • 出版社/メーカー: Kroom
  • メディア: Blu-ray

2018年の作品。IMDb評価は7・5。ラブロマンス。イ・ジョンソクくんとシン・ヘソンさん主演なので観ました。1920年代日本は大正時代、朝鮮は日本統治下にある時代、劇作家キム・ウジンとソプラノ歌手ユン・シムドクの悲劇を描いています。韓国ではこのお二人の話はあまりにも有名だそうで、このドラマも実話を元にドラマ化。何度もドラマや劇になっている作品です。

日本留学中に出会ったウジン(イ・ジョンソク)と̪シムドク(シン・ヘソン)の二人。朝鮮に戻って彼らと仲間たちが共に創作劇を公演しますが、日本統治下にある朝鮮にあっては検閲され「10年前には自由があったのに今は自由がない」というセリフが引っかかりウジンは憲兵にしょっ引かれます。警察から解放された時、シムドクが彼を待っていました。お互いに好意を抱いていた二人ですが、仲間と共にウジンの家に集まるとそこにはウジンの妻がいるのを知って、シムドクはショックを受けます。その後それぞれシムドクはソプラノ歌手として生き、ウジンは裕福な実家の跡取りとして家業を継いでいました…。

ウジンは今まで父が敷いたレールの上を生き、望まない結婚、望まない家業を継いできたのですが、シムドクと後に再会すると彼女と文通を始め、彼女が強く勧め忘れかけていた自分のやりたいこと、詩やシナリオ書くことを始めます。しかしそれが父にバレて反対されると彼は父に反旗を翻します。またシムドクは家が貧しく彼女の稼ぎで家族を養い、妹弟の学費を稼がなければならず、そのため金を工面してくれる望まない金持ちとの縁談が進みます。しかしシムドクは納得できずそれを断ると、日本のレコード会社からの日本でのレコーディングのオファーがあり生活費や妹弟たちのお金を工面できそうになりますが、同時期レコード会社の社長と関係を持ったから大金が入ったと噂がたち、朝鮮で一般の人の前で歌うことを役人に禁止され、役人たちの専属の歌手になってもらうと告げられます。ウジンとシムドクはもう自分たちの居場所が朝鮮にないことに絶望し、シムドクのレコーディングのため二人で日本に出かけ、レコーディングが終わるや朝鮮に戻る船から身を投げ心中するのです…。

3時間程度のドラマなので映画を鑑賞した気分でした。監督がドラマ「あなたが眠っている間に」のパク・スジン監督の縁のためか、キャストも「あなたが眠っている間に」に出ていた役者さんたちがたくさん出てました。主演のイ・ジョンソクくんはこのドラマをノーギャラで引き受けたことでも当時話題となったとのことです。イヴァノヴィッチの「ドナウ河のさざ波」の曲、有島武郎の引用や心中の話、ダンスホールの店の看板Carpe diemが印象的でした。そういえば母と新橋演舞場で有島武郎の「或る女」の劇を昔観たことがあったなあと思い出しました。またCarpe diem=Seize the day~今日という日の花を摘め=今、この瞬間を楽しめ、という言葉、大好きなので目につきました。またシン・ヘソンさんのファッションやヘアスタイルがとっても素敵で、彼女がとっても美人に見えました。 イ・ジョンソクくんは相変わらず手足長くて小顔で色白で可愛らしく、観ているだけ癒し。ドラマ学校シリーズの2013でイ・ジョンソクくんとシン・ヘソンさんは共演し、当時イ・ジョンソクくんは主役だったけどシン・ヘソンさんはその他大勢だったので、シン・ヘソンさん今まで本当に頑張ってきたなあと思いました。二人が時々日本語をしゃべるシーンがあるのは観ていてお得感ありました。ただ完全に日本人の設定だけど日本語が下手な人たちがいたのは違和感ありました。「華政(ファジョン)」や「ザ・キング~永遠の君主」でもまあお馴染みのことですが。

息苦しい時代にあって心中のほか道を見出せなかった二人。「真に生きるために死を選ぶ」と言って船から身を投げた二人。苦しくてもやはり生きててほしかったなあと思いました。どうせなら世界の果てまで船で逃げてでも。でも悲劇だからこそ、何度も何度もドラマや劇の題材にされるのだろうなあと思いました。好きなイ・ジョンソクくんとシン・ヘソンさんの出演でこのドラマを観ることができ、良かったです。naonaoお勧め度★★★★

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ゆれながら咲く花~学校2013 [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「ゆれながら咲く花~学校2013」(School 2013)を観ました。

ゆれながら咲く花 DVD-BOX1

ゆれながら咲く花 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: DVD
ゆれながら咲く花 DVD-BOX2

ゆれながら咲く花 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: DVD

2013年の作品。IMDb評価は7・8。学園もの。イ・ジョンソク主演。イ・ジョンソクくんが出演しているので観ました。他に、「相続者たち」のキム・ウビンくん、「君を憶えてる」のチャン・ナラさん、「30だけど17です」のシン・ヘソンさんも出演してました。

問題児が多い2年2組をカン先生(チェ・ダニエル)とチャン先生(チャン・ナラ)2人が担当になり、クラスをまとめていきます。かつては仲の良かったナムスン(イ・ジョンソク)とフンス(キム・ウビン)。サッカー選手を夢見るフンスの足をナムスンがつぶしてしまい、ナムスンは今では申し訳なく思っていますがフンスはナムスンを受け入れられません。しかしいろんな事件を起こしながら二人は歩み寄り最終的には仲良しに。また仲の良いハギョンとガンジュ。ハギョンが学校を偽ってまで有名塾に入っていることを知ったガンジュは彼女との関係がおかしくなり始めます‥。教育ママのミンギの母とハギョンの母の進言により、度々悪さをして警察沙汰となるジョンホは退学の危機に何度も遭い、また仲の良いヘソン(シン・ヘソン)とナリはヘソンのスマホが無くなる事件が起こり、他の生徒を巻き込みながら最終的には仲直り。先生も生徒もいろんなことを経験して悩みながら成長する物語で、結構正統派のドラマでした。

学校の規則、建前と本音、大したことなくても大事になってしまうこと、干渉しすぎる親たち、それぞれの家庭環境の違い…。先生には先生の言い分、思いがあり、生徒には生徒の事情、口に出せない思いがあり、親にも同様にありで、結構厄介で複雑だなと思いました。皆が皆悩んでる。そしてそんな中で学校の先生には頭が下がりました。特にチャン・ナラさん演じたチャン先生。生徒の立場になって物事を考え、思いやりがあり生徒を救っていきます。そのうち落ちこぼれの生徒には全くの無関心だったカン先生までも巻き込まれ、カン先生自らも変わっていきます。題名の「ゆれながら咲く花」は『ゆれずに咲く花がどこにあろうか この世のどんな美しい花も すべてゆれながら咲いたのだ』という詩人ト・ジョンファンの「ゆれながら咲く花」からの言葉に由来しドラマの中でもその詩が紹介されています。どんな人も悩みもがいて成長するというこのドラマにはピッタリのタイトルでした。学校シリーズのドラマは何作かあり、この学校シリーズは若手俳優のある種登竜門的存在だとか。他学校シリーズも気になり観てみたいと思いました。また蛇足で最近知ったことですが、イ・ジョンソクくんとシン・ヘソンさんは同じ高校に通っていたとか。またイ・ジョンソクくんが他へ転校すると今度はカン・ハヌルくんがやって来て、シン・ヘソンさん曰くイ・ジョンソクくんもカン・ハヌルくんも格好いいので目立っていたと言っていました。イ・ジョンソクくんもシン・ヘソンさんも好きな俳優さんなので何だか二人が繋がっていて嬉しいです。naonaoお勧め度★★★

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ロマンスは別冊付録 [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「ロマンスは別冊付録」(Romance Is a Bonus Book)を観ました。


2019年の作品。IMDb評価は8・1。イ・ジョンソク主演。ロマンチックコメディ。長い間観たいと思っていましたがやっと観れて嬉しいです。イ・ジョンソクくんが可愛い年下男子を彼が大ファンであるウォンビンさんの奥さんイ・ナヨンさん相手に演じていて実にキュートでした。どこまでが演技でどこまでが素のイ・ジョンソクくん!?って感じで。

ウノ(イ・ジョンソク)が小学生の頃、交通事故から自分の代わりに身を投げて救ってくれたダニ(イ・ナヨン)。その頃からの20年以上の付き合いで、ダニが結婚して離婚してもその間ずっとウノはダニが好きでした。でも年上のダニは年下のウノを弟としか観ていません。離婚し仕事を見つけるときに全く雇ってもらえないため大卒の学歴を偽って高卒で応募し、やっと合格できたのがウノが勤める出版社でした。ウノは若き頃から作家として華々しくデビューしている売れっ子作家で、住まいのないダニはウノと一緒に暮らし始めます…。

イ・ジョンソクくんのドラマらしく、このドラマもラブロマンスだけでなく社会性のあるドラマでした。今回は女性の社会進出に関わることがテーマでした。ダニはやる気も実力も社会性もあるのに、7年の主婦歴がブランクと見なされる社会で50社以上の会社から断られます。そこで高卒として雑用係のようなポジションで応募するのです。それでも編集者として興味があるダニは事あるごとに自分のコピーを上司に見せたり、上司が子供の病気で休むときピンチヒッターとして読書会の司会役をうまくこなしたり、コンテストがあれば応募したりしながら実力を発揮。少しずつ認められていきます。ただ途中で学歴詐称がバレて離職。最後は彼女の実力を認めてくれた会社が彼女を引き戻してくれ、それ以来学歴、年齢、性別など実力さえあれば不問という会社の規定見直しがあり、ウノとダニの二人の仲も公にするというハッピーエンドでした。

本の大好き感が溢れるドラマなので、たくさんの本からの引用や人生を本に例えたり、物事を本を用いて説明したりするセリフがあちこちにありました。夏目漱石が「好き」という代わりに「月が美しい」を用いていて実際にウノがダニに「月が美しい」と語る場面があったり、シェークスピアやセルバンテスが4月23日に亡くなったのでドラマの中の有名作家が4月23日と本の題名にしたのはもうこれ以上書かない、筆を折るということだと推理したり、作家と共に読書会が開かれたりと面白かったです。また本屋や図書館、出版社の仕事場で本がたくさんある場面も加わり、最後の止めは毎回ドラマのラストに語られるウノやダニの日記みたいな文章。これがまた素敵な言葉が綴られ良かったです。考えてみれば、先日観たソ・ガンジュンくん主演の「天気が良ければ訪ねて行きます」も田舎の本屋の話で読書会が開かれ、たくさんのお話が紹介され、ドラマの中でまた別の話が引用され、ドラマの最後に毎回ヨンソプのブログの文章が語られていたので、ちょっとこのドラマと読書愛溢れることでは似ていました。ドラマの雰囲気は全く違うけれど何だか本が読みたくなる、いい本に出会いたくなる、そんなドラマでした。

トリビア的にトッケビカップル演じる「真心が届く」の宣伝が出てきていたのが、楽しかったです。また「サイコだけど大丈夫」のカン・ギドゥンさんとパク・ギョヨンさんのお二人がカップルでキュートなお笑いを届けてくれてました。「W~君と僕の世界」でイ・ジョンソクくんに片思い役だったチョン・ユジンさんがここでもまたイ・ジョンソクくんに片思い役だったのが何とも切ない感じですが、彼女は「30だけど17です」や「おごってくれる綺麗なお姉さん」でも仕事がバリバリできるキャリアウーマン役でそういう役がとっても似合っているなあと思います。

イ・ジョンソクくんは観てるだけで癒しなので、これからも観ていきたいです。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩 ブログトップ