SSブログ

ゆれながら咲く花~学校2013 [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「ゆれながら咲く花~学校2013」(School 2013)を観ました。

ゆれながら咲く花 DVD-BOX1

ゆれながら咲く花 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: DVD
ゆれながら咲く花 DVD-BOX2

ゆれながら咲く花 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: DVD

2013年の作品。IMDb評価は7・8。学園もの。イ・ジョンソク主演。イ・ジョンソクくんが出演しているので観ました。他に、「相続者たち」のキム・ウビンくん、「君を憶えてる」のチャン・ナラさん、「30だけど17です」のシン・ヘソンさんも出演してました。

問題児が多い2年2組をカン先生(チェ・ダニエル)とチャン先生(チャン・ナラ)2人が担当になり、クラスをまとめていきます。かつては仲の良かったナムスン(イ・ジョンソク)とフンス(キム・ウビン)。サッカー選手を夢見るフンスの足をナムスンがつぶしてしまい、ナムスンは今では申し訳なく思っていますがフンスはナムスンを受け入れられません。しかしいろんな事件を起こしながら二人は歩み寄り最終的には仲良しに。また仲の良いハギョンとガンジュ。ハギョンが学校を偽ってまで有名塾に入っていることを知ったガンジュは彼女との関係がおかしくなり始めます‥。教育ママのミンギの母とハギョンの母の進言により、度々悪さをして警察沙汰となるジョンホは退学の危機に何度も遭い、また仲の良いヘソン(シン・ヘソン)とナリはヘソンのスマホが無くなる事件が起こり、他の生徒を巻き込みながら最終的には仲直り。先生も生徒もいろんなことを経験して悩みながら成長する物語で、結構正統派のドラマでした。

学校の規則、建前と本音、大したことなくても大事になってしまうこと、干渉しすぎる親たち、それぞれの家庭環境の違い…。先生には先生の言い分、思いがあり、生徒には生徒の事情、口に出せない思いがあり、親にも同様にありで、結構厄介で複雑だなと思いました。皆が皆悩んでる。そしてそんな中で学校の先生には頭が下がりました。特にチャン・ナラさん演じたチャン先生。生徒の立場になって物事を考え、思いやりがあり生徒を救っていきます。そのうち落ちこぼれの生徒には全くの無関心だったカン先生までも巻き込まれ、カン先生自らも変わっていきます。題名の「ゆれながら咲く花」は『ゆれずに咲く花がどこにあろうか この世のどんな美しい花も すべてゆれながら咲いたのだ』という詩人ト・ジョンファンの「ゆれながら咲く花」からの言葉に由来しドラマの中でもその詩が紹介されています。どんな人も悩みもがいて成長するというこのドラマにはピッタリのタイトルでした。学校シリーズのドラマは何作かあり、この学校シリーズは若手俳優のある種登竜門的存在だとか。他学校シリーズも気になり観てみたいと思いました。また蛇足で最近知ったことですが、イ・ジョンソクくんとシン・ヘソンさんは同じ高校に通っていたとか。またイ・ジョンソクくんが他へ転校すると今度はカン・ハヌルくんがやって来て、シン・ヘソンさん曰くイ・ジョンソクくんもカン・ハヌルくんも格好いいので目立っていたと言っていました。イ・ジョンソクくんもシン・ヘソンさんも好きな俳優さんなので何だか二人が繋がっていて嬉しいです。naonaoお勧め度★★★

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-11-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。