SSブログ

エクアドルのオタバロの市 [旅の思い出・中南米編]

エクアドルのキトに泊まってキト祭を楽しむ一方、バスで2時間ほどのところにあるオタバロに出かけました。オタバロは毎週土曜に市が立つことで有名な場所です。

こんな風に青空市↓でたくさんの人でごった返してます。

インディヘナの市  インディヘナの市  

「さあ、どいた、どいた」↓と言いながら、パパス(じゃがいも)を運んでました。 

インディヘナの市

インディヘナの市  インディヘナの市

オタバロの女性たち↓は黒い民族衣装に身を包んでます。渋いです。果物の色が余計に引き立ちます。中南米じゅうの市場は何となく雰囲気がどこも似てますインディヘナの市

インディヘナの市  インディヘナの市

荷物があれば何でも背負います↓。ここエクアドルをはじめとする中南米でも、ネパールでもモロッコでもいろんなところで荷物を背負ってる人を見てます。万国共通です。  

インディヘナの市

この女性たちも黒づくし↓。キリストの修道女たちのマントのような、イスラム女性の頭からすっぽりかぶったチャドルつきのマントのような印象ですが、市場で売ってるものが華やかなので、逆にこのシックな黒が素敵です。地べたに座ってものを売る雰囲気は、インドのラダックのチベタンにも似てこんなショットの写真をラダックのレーでも撮りました。顔が似てるので雰囲気が余計に似てるのかもしれません。

インディヘナの市

何を売ってたのか、すごい人だかりでした↓。

インディヘナの市

インディヘナの市  インディヘナの市

こういう布製品↓大好き。いくら見てても飽きません

インディヘナの市

インディヘナの市

インディヘナの市

店番のおばあちゃんとお孫さん↓。この孫が可愛かった

インディヘナの市

 インディヘナの市   インディヘナの市     
                                                                インディヘナの市   インディヘナの市  

インディヘナの市

こういう場所にもちゃんとソカロ(広場)があり、教会があります。ここの教会の中も雰囲気がとてもよく、メキシコのチアパス地方にあるインディヘナの教会やグアテマラのインディヘナの教会、更にチベット寺院に通じたものがありました。教会内でお祈りしてる人がいたので、残念ながら写真はなしです。

またオタバロの土曜日の市ほか、エクアドルのあちこちの都市で市が決まった曜日に立ちます。サキシリは木曜日、ラタクンガは火曜日と土曜日、クエンカは木曜日と金曜日、リオバンバは土曜日といった具合。私もいくつか出かけましたが、このオタバロが一番大きくて見ごたえがありました。そのため観光客もどっと行ってます。

はっきりしない地図↓ですが、-(広域)をクリックすれば広域地図でオタバロの位置が確認できます。早く中南米もしっかり地図を作ってほしいです、so-netさん

エクアドルのオタバロ


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

miffy

インカの末裔はみんな似てますね。
顔も衣装も・・・
プロフィールの織物はここで買った物だったんですか?
メキシコかなとも思ったんですが・・・
by miffy (2007-06-22 22:35) 

映画みたいな風景ですね!ざわめきが聞こえてきそうです。
しかし、なぜ黒?中南米といえば、カラフルというイメージでした。
by (2007-06-22 23:10) 

toshi

私も食料品のバザールが好きで、3時間ぐらいぶらぶらすることがあります。
by toshi (2007-06-23 14:45) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
確かにここがペルーと言ってもわからないくらい似てます。
ということで、織物もよく似ていますが、プロフィールの織物はペルーのものでした。
残念ながらこの市で買ったものではないのですよね。

>crystalmimiさん、いつもありがとうございます。
確かにカラフルなものもたくさんありますが、こんなシックな黒もあるのですよね。逆に素敵でした。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
市場は活気もあっていいですよね。あっという間に時間が経ってしまいます。

>toraneko-tor..さん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-06-23 21:12) 

李 萬中

萬中は旅先の市場の写真と
食事の写真に惹かれます。

そこの空気と感覚が伝わり易いと
考えるのは萬中だけでしょうか?
by 李 萬中 (2007-06-24 00:22) 

naonao

>萬中さん、いつもありがとうございます。
写真には本当威力ありますね。私は長く旅行したのでだんだん旅慣れして感動しなくなってくると写真を撮らなくなりました。写真よりも写真に収められないたくさんの思い出(特に人との出会い)のほうが貴重で写真には収められないじゃないかと思ったこともあります。でもこうして何年か経つとやはり写真で思い出されることは多くもっと限りなく写真を撮れば良かったかなあとやや後悔してます。こんな風に人に簡単に写真を披露できる機会があるなんてちょっと前までは思ってもみなかったことですから。

>DSilberlingさん、いつもnice!ありがとうございます。

>Indyさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-06-24 22:04) 

naonao

>xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-06-25 21:47) 

Zunko

貴重なお写真を有難うございます。。エクアドルは、ほんと面白い国ですよね。。私はキトしか行かなかったのですが、グアヤキルとガラパゴス島には絶対行きたいです。。。Naonaoさんのブログを読んでると、心が中南米にすっ飛んでしまいます・笑 愛する中南米。。又、行く場所リストが増えました♪ 
by Zunko (2007-06-28 23:48) 

naonao

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
中南米広いですよね。私自身中南米は9ヶ月くらいかけて廻りましたが、とても廻りきれませんでした。途中で肝炎に罹ったこともあり、予定を切り上げましたが、またいつかもっと細かく廻りたいですね。エクアドルは予想もせず楽しいところでした。居心地も良かったです!
by naonao (2007-06-29 20:39) 

chiiねこ

naonaoさん! 以前におじゃましたchiiねこです。
久しぶりにのぞいたら、あぁ~懐かしいオタバロの風景が!
私はこのオタバロに2度行きました。プラザ・デ・ポンチョスに開かれる市はとても楽しいですね! アワイヨ織りの布や、タペストリー、たくさんの民芸品がところ狭しと並んでいますね。

私の大好きなフォルクローレグループ(SISAY)の故郷は、このオタバロです。
この町の人々は三つ編みをしています。彼らの後ろ姿がタペストリーになったものを見つけました!とてもかわいいのですよ。三つ編みのところが立体的になっています。
by chiiねこ (2007-08-28 16:52) 

naonao

>chiiねこさん、ありがとうございます。
是非今度はchiiねこさんの写真もネット上で公開してください。ブログあったら遊びに行きますから。楽しみにしてます!
by naonao (2007-08-28 21:06) 

chiiねこ

naonaoさん、私はパソコン苦手で、残念ながらブログはないのですよ・・・
いろいろ写真もお見せしたいなぁ~

naonaoさんは、音楽、演劇、映画 たくさん観て聴いていらっしゃるのですね! 私も以前 convoyの舞台を観ましたよ!すごく楽しいですよね。

SISAYも日本で音楽活動をしているので、よかったら一度聴いてみてくださいね。 アンデスの伝統的な音楽とラテンのリズムがミックスされて、とてもいい感じです。
by chiiねこ (2007-08-29 10:25) 

naonao

>chiiねこさん、パソコンなんてちょっとやれば誰でもできるようになりますよ。大丈夫です。私もブログ始めたのは1年8ヶ月前で、最初は何が何だかよくわかりませんでした。少しずつやってきてここまでになりました。写真も簡単にアップできるので大丈夫です。全ては慣れです!
by naonao (2007-08-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0