名古屋への旅 その1 [日本の旅]

明けましておめでとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年はまず12月中旬に行った名古屋への旅行から書きます。3泊4日で行ってきました。

名古屋には一番長くて3週間、9年も前に出張で行ったことがあります。愛知万博が始まる直前の3週間行ったので愛知万博は見れていませんが。その後何年か前にやはり出張で訪れ、遷宮の前の年に伊勢神宮に参拝したた時に名古屋に立ち寄り熱田神宮にも参拝しました。熱田神宮は縁あって3回ほど参拝させていただいてますが、今回は熱田神宮はパスして観光しました。

まずは徳川園↓。徳川御三家の尾張藩の庭です。初日に名古屋につく早々出かけました。近くにナゴヤドームもありました。

DSC02294.JPG DSC02297.JPG DSC02301.JPG DSC02302.JPG DSC02306.JPG DSC02307.JPG

徳川園の隣にある徳川美術館は12月中旬に入るとお休みになるらしく、まったく知らずに行ったので、入れなくて残念でした。9年前徳川美術館に入ったときはちょうどお雛様の時期だったので、美術館では徳川家のお雛様を飾っていたのと、源氏物語絵巻が印象的だったのを思い出します。当時、高田純次とモンキッキーがちょうど来ていて、おばちゃんたちが騒いでもいました。

2日目は岡崎へ。こちらは岡崎城↓。徳川家康が生まれた場所で、産湯に使った井戸も残されています↓。

写真には撮りませんでしたが、岡崎城で面白いと思ったのは、実際の兜と刀が置いてあり、それを手に取らせてくれることでした。兜も刀もメチャクチャ重たくて(それぞれ2,3キロ以上ある)、鎧までつけたらフラフラで歩けないだろうなあと思いました。実際に希望しスタッフに言えば鎧もつけさせてくれるとの案内も載っていました。

DSC02319.JPG DSC02320.JPG DSC02325.JPG DSC02327.JPG DSC02328.JPG DSC02334.JPG

この日、名古屋辺りには記録的な大雪が降りました。名古屋では23センチの雪が夜の間に降り積もりました。岡崎のほうはあまり雪が残っていませんでした。名古屋市内もすぐに雪かきがしてあって、多少電車が乱れたものの、観光にはさほど影響なかったのがラッキーでした。

八丁味噌のカクキュウ↓。中の工場見学が結構楽しく(八丁味噌の飲み比べ、お土産つきです)、また八丁味噌はもちろん、八丁味噌で作ったお菓子など売っている売店もあります。9年前来た時にはここで八丁味噌で作った麻婆豆腐を食べましたが、それがおいしくお土産にも買っていきました。今回その八丁味噌の麻婆豆腐をたくさん買っていきたいと思っていたのですが、残念ながら製造は中止になっていました。メチャクチャ残念。八丁味噌と八丁味噌を使ったカステラ、お饅頭だけで我慢しました。

知らなったのですが、NHK朝のテレビ小説「純情、きらり」という宮崎あおいさんが主演のドラマのロケ地にもなったようです。そのロケ地としてカクキュウの中も使われたとの説明もありました。

DSC02335.JPG DSC02336.JPG DSC02337.JPG DSC02339.JPG DSC02340.JPG DSC02341.JPG DSC02343.JPG DSC02344.JPG

八丁味噌は3年くらい熟成させる味噌なので整腸作用がすごくて、私は全然便秘でないのですがこの八丁味噌を使い続けると逆におなかがゴロゴロして不調です。便秘の人は絶対八丁味噌を使ったら便秘が治ること間違いなしです。

カクキューのお隣に同じように八丁味噌のまるやもあり、前に来た時はこのまるやにも工場見学しましたが、時間がなかったので今回はパス。まるやは、「豊臣秀吉が幼くてお腹を減らしていた時に、まるやに入って八丁味噌を盗み食べたことがあり、太閤になってからまるやを訪れその時の詫びを入れた」というエピソードがある店です。

名古屋に戻り、夜はホテルの近くのひつまぶし店「宮鍵」でひつまぶし↓を頂きました。「宮鍵」は1899年の老舗で文豪池波正太郎が愛した店とのこと。もちろん、おいしかったです。

ホテルは名古屋市内にあって天然温泉のあるクラウンホテルというホテルに泊まりました。久々に浸かる温泉でのんびりしました。