SSブログ

北海道旅行⑤ [日本の旅]

北海道旅行⑤です。

宗谷岬を目指し、お土産屋さんの中で展示されてる流氷を観て、稚内公園から白い道(ホタテ貝の貝殻でできた白い道)を通りました。

DSC_0159.JPG DSC_0161.JPG DSC_0163.JPG DSC_0171.JPG DSC_0167.JPG DSC_0164.JPG DSC_0166.JPG DSC_0168.JPG DSC_0192.JPG DSC_0176.JPG DSC_0182.JPG 

宗谷岬の堤防はギリシャのパルテノンのエンタシスみたいな柱で結構な距離が続いていました。

DSC_0187.JPG DSC_0188.JPG 

DSC_0189.JPG DSC_0190.JPG DSC_0197.JPG DSC_0199.JPG

利尻礼文サロベツ国立公園のサロベツ湿原センターと、同国立公園幌延ビジターセンターへ。湿原の一部が遊歩道になっています。それぞれ小1時間くらいゆっくり散策。釧路湿原のほうがネームバリューありますが、私はサロベツ湿原のほうが好みでした。

DSC_0201.JPG DSC_0203.JPG DSC_0206.JPG DSC_0208.JPG DSC_0209.JPG DSC_0195.JPG DSC_0215.JPG DSC_0216.JPG DSC_0217.JPG DSC_0218.JPG DSC_0222.JPG DSC_0223.JPG DSC_0224.JPG DSC_0225.JPG DSC_0226.JPG DSC_0227.JPG DSC_0228.JPG DSC_0230.JPG DSC_0231.JPG DSC_0237.JPG DSC_0242.JPG DSC_0236.JPG DSC_0243.JPG DSC_0244.JPG DSC_0245.JPG DSC_0246.JPG DSC_0247.JPG DSC_0248.JPG DSC_0249.JPG DSC_0257.JPG DSC_0258.JPG DSC_0259.JPG DSC_0262.JPG DSC_0269.JPG DSC_0271.JPG DSC_0272.JPG DSC_0273.JPG

昼食はジンギスカン。肉厚で美味しかった。

DSC_0276.JPG 

引き続き湿原の中を散歩。

DSC_0278.JPG DSC_0283.JPG DSC_0284.JPG DSC_0285.JPG 

道すがら風力発電の風車が。

DSC_0287.JPG DSC_0288.JPG DSC_0289.JPG 

夕飯はいくら丼。

DSC_0291.JPG 

初山別に到着。しょさんべつ天文台で大きな望遠鏡を覗いて月の表面と星を観ました。北海道のここかしこでニュージーランドを思い出していましたが、この初山別に着いた時も思いっきりニュージーランドを思い出しました。雰囲気も景色もとてもよく似てました。

DSC_0292.JPG DSC_0293.JPG DSC_0294.JPG DSC_0295.JPG


     


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

tomi_tomi

40年前にバイクで北海道一周して宗谷岬にも行きました。当時は岬の記念碑以外何もない所でしたがずいぶん変わったようですね。また行きたくなりました!^^
by tomi_tomi (2022-06-29 17:32) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>tomi_tomiさん、コメントありがとうございます。
私は友人の車で回りましたが、バイクならもっといいだろうなあと思います。40年も前ならば尚更変わっているのでしょうね。tomi_tomiさん、あちこちバイクツーリングしていらして羨ましい限りです。
by naonao (2022-07-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。