SSブログ

村上春樹の東京奇譚集 [本]

久々に村上春樹の本を読んでる。世にある不思議なお話は私は結構好きだ。そして彼の最初の話として書かれてる偶然の一致みたいな話は、すごく好きな類の話で、そういえばこういう偶然の一致ってよくあるよなあ、なんて思ってわくわくしてその話は読み終えた。そしてこの本はこういう短編がいくつか入って構成されてる本なので、寝る前にちょっと読むのがちょうど良く、目下の楽しみになっている。そしてここからが話の本題だけど、私にもその不思議な偶然の一致がすぐ起きた。それも今日。彼の作品の3番目に出てくるボランティアで探偵みたいなものを引き受けてる人が失踪事件を取り扱う中でパンケーキの話が出てくるのだが、その話を読んでいて「ああ、私も久々にパンケーキが食べたいなあ。パンケーキを食べたのなんて、10年以上前のことかなあ。よくタイのバンコクでは朝にパンケーキ食べてたなあ」なんて思いながらパンケーキのことを夢見て寝た。そしてそれは昨日の夜のこと。そして今朝、父が買い物に行って買ってきたのが、キムラヤのパンケーキだった。こういう甘いものをあんまり買ってこない父が「安かったから買ってきた」と言って私の前におもむろに差し出し、自分でも食べていた。昨日食べたいなあと思った私の気持ちが宇宙のどこかに反映されて、それを父がどこかで察して買ってきたのか?本当に不思議。でも素敵。こういう偶然の一致は生きてる中でちょっとしたアクセントをつけてくれて楽しくなる。偶然の一致万歳だ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

はるかぜ

偶然の一致万歳!ですね。何かを教えてくれているのでしょうね。お父様との絆とか、世の中の法則とか?naonaoさんブログとの出会いも私のブログ転換期となりました。新しい世界が拡がりそうでワクワクします!nice!
by はるかぜ (2006-09-09 17:52) 

naonao

私は偶然の一致!!というのが大好き。
関連あるものがリンクしたら本当楽しいですものね。
楽しいことを考えてれば楽しいことばかり起こるらしいので、私は極力楽しいことを考えるようにしてます。
by naonao (2006-09-11 11:46) 

*Takako*

先日はブログへ訪問して頂いてどうも有難うございました!!
はるかぜさんのところから来ました(^ ^)/ 村上春樹さんは
私の夫が大好きで(全巻揃えているほど)、私は読んだことは
ありませんがいつか読みたいなと思っています。
私もパンケーキ、食べたいなぁ。。明日早速作ろうと思います(^ ^)/
by *Takako* (2006-09-16 06:34) 

naonao

*Takako*さん訪問ありがとうございます。
村上春樹もいいですよ。
私は特に「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」が好きです。
インドから戻って「羊をめぐる冒険」すぐ読んだらインドと村上春樹の摩訶不思議な世界がとっても似てると思いました!!
by naonao (2006-09-16 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0