SSブログ

株 [株]

去年の春から株を始めたんだけれど、当たり前ながら株価は毎日上がっては下がり下がっては上がりして、その中でいろいろ売買してたら、大して儲けることもできなかった。秋に急激にどの株も一斉に上がった際に、私はチマチマと売買していて、結果的には一度買ったら持ってる(buy&hold)が一番賢かった、という結果に終わりました。日本の景気はどの評論家も皆、デフレを脱却する段階にあり、これから良くなる、という話ばかりなので、このままやはりholdが一番なのかもしれないなあと思い、去年とは投資スタイルを変えて中長期にしています。今お騒がせのライブドアでライブドアの株を持たずとも私の含み益は16日と比べたら1/4にまで落ちてしまってがっかりだけど、投資方法を変えた矢先の事件だけに、私もかなり痛い目に遭いました。まあもっともマスコミに出てくるような一日に何千万とか何億の金を動かしてる人と違い、私の動かしてるお金なんてかわいいものですが・・。今年に入って銀行や証券会社で主催する講演会のようなものに行き、トレーダーのカリスマと言われる藤巻健史さんを始め、何人かのマスコミに良く出る株専門の人たちの話を聞く機会もあったので、これからも地道にこういうところにも足を運び、あとはまたこつこつ勉強して、それを実際に行動に移すのみだなあって今は思ってます。楽観的だけど、これから日本の景気はやはり良くなるだろうし、インフレも視野に入れて、株取引は外せない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

*Takako*

私たちも夫のお父さんの影響で株をしています。
(彼のお父さんのことはブログにも書いていますが、今は株だけで
収入を稼いでいます。)わからないと、なんだか怖いですが
良く知っている人の話をきくと、しないと損ということをききます。
私も少しずつ勉強していこうと思います(^ ^)
by *Takako* (2006-09-16 06:36) 

naonao

株で生計立ててるなんてすごいですね。
私もそうなりたいですが、今はトホホの状態です。
by naonao (2006-09-16 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0