SSブログ

鳥取島根 [雑感]

出張で鳥取・島根方面へ3泊4日で行ってきました。

仕事なので観光する時間もあまりなかったのですが、それでも鳥取温泉に浸かり、白兎海岸で裸足になって日本海で波と戯れ、倉吉の白壁土蔵群を見て、松江の小泉八雲の旧居のある塩見縄手地区を散策することができました。何か癒されました

本当は三朝温泉や松江温泉、玉造温泉なんかにも行きたかったけど、ちょっと疲れすぎたり、頭が痛くて体調不良で、行けませんでした。ああ残念。山陰には本当にちょっと車で移動するとたくさん温泉があって、今度はゆっくり温泉目当てに出かけてみたいですね。

お土産には出雲大社に長年納めてるお茶会社の緑茶やどくだみ茶、そば茶なんかと、全国の菓子大会で賞をもらったというお菓子会社の黒豆蜂蜜入りこうせん煎餅と味噌煎餅、それに鳥取ラッキョウ、宍道湖の乾燥しじみを買ってきて、しばらくのお楽しみです。

バラ茶とか、ローズヒップ茶、アユルベーダのお茶や、紅茶のフレバーティ、ルイボスティなど、人からもらったり、自分で安いからと買ったりで、しばらくお茶関係は当分買わなくてもいいくらいだなあ。

昨日戻るときには出雲市駅からの空港バスにギリギリ間に合い、その上、羽田に到着という時間に、ちょうど東京で震度3の地震があり、飛行機が着陸できずに上空を旋回して、一時はどうなることやら、と思いましたが、何とか無事に帰れてよかったです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

DSilberling

楽しそうな出張ですね。羨ましいです。
by DSilberling (2006-09-01 21:31) 

naonao

DSilberling さん、こんにちは。
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
仕事のあとに観光するので、結構体力と気力の勝負ですが、たまに出張するのは気分転換で楽しいです。
個人的には今まで散々海外ばかりで国内はあまり見てないので、出張は国内を見るいい機会になってます。
by naonao (2006-09-02 11:54) 

ともぞう

こんばんは、拙宅にお越しいただき、ありがとうございました。
出雲地方といえば、お茶お菓子は外せません。
でもそれ以上に、おいしい!のはあご(トビウオ)野焼きと思っていますが、召し上がられたでしょうか?
by ともぞう (2006-09-03 21:17) 

naonao

ともぞうさん、こちらにも来ていただいてありがとうございます。
あご野焼き食べましたよ。おいしかったです!!
空港でもお土産で買おうと迷いましたが、暑いのでちょっと持ち帰るのに不安があり、今回はパスしました。
向こうではだしもあごを使うとのことですね。
おそばもあごのだしを使っておいしかったです。
by naonao (2006-09-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。