SSブログ

メキシコのウシュマル遺跡 [旅の思い出・中南米編]

飽きもせず、メキシコの遺跡第4弾。ウシュマル遺跡はメリダから南へバスで1時間くらいの場所にある、こちらもジャングルの中にあるマヤ遺跡。プウク様式(幾何学模様や蛇、雨のモチーフで過剰に装飾した彫刻の石を組み合わせているの)が特徴です。

一番目立つ魔法使いのピラミッド↓は38mで118段の階段があります。石段の幅は狭く、急斜面を昇らないといけません。ここの遺跡でも人がこんなに小さく、まるでアリンコ。ここまで来たらいつものように昇ります

小人が一夜の内に造ったという伝説から名づけられましたが、実際には全部を300年もかけて造られてます。

ウシュマル

上↑の魔法使いのピラミッド頂上に息を切らして、到着。こちらは↓その頂上から眺めた尼僧院。蛇神のククルカンと雨神チャックのレリーフが目立ちます。

ウシュマル

マヤ遺跡はどうしていつもこんなジャングルの中に造ってたのでしょうこの日も汗だくです。ジャングルは湿度が高いのです。でも時々そよぐ風が気持ち良かった

ウシュマル  ウシュマル

ウシュマル  ウシュマル

こちらは↓総督の館。貴族の住居とか行政府だったと言われてるが実際はまだどんな風に使われていたかはっきりわかってません。中にはたくさんの部屋があります

ウシュマル

こじんまりして↓(2時間くらいで歩き回れます)素敵な遺跡でした。

ウシュマル

前回の記事のチチェン・イツアー遺跡はマヤ最大級の遺跡だったのでとても2時間くらいでは廻りきれないので(丸一日を考えたほうがいい)そこに滞在したい人のために遺跡内にはホテル3件くらいあるようですが、ここウシュマル遺跡にも遺跡内にホテルがあり、じっくり観て回りたい人にはお勧めです。でもたった1時間でメリダに行ってしまうし、メリダに滞在する意義は大きいので(バケーリヤが毎晩見れるのは素敵=関連記事はこちら)メリダ起点に私は動いていました。ただし、夜にはチチェン・イツァー遺跡同様、ここウシュマル遺跡でも光と音楽のショーが行われているのでこれを見るのも一考かも。

ヨーロッパの教会巡り、タイのワット(寺)巡りに並んで、メキシコの遺跡巡りもだんだん飽きてきそうなのですが、メキシコの遺跡はそれぞれにそれぞれの味があり、私としては飽きもせずかなり楽しめました。ジャングルの中にあったというのも良かったし、エジプトのピラミッドと違って、どこも頂上まで昇れるというのも大きな魅力でした。高いところに昇ってボッーとすると、世界が違って見えてきます。高いところには何でも昇れ、ですね。

マヤ・アステカの神々

マヤ・アステカの神々

  • 作者: 土方 美雄
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
 
神々の予言

神々の予言

  • 作者: モーリス コットレル
  • 出版社/メーカー: ティビーエスブリタニカ
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 単行本
マヤ文明 新たなる真実―解読された古代神話『ポップ・ヴフ』

マヤ文明 新たなる真実―解読された古代神話『ポップ・ヴフ』

  • 作者: 実松 克義
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

びっけ

こんな急斜面のピラミッドを登るなんて、こわーい!
でも頂上からの景色、すてきですね。
足腰がなんとか大丈夫なうちに行ってみたいですわ。
by びっけ (2007-05-05 23:57) 

江戸うっどスキー

遺跡巡り、楽しそう~
実は美術館より博物館が好きで、残念な事に、本当に見たいモノは遺跡だったりして...運べないですよね。ピラミッドなんて(>_<)
by 江戸うっどスキー (2007-05-06 00:58) 

toraneko-tora

大きな遺跡ばかりですね
魔法使いのピラミッド、まるで岩登りのようです 赤いロープも・・・・
by toraneko-tora (2007-05-06 08:37) 

toshi

naonaoさんのブログは、いつも画像が大変すばらしいですね。私も少しだけ見習うことにしました。
by toshi (2007-05-06 19:07) 

きょうパパ

お邪魔しまぁす。
とても面白く拝見してます。
メキシコ、体力のあるうちに行ってみたいところですね。
写真が綺麗で、想像がかきたてられます♪
by きょうパパ (2007-05-06 20:24) 

naonao

>Travelerさん、nice!ありがとうございます。

>びっけさん、ありがとうございます。
意外と急斜面のところって多いですね。階段の幅もないところも結構ありました。でも上からの眺めは最高ですね!

>江戸うっどスキーさん、ありがとうございます。
博物館もいいけど、遺跡好きなら遺跡にvamos!(行きましょう)ですね。

>toraneko-tor..さん、いつもありがとうございます。
toraneko-tor..さんのご指摘で思い出しましたが、この赤い紐のようなものは鎖です。ちょっとサビ気味で赤くなっていました。ついでにオーストラリアのエアーズロックにもこんな感じで鎖が打ってあるのを思い出しました。鎖があると昇るの楽ですが、人が使ってると使いにくいので結局使えません。でも上空ではかなり風が強いときがあるので、そんなときに心強いです。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
写真は昔のものでデジカメで撮っていないのでそれほどきれいだと自分で思わないのですが(デジカメの写真が今は実にきれいで比べるとがっかりすることがあります)、お褒め頂いて嬉しいです。toshiさんの記事見ました。nice!です。

>きょうパパさん、ありがとうございます。
是非是非行かれてください。やはり旅行は若いうちに行くべきですよ。年取ってからだと動き回れません、きっと(笑い)。
by naonao (2007-05-06 21:40) 

miffy

去年春にグアテマラ、ホンジュラス、ベリーズ、メキシコとマヤ遺跡を見に行きました。メキシコはテオティワカンとカラクムル遺跡しか行ってないので、そのうち他のメキシコの遺跡にも行こうと思っています。ただ、行きたい国だらけなので、いつになることやら・・・
by miffy (2007-05-06 22:55) 

三度笠

すごい急勾配ですね。昔の人は足腰丈夫だったようですね。
by 三度笠 (2007-05-07 08:00) 

ご訪問ありがとうございました。naonaoさんのブログでのトピックは私にとって、とっても興味深いものでした。ゆっくり読まさせていただきます! ルルドを訪れてあらためて聖地への思いが、エルサレムを訪れて以来またふつふつとわいてきました。
これからもよろしく!
by (2007-05-07 13:05) 

rainbow

先日はご訪問ありがとうございました。
naonaoさんはたくさんご旅行されているんですね!
メキシコは私も行ってみたい国です。
またブログ拝見させていただきますね☆
by rainbow (2007-05-07 13:24) 

バラサ☆バラサ

色々な所に行かれてますね。
写真も素晴らしいので、読者登録させてください。

わたしは、もう、5年くらい遠くに行っていません。
by バラサ☆バラサ (2007-05-07 18:44) 

naonao

>miffyさん、こんばんは。
去年行ってるんですね。私はメキシコもグアテマラもベリーズもホンジュラスも全部93年に行ったので、きっとmiffyさんの見てるものと全く違ったものかもしれません。是非mifttyさんもブログに記事をアップしてください!

>三度傘さん、いつもありがとうございます。
昔の人はすごいとしかいいようがないですね!

>ちさとさん、こんばんは。
こちらにも訪問ありがとうございます。私も聖地好きです。私もちさとさんの聖地巡りの記事アップ期待してます。

>rainbowさん、こんばんは。
こちらにも訪問ありがとうございます。

>バラサ☆バラサさん、 ありがとうございます。
読者になっていただけるなんて光栄です。私は5年なんてものでないです。海外出なくなって7年ですから、バラサ☆バラサ さんの上を行ってます。昔の旅行をまとめているだけなので恐縮してしまいます。
by naonao (2007-05-07 22:22) 

naonao

>haruさん、nice!ありがとうございます。

>Zunkoさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-05-08 22:27) 

room7

1枚目の写真を見ていたら圧倒されますね。浮き彫りもきれいに残っていて、時間が止まっているみたいですね。
by room7 (2007-05-09 14:12) 

naonao

>room7さん、ありがとうございます。
個人的にはこのウシュマル遺跡、私は好きです。
特に魔法使いのピラミッドのこの勾配がいいんですよね。
by naonao (2007-05-09 21:14) 

かさぶたろぐ

大変参考になりました。
ありがとうございます。
by かさぶたろぐ (2007-10-14 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0