SSブログ

エクアドルのクエンカとクエンカ、マチャラ、ペルーのピウラ間の遺跡 [旅の思い出・中南米編]

エクアドルの旅行の続きです。
スペインにもクエンカっていう地名がありますが、エクアドルにもクエンカという同じ地名があります(同じ地名、特にスペイン本国と中南米に共通の地名を発見するのはイギリスとアメリカに共通の地名を発見するのと同じように、珍しくもないのですが・・・)

こちらは宿の部屋から眺めた風景↓。ちょうどソカロ(広場)に面した宿だったのでちょっとにぎやかでしたが、楽しい眺めでした。いつまで眺めていても飽きません。この写真はお気に入りの一枚。
宿からの眺め

こちらは↓教会近くの青空市場。
花屋

「何だ、何だ」、と群がる人たち↓。
何だ、何だ!?

クリスマスも近いので露天にはこんなクリスマスオーナメンツ↓が売られてました。
クリスマスのオーナメント

ホテルで、キト祭(関連記事はこちら)で観た衣装と同じ衣装を着た人たちの絵を発見。何だか嬉しくなりました。
キト祭と同じ衣装だ!!

その後、クエンカからバスで南下し、ペルーの国境まで目指しました。この写真↓はエクアドルのクエンカからマチャラ、もしくはペルーのピウラまでの間にある遺跡だと思うのですが・・不明です。思い出せません。(日記もどこかにいってしまったし)知ってる人は是非教えてほしいです

遺跡  遺跡

結構立派な遺跡↓なんですよね。

遺跡

遺跡

ペルーのピウラまで陸路バスで移動したのは、エクアドルのどこかの都市からペルーのリマに飛ぶよりもペルーに入ってからリマに飛んだほうが、国際線でなく国内線を使うということで安あがり、と他の旅行者に聞いて、バスで国境越えをしたのです。(何せバックパッカーでなるべくお金のかからない方法で旅行してた時でしたので・・・)

そしてペルー側に入るといきなりポリスが入ってきて、地元の女、子供をバスに残して、外人旅行者と男はみんな外に出なければならず、明らかに白人カップルの旅行者が真っ先に降ろされ、パスポートや荷物をチェックされていました。それを見て私も降りようとすると、地元の女性たちが、「あなたは降りなくていいよ」と言って私を制止するので、「まあいいか」と思ってそのままバスにいたらポリスは私に目をくれることもなく、行ってしまいました。そのときは気づかなかったのですが、ペルーには日系人がたくさんいるので、私もその日系ペルー人に間違われたらしく得をしました。というのもこの時、白人旅行者はポリスに”dineroディネロ”(お金)と言われてお金を要求され、仕方なく何ドルかを払わざるを得なかったのです。私が行った93年~94年のペルーは「フジモリ大統領になり、警察の悪い腐った人たちが一掃されて、あなたは旅行しやすい時期に来たよ。ラッキーだよ」とペルーに何度も足を運んでる旅行者にクエンカで会い聞いていたのですが、それでもまだ腐ってる警察はいたのです。それにしても初っ端から難を逃れ、私はラッキーでした。良かったです。

次回からそのペルーの旅が始まります・・・。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

りゅう

クリスマスオーナメンツ素敵ですね♪
ん!?ピンクのシンデレラ城???ヾ( ̄ー ̄)ゞ
立派な遺跡ですね!ちょっと気になります。
公権力を濫用してる奴らって本当にヤバイですよね。
以前、友人も中国で警察官にカツアゲされました・・・
by りゅう (2007-08-31 00:07) 

miffy

最初の写真私も好きです^^
市場ってどこの国でも面白いですよね。
写真でしか見たことないですが、インガピルカ遺跡に似てますね。
でもそれだとクエンカより北なんですよね^^;
by miffy (2007-08-31 00:13) 

Mimosa

青空市場の買物、楽しそうですね~☆
それにしても、悪い警官がいるんですね~。怖そう!
naonaoさん、ご無事で何よりでしたね~♪
by Mimosa (2007-08-31 08:13) 

李 萬中

一番上の写真が、おもちゃの箱庭みたいに見える。
とてもかわいい。
政情不安な国を訪れるのは大変ですね。
それでもペルーは安定していた時期とは。
なかなか大変そうです。
by 李 萬中 (2007-08-31 14:51) 

toshi

広場と遺跡の写真が素晴らしいですね。
by toshi (2007-08-31 16:11) 

Zunko

ほんと。一番最初のソカロの写真がすごく可愛い。

私、その遺跡、凄く気になります。。エクアドルのお友達とペルーのお友達に、ちょっと聞いてみる事にします。Naonaoさんのお写真をちょっと拝借したいと思うのですが、宜しいですか?

そうそう。私もブラジルで日本人だから、日系人に見られて随分助かりました。。ラッキー♪ ですね。でも、なかには日本人でもインディオに間違えられる人がいて、ちょっと羨ましかった(笑)
by Zunko (2007-08-31 16:12) 

naonao

>りゅうさん、ありがとうございます。
確かに中国の公安も油断なりませんでした。
お友だちはお気の毒です。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
インガピルカ遺跡をネットで探してみたらたぶん私の行ったとこよりかなり綺麗で大規模みたいな感じだし、やはり位置的には違ってます。よく似てるけど違うみたいです。情報ありがとうございました。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
発展途上の国ではだいたいポリスに注意ですね。権力振りかざしてますからね。

>萬中さん、いつもありがとうございます。
インドに行くよりもペルーに行くほうが勇気が要りました。
というのも旅仲間も南米特にペルーなんて危ないよ、と誰も行くことに当時賛成してくれず、イヤな噂話ばかりあったので。でも実際行くと危険なところもありましたが、注意していけば大丈夫だということがわかりました。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
これからペルーも遺跡だらけです。お楽しみに!

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
その申し出嬉しいです。是非わかったら教えてください。楽しみにしてます。現地の人に間違えられるのはいいですよね。下手なトラブルを寄せ付けないので。私はアジア圏と南米なら日系人がいるところでなら大抵どこでも現地の人に間違えられてました!嬉しい限りです。

>toraneko-toraさんいつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-08-31 23:31) 

Morimo

萬中 さんもコメントしていますが、一番上の写真おもちゃの広場みたいでいい感じで、宝物のような写真ですね。
by Morimo (2007-09-01 19:03) 

ponchan

ペルー、いつか行ってみたいところですが、そういうところに限って警官が信用できないのはお約束なんですね。
無事で何よりでした。
by ponchan (2007-09-01 20:46) 

naonao

>Morimoさん、ありがとうございます。
部屋から眺めた風景がいいと結構私は写真に収めますが、人々が活動してる様子って上から見てるとアリンコみたいなのでおもしろいです。

>ponchanさん、ありがとうございます。
ponchanさんが今ブログに書いてるタイなんかも、一昔前まで警察はちょっと信頼できませんでしたね。警察、役人は威張ってますもの。そういう国は多いですね。
by naonao (2007-09-01 21:57) 

まめっち

友達が今年ナスカの地上絵とマチュピチュに行ってきました。
続きを楽しみにしていますね。いつか行きたいなぁ。
by まめっち (2007-09-03 15:20) 

naonao

>まめっちさん、ありがとうございます。
旅の続きのアップはいつになるかわかりませんが、気を長くお待ち下さい。
by naonao (2007-09-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0