SSブログ

地上5センチの恋心 [フランス映画]

[映画]「地上5センチの恋心」をFM東京にて観て[目]きました。

映画公式サイト:http://www.chijou.jp/

この映画、本当に素敵[ぴかぴか(新しい)]でした。2人の変わった子供たちを女手1つで育てながら、デパートに勤めてる女性が主人公です。彼女はある作家の大ファンでその作家のサイン会に出かけたはいいのですが興奮のあまり自分の名前さえ言えずに戻り[もうやだ~(悲しい顔)]、仕方ないのでファンレター[メール]を出すことにしました。そしてちょうど人生どん底で居場所のなかった作家は、彼女からのファンレターを読み、彼女の家[家]を訪れるのです。

  普通の生活をしている彼女は日常の普通のことを何でも楽しく[わーい(嬉しい顔)]してしまう天才で、時々ミュージカル映画のように歌いながら[カラオケ]踊ります。その踊りは決して完成度は高くないのですが、楽しい気分なので許せちゃいます。現実にはありえない空中をさまよったり、半分宙に浮いたりする場面が映画のところどころに出てきて、彼女の感情を表現しているのですが、これがまたメルヘンチックで楽しかった[ハートたち(複数ハート)]です。 名声も富もお金もある作家のほうは、彼女に会うことで本当の幸せ[晴れ]の意味を見出していきます。他人の描いた幸せを追っていても決して幸せにはならないと気づくのです。

 この映画で言わんとしてることは、自分を良く知って、自分がハッピーになることをしようというものでした。どんな些細なことでもいいのです。それが幸せであるならば。他人が作った幸せの後追いをする必要など全くないのです。その意味ですごく共感できたし、たぶん扱っている内容はすごく厳しいことなのに、軽いタッチに仕上げている映画なので、ハッピー[ハートたち(複数ハート)]な気分で全編を見ることができました。人生彼女のように生きていきたいものだと思いました。

主人公の女性を演じてるのは[映画]「女はみんな生きている」でも主役だったカトリーヌ・フロ。[映画]「女はみんな生きている」でもいい味だしてたのですが、この作品でも彼女の良さを全面に出してます。映画で使われてる曲は黒人シャンソン歌手ジョセフィン・ベーカーの曲[音楽]。こちらも素敵でした。 

地上5センチの恋心 オリジナル・サウンドトラック

地上5センチの恋心 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ジョセフィン・ベイカー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD
月の男からのメッセージ

月の男からのメッセージ

  • アーティスト: ジョセフィン・ベーカー
  • 出版社/メーカー: アイヴィ
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: CD
シャンソン・ベスト100

シャンソン・ベスト100

  • アーティスト: オムニバス,ミスタンゲット,クリスチャン・ボレル,リュシエンヌ・ドリール,リュシエンヌ・ボワイエ,アルベール・プレジャン,ジョルジュ・ミルトン,モーリス・シュヴァリエ,ダミア,ジョセフィン・ベーカー,リス・ゴーティ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: CD

この試写会にはおまけがついていて、始まる前には小倉優子(ゆうこりん)がゲストに来て、コリン星のことなどを話していきました。彼女は相変わらずマイペースで癒し系でした。衣装は羽のついたエンジェルをイメージしたもの。(写真は共同通信から拝借)

     

おまけ:週末はネットで「NOEL(ノエル)」を観ました。

映画サイト:http://c.gyao.jp/movie/noel/

もう3年前の映画になります。当時試写会が当たったのですが、用事があって行けなかった映画でした。クリスマスの時に観れれば最高だったのですが、たまたまネットで見つけたので観ました。スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカーなどが出演。クリスマスらしく心温まる素敵な話で、ほろりとしました。「(どんな選択をしても)幸せになってほしい」という言葉が印象的でした。仕事ばかり頑張りすぎる人に是非観て欲しい映画です。
ノエル

ノエル

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

たいちさん

地上5センチの恋人という題名に、目が止まりました。何かを意味しているんでしょうね。写真で見るかぎり、可愛いですね。
by たいちさん (2008-02-28 20:16) 

Betty

こんばんは^^
前向きで楽しそうな映画ですね
そんな映画大好きです☆チェックしてみます!!
by Betty (2008-02-28 20:44) 

miffy

ジョセフィン・ベイカーの歌が使われてるんですね^^
見ていて幸せになれる映画っていいですよね~
by miffy (2008-02-29 11:51) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
確かに可愛らしい映画でした。ふわふわとすぐに浮かんでしまうのですが、軽くて楽しい映画でした。

>Bettyさん、ありがとうございます。
私もこの手の映画大好きです。
観るのお勧めですよ。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
ジョセフィン・ベイカーの曲、楽しかったです。ちょっとノリノリになりそう。

>toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。

by naonao (2008-02-29 12:07) 

Mimosa

明るくって、元気になれそうな映画ですね~♪
上映されたら、観に行こうかなぁ。。。
by Mimosa (2008-03-01 15:20) 

naonao

>Mimosaさん、お勧めですよ。
フランス・ベルギー映画でフランス語しゃべってるので、Mimosaさんにとってはフランス語の勉強にあるでしょうし。とにかく明るいのでそれだけでいいです。

>takemoviesさん、DSilberlingさん、xml_xslさん、toshiさん、りゅうさん、nice!ありがとうございます。


by naonao (2008-03-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0