SSブログ

ザ・ムーン [ドキュメンタリー]

「ザ・ムーン」を汐留FSにて観てきました。

映画公式サイト:http://themoon.asmik-ace.co.jp/

アポロ計画(月面着陸)のドキュメンタリー。宇宙飛行士のインタビューと今まで未公開の月面着陸に関するNASAの蔵出し映像を元に作られた「アポロ13号」のロン・ハワード監督作品。2007年サンダンス映画祭ワールド・シネマ・ドキュメンタリー部門にて観客賞受賞ほか受賞多数。今年は月面着陸40周年の記念すべき年だそうです。

ケネディ大統領の力強い演説でアポロ計画が発表されて以来試行錯誤したくさんの犠牲の上、1969年に初めてアポロ11号が旅立ち月面着陸に成功する。たくさんのフィルムと宇宙飛行士たちの証言で、その時の興奮し喜んだ様子、不安などが浮き彫りにされています。

この成功の裏で、地上での訓練中宇宙飛行士が3人も亡くなっているという痛ましい事故があり、フィルムを見るとその宇宙船がまるでおもちゃか何かのようでとてもこれが月にまで行けるなんて考えられない感じもします。当時、アメリカは宇宙計画ではソビエトに遅れをとっていて、また発表したケネディが暗殺され、キング牧師が暗殺、ロバート・ケネディも暗殺となったとき、「この時期国民を元気づけるためにもこのアポロ計画は是が非でも成功させなければならなかった」といいます。

特にアポロ11号に乗り込んだクルー3人は、当時の思い出をまるで昨日あったことのように目を輝かせて楽しそうに語っているのが印象的でした。3人の内、2人だけが月面に降り立つことができ、1人が操縦席にいなければならなかったその心境や、飛行機の操縦が出来る自分たちの仲間が当時ベトナム戦争に狩り出されて国のために戦っていることに罪悪感を感じていたり、当時の心境を包み隠さず語っていました。飛び立って月面に到着するまでの不安、到着してまた地球に戻るまでの不安、酸素漏れ、コンピュータの処理能力のオーバーなどいろんな問題を克服して、無事地球に戻り、成功にまで至ったその過程のハラハラドキドキさなんかも。

後から振り返ると「全てが計画通りに進み、誰一人としてミスをしなかった」と言います。

宇宙飛行士が戻るとよく、宗教家になったり、牧師になったり、農業を始めたり、職業を変える人が多いと立花隆の「宇宙からの帰還」でも書いてありますが、このアポロ飛行士たちもその後どんな職業に変わったのかまでは紹介されてませんでしたが、「この宇宙を作った何かとてつもなく大きな存在」を語り、「小さなことにこだわらなくなり」「地球の中での争いがいかにばかばかしいか」を感じ、「この地球に生まれたことがどんなに幸せで素晴らしいことか」を語っていました。そして「地球は美しい」と。「1日1日幸せだと思わない日はない。感謝だ」と語る飛行士たちの穏やかな顔は印象的でした。

普通ドキュメンタリーだとちょっと退屈してしまうこともあるのですが、このドキュメンタリーはうまく作ってあり、最後は幸せな気分がこちらにも伝わって、映画を見終わった後すぐにその場から立ち去りたくない気分でした。ちょっとした宇宙体験をこの宇宙飛行士たちと共に味わえ、また当時の月面着陸の成功の喜びを分かち合えます。

お勧めです。

In the Shadow of the Moon (Full Sub Dol) [DVD] [Import]

In the Shadow of the Moon (Full Sub Dol) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Velocity / Thinkfilm
  • メディア: DVD
In the Shadow of the Moon [Original Motion Picture Soundtrack]

In the Shadow of the Moon [Original Motion Picture Soundtrack]

  • アーティスト: Philip Sheppard,Philip Sheppard,Philip Sheppard,Belinda Mikhaïl,Matthew Ward
  • 出版社/メーカー: Lakeshore
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: CD
宇宙からの帰還 (中公文庫)

宇宙からの帰還 (中公文庫)

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1985/07
  • メディア: 文庫

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

duke

話にはよく聞きますが、実際そのシーンは知らないのです。(生まれてますけど。。)だからドキュメンタリーにはとても興味があります。アポロ13号も好きなのできっと良くまとめられているんだろうな、と思います。
by duke (2009-01-12 02:03) 

たいちさん

アポロ月面着陸がきっかけで、宇宙に夢中になった世代です。趣味の切手収集でも、宇宙関係を集めた時期がありましたね。是非観たい映画ですね。
by たいちさん (2009-01-12 12:13) 

miffy

一度でいいから宇宙から地球を眺めてみたいですね~
by miffy (2009-01-12 17:25) 

naonao

>dukeさん、ありがとうございます。
私もオンタイムで観て知っていたわけでなくdukeさんと同様、話だけで知ってたので、今回この映画で月面着陸の様子がすごく良くわかりました。このニュースをオンタイムで知ってる人なら懐かしいでしょうし、私たちのように知らない世代は世代でそれなりに楽しめる映画です。

>たいちさん、ありがとうございます。
この月面着陸で宇宙に夢中になったのなら、たいちさんが観たら懐かしく感じられるでしょうね!

>miffyさん、ありがとうございます。
映像で観るように、いやそれ以上に生で観たらきっときれいでしょうね!

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2009-01-12 17:59) 

Mimosa

「アポロ13号」を映画館で以前観たことがあり、とてもいい映画だった記憶があります。なので、同じ監督のドキュメンタリー映画ということだし、興味深く、ぜひこちらも観てみたいです。
naonaoさんのお勧めでもあるし、絶対いい映画のような気がします・・・☆
by Mimosa (2009-01-12 18:48) 

naonao

>Mimosaさん、ありがとうございます。
Mimosaさんも上にコメントくれたdukeさんも「いい映画」とおっしゃってるので「アポロ13号」は私も観たいなあと思います。

by naonao (2009-01-15 21:54) 

Yakoha

こんにちは。
立花隆の「宇宙からの帰還」、愛読書の一つです。
?月面着陸40周年?
アポロが月面着陸した年に生まれた私も40周年?(爆;)
・・・年はとりたくないもので・・・。
by Yakoha (2009-01-28 22:48) 

naonao

>Yakohaさん、ありがとうございます。
立花氏の「宇宙からの帰還」は私も昔読んで感動しました。
大丈夫!Yakohaさんのほうが若い!です(爆;)
by naonao (2009-01-31 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0