SSブログ

トリノ・エジプト展~都美術館 [絵画・美術館展・博物館展]

携帯から 007.jpg

「トリノ・エジプト展」を観に都美術館に行ってきました。

都美術館H.P http://www.tobikan.jp/

大英博物館やルーブル美術館のエジプトコレクション、それに本家のエジプトのカイロ考古学博物館も観てきてるので、これ以上エジプト展も観なくてもいいだろうと思っていたのですが、せっかく招待券を頂いたので出かけてみました。

一体「トリノ・エジプト展」って何!?と思いましたが、実はイタリア・トリノにあるトリノ・エジプト博物館のエジプトコレクションはかなり有名らしく、エジプトに関しては世界屈指のコレクションらしいのです。そしてそのコレクション展が今回の展覧会です。

携帯から 004.jpg

ミイラや大型の彫像、木棺、装飾品、石碑、パピルス文書など120点近くの展示で、比較的状態のいいものが多く、適当に説明を流して読んでも小一時間かかりました。夏休みのためか、エジプト人気か、はたまたいつでも混んでいるからこれが普通なのか、美術館や博物館でのこの混雑、どうにかしてほしい~。

今、パシフィコ横浜でも「海のエジプト展~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝」がやってますが、こちらも盛況ですね。日本のエジプト人気恐るべし!

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 作者: 芝崎 みゆき
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本
エジプトがすきだから。 (角川文庫)

エジプトがすきだから。 (角川文庫)

  • 作者: k.m.p.
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫
エジプトのききめ。 単行本

エジプトのききめ。 単行本

  • 作者: なかがわ みどり
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本
古代エジプトを知る事典

古代エジプトを知る事典

  • 作者: 吉村 作治
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本
エジプト美術 (岩波 世界の美術)

エジプト美術 (岩波 世界の美術)

  • 作者: ヤロミール マレク
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本
エジプト美術   世界美術大全集 西洋編2

エジプト美術 世界美術大全集 西洋編2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 大型本

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

nomame

混雑、大変だったようですね。
どうしてもあの混雑を想像してしまうと、
なかなか足が向かないんですよね。
by nomame (2009-08-21 12:23) 

たいちさん

来春、神戸で巡展されるので、機会あれば観に行きますね。大阪でもしてほしかった。
by たいちさん (2009-08-21 13:15) 

duke

エジプトもの、色々やってますね!
どれも死後の復活の気持ちがこめられているので面白いです。
混雑は大変だけど、このご時世にすごいですよね。
不景気で物欲が低下する分知識欲が伸びているのかしら!
by duke (2009-08-21 19:45) 

miffy

来年福岡にも来るので見に行こうと思っています。
最近はどこの美術展もすごく混雑するみたいですね。
by miffy (2009-08-21 20:31) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
本当に空間がないんですよね。息苦しい感じがあります。小さな日本では仕方がないんでしょうかね~。

>たいちさん、ありがとうございます。
大阪が飛ばされてしまうなんて・・・。機会があれば是非。

>dukuさん、ありがとうございます。
遠くに行くより、近くで余暇を楽しむって感じに移っていると私はみました。不景気の上に地震があったり、インフルエンザが流行ったりして、どこかに行く気も薄れてしまいますよね。

>miffyさん、ありがとうございます。
美術館は昔よりやはり混んでるのでしょうかね?本当に余程魅力的でなければ行く気が薄れてしまう感じです。


by naonao (2009-08-23 14:32) 

Yakoha

こんにちは。
私、なんとなく東京都美術館って、周辺のほかの美術館より入りにくい気がするんですが(謎)、これは行ってみたいな・・・
by Yakoha (2009-08-25 00:34) 

naonao

>Yakohaさん、ありがとうございます。
お久しぶりです!
都美術館は一番奥まったところにあるからですかね?
でも全然入りにくくはないです。他の美術館や博物館のように入り口すぐには入場券売り場もないし、各ブースが結構散らばって奥のほうにあるので、入るだけなら一番気楽です。中で休んでいくことさえできますよ。無料の展示も時々ありますし・・・。今度上野に寄った時にでも是非行ってみてください。
by naonao (2009-08-30 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0