SSブログ

クヌート [ドイツ映画]

劇場招待券をいただいたので「クヌート」を角川シネマ新宿にて観てきました。

映画公式サイト:http://www.cinemacafe.net/official/knut-movie/

ベルリン動物園のホッキョクグマのクヌート。親から育児放棄されてしまったため、動物園の飼育係が親代わりに育てます。これはクヌートの成長記です。ナレーションは藤井フミヤ。結構良かったです。

その合間に、北極での野生のホッキョクグマの親子と、ベラルーシの森で親を亡くした兄弟のヒグマの一年を追った映像を織り交ぜてます。

北極に住む母親グマは子供グマ3頭を2,3ヶ月同じ場所にいて子育てしたら、海を目指してひたすら歩きます。その間ひ弱だった子供1頭は亡くなってしまいます。過酷な北極ではひ弱だと生きていけないのです。オスのホッキョクグマに襲われないように母親グマが子供グマを気遣いながら、吹雪の中でもピーカンの天気の中でもひたすら海を目指します。

一方ベラルーシの兄弟クマ2頭は、教えてもらえる親がいないので、人間が危険なことも、狼が危険なことも、川を泳ぐことも、誰からも教わるでなく自分たちで学んでいかねばなりません。蜂みつを取ったり、蟻を食べたり、鮭を食べたり、川を泳いだり、狼と戦ったり、たくましいです。

そしてベルリン動物園のクヌートは母親の愛情を知らず、また大自然の雄大さ、厳しさを知らない代わりに、獲物を取る苦労はまったくありません。地元で人気になり、世界中にその人気も広がっていきます。愛らしいその姿は、見ているだけでかなり癒されます。

ドキュメンタリー映画でしたが、3ヶ所のクマたちを追うことで、なかなかいい映画になってました。東京でもたった3ヶ所でしかやっていないのが残念です。また映画館もガラガラで、残念ながら興行的にもあまり成功していないようですが、たくさんの子供たちに観てもらいたい映画だなあと思いました。映画館側もせっかくの夏休みなので200円とか300円の安い価格で子供たちにもっと観せたらいいのになあと思いました。

「クヌート」オリジナル・サウンドトラック

「クヌート」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,宮本笑里
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD
クヌート ちいさなシロクマ

クヌート ちいさなシロクマ

  • 作者: ジュリアナ ハトコフ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 4

nomame

ずいぶんニュースに取り上げられていましたもんね。
観たら間違いなく熊好きになっちゃうのかな・・・。(笑)
by nomame (2009-08-18 21:52) 

たいちさん

動物映画は、たまらなく癒されますよね。報道番組でこの映画を知りました。本編はテレビの再放送で観る事を考えています。
by たいちさん (2009-08-19 12:30) 

miffy

クヌート可愛いですよね^^
このようなドキュメンタリー映画は無料で学校で見せたりしたらいいのになぁと思いました。
by miffy (2009-08-19 21:22) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
ニュースは記憶にまだ新しいですね。
そうです。観ればクマ好きになります、間違いなく(笑)。

>たいちさん、ありがとうございます。
確かに可愛いので癒されます。クヌートグッズは動物園でもかなりの売り上げらしいです。

>miffyさん、ありがとうございます。
無料で学校に、実にいいアイディアですね!是非そうしてほしいものです。

by naonao (2009-08-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0