SSブログ

ヴァン・クリーフ&アーペル ザ・スピリット・オブ・ビューティ展~森アーツセンターギャラリー [絵画・美術館展・博物館展]

画像 028.jpg

「ヴァン・クリーフ&アーペル ザ・スピリット・オブ・ビューティ展 時を超える美の真髄」を観に、森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52F)に行ってきました。

展覧会公式サイト:http://www.thespiritofbeauty-vancleef-arpels.com/

Van Cleef & Arpels公式サイト:http://www.vancleef-arpels.com/jp/van-cleef.html#/home/

1世紀にも渡り、パリでジュエリー、ウォッチ、ファッション小物、芸術的オブジェなどを作ってきたヴァン・クリーフ&アペールのコレクション約250点以上の展覧会です。

その所持者はモナコの王妃グレース・ケリー、ウインザー公爵夫人、マレーネ・ディートリッヒ、イランのソラヤ王妃、タイのシリントン王女、ジャクリーヌ・ケネディ・オアシス、マリア・カラスなどそうそうたる方々で、現代のハリウッド女優のキャメロン・ディアスやアン・ハサウェイ、リース・ウィザースプーン、ジュリア・ロバーツなども多くの女優さんたちも愛用してます。日本でも「おくりびと」に出演した広末涼子がアカデミー賞授賞式でこのヴァン・クリーフ&アーペルを身につけ、話題になったのは記憶に新しいところです。

画像 027.jpg  画像 025.jpg

展覧会は4つのテーマにしてあり、「自然のスピリット」「エレガンスのスピリット」「冒険のスピリット」「インカーネーション(美の化身)」に分け、蘭や薔薇・ハチドリなどのモチーフを使った自然のもの、アールデコ調・スペインの踊り子・ジップのネックレスなどエレガンスを追求したもの、インド・日本・中国・エジプトなどの嗜好を入れたもの、世界の王室やハリウッド女優たちに愛されたものと分けて展示してありました。

画像 026.jpg

特に世界の王室やハリウッド女優たちに愛されたセクション「インカーネーション(美の化身)」では、グレース王妃のティアラ、ディートリッヒのブレスレット、マリア・カラスのクリップなどがそれぞれのブースに展示され、カトリーヌ・ドヌーブがそれぞれの人の人生を解説しているおもしろい企画になっていました。また円柱に入れたり、キューブに入れて吊り下げたりといろんな展示法を試みていて、ジュエリー自体も素敵でしたが、そういう展示方法もなかなか素敵でした。そして展示会場の音楽はスティールパンで演奏された癒しの音楽で、心地よく展示を観られるよう工夫されていました。会場全体にそういった心使いのなされた素敵な空間が演出され、気持ちよく、ゆったりとした気分で鑑賞できました。

どれもこれも美しく繊細。色も形も素敵でひとつくらい自分のものにしたいなあと思いました。でもちょっと手の出るものではないので、眺めて終わりです。せいぜい小さなサイズのオードトワレ(容器にこのヴァン・クリーフが使われている)を買おうかしら~。この展覧会、来年17日までやっています。いい目の保養でした。

画像 024.jpg  画像 030.jpg  画像 029.jpg

六本木ヒルズ森アーツセンターの入場券とヒルズ内のツリー↑。

ヴァン・クリーフ&アーペル (M´EMOIRE DES MARQUES)

ヴァン・クリーフ&アーペル (M´EMOIRE DES MARQUES)

  • 作者: シルビー ローレ
  • 出版社/メーカー: 光琳社出版
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本

ヴァンクリーフ&アーペル ファーストプルミエブーケ 30ml(EDT・SP)

ヴァンクリーフ&アーペル ファーストプルミエブーケ 30ml(EDT・SP)

  • 出版社/メーカー: ウ゛ァンクリーフ&アーペル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

nomame

確かに手は届かなくても、(笑)
一流、本物に触れるのは大事ですからね。
私も学生時代から時計なんかは見てまわりましたね。
by nomame (2009-12-04 07:54) 

たいちさん

ジュエリー・貴金属には、疎い私ですが、愛用者の名前には気を惹かれますね。こういう展覧会に男性が行くのは、勇気がいりますね。
by たいちさん (2009-12-04 10:36) 

ぷーちゃん

キラキラキラ。
女性は、光り物が好きですものね。本物を見ると
だんだん目が肥えてますます高価な物が魅力的になりますよね。
私は、ヒカリモのはせいぜいバッテラ(寿司)で我慢します。
庶民的でしょ。ニャハハ。♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2009-12-05 00:35) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
いいものを見てるだけで幸せですね。
手に届かなくても見て行きたいです。

>たいちさん、ありがとうございます。
男性は一人では難しいでしょうね。カップルで来ればまだ良いでしょうけどね。確かに入場者は女性がほとんどだったかもしれません。

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
確かに見れば見るほど目が肥えて、更なる上が魅力的になりますね。
ハハハ~。花よりだんごのぷーちゃんさんですね!
by naonao (2009-12-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0